また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年06月27日 23:01古い世界全体に公開

信州阿智村の満蒙開拓記念館と武田信玄墓地訪ねる。

信州阿智村の満蒙開拓記念館と武田信玄墓地訪ねる。
信濃、飯田市の隣の阿智村には、満蒙開拓記念館と武田信玄墓地があります。それぞれ関心深く、訪ねたいと前々から思っていて、機会が来ました。
母は旧満洲国の生まれで、敗戦の年16歳で難民となりソ連に追われ苦難の帰国をしました。満鉄の建築士だった母の父はソ連に拐われ行方知れずのままです。
信州は耕地が狹いため貧しく、国策の満洲移民、開拓義勇軍の募集に乗せられて全国一、満洲移民の多い県です。
こんな僻地の記念館なのに、かなり沢山の訪問者がいて、地図を指差し話しあう老人たちもたくさんきています。知っている人は知っているけど、知らないけど知りたい人はここに来て見るが良いと思います。
ソ連が何故あんなに酷い仕打ちをしたのか、最近読んだ「シベリア出兵」でわかりました。日本はその27年前、ロシア革命干渉戦争で、シベリアに7年に渡り救援を口実に軍を派遣し、民兵と区別の付かない一般市民を沢山殺したのです。ロシア人はそれを忘れていなかったのです。
死んだ父方の祖父は、「国策にだけは乗ってはいけない。国の勧めるうまい話を信じて欲をかくなよ」と僕に言いました。国内で築いたささやかな財産は何もかもすべてとられて40代で徴兵され、命だけかろうじてとられずに北支戦線から帰還できました。

満蒙記念館の隣の長岳寺は天台宗のお寺で、武田信玄の墓が有ります。信玄は、三方ヶ原や野田城の戦いで徳川家康をギャフンと言わせたけれど寿命が付きて衰え、甲斐へ帰る途上の、阿智村の山間地で死没しました。長岳寺はその最寄りの古刹で、ここで仮の供養を極秘でした寺です。影武者を立て、信玄の死は秘密にされました。豊橋では、信玄が攻めてきた野田城城址、吉祥山中腹の陣場、仁連木城なども訪ね、奥三河の信玄行軍ルートも一部歩いていたから感慨もあります。

この長岳寺の住職が、戦後、滿洲に置き去りになった日本人残留孤児の帰還運動の中心になったお坊さんでした。

伊那谷にはローメン(肉麺)はじめ、滿洲渡来と思われる日本風中華料理店がかなり多いのも、帰還者が多かったせいと思われます。飯田駅前の大衆食堂は新京亭。旧満洲国首都、現在の長春の以前の名前です。新京と聞いて、その意味を分かる人はもう多くは無いかもしれません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:768人

コメント

RE: 信州阿智村の満蒙開拓記念館と武田信玄墓地訪ねる。
ヨネさん、おはようございます。
 空木だったか越百だったかの帰りに南木曽読書を訪ねたことがありました。角田房子の「墓標なき八万の死者」で満州に「読書(よみかき)村」があったのを思い出したからです。この村から800人もの人が満州三江省へ渡っていました。日本へ帰れたのは僅かな人数しかありません。
 現在は静かな山里で、当時のことは墓標に刻まれた碑文でのみ知るだけです。
 「あんなこともあったのだ」と後世に残したい記録です。
2017/6/28 8:37
RE: 信州阿智村の満蒙開拓記念館と武田信玄墓地訪ねる。
南木曽の読書といえば昨年土石流災害で街の真ん中がデブリを通ったところでしたね。木曽川の狹い沢筋に寄り添うような集落でした。次男三男じゃ耕作地なんかなかったでしょうね。なんで1920年代の日本は、有り余る労働力の使いみちを国内での産業ではなく、海外入植、海外侵攻に舵をきったのでしょうねえ。
2017/6/28 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する