また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年07月09日 09:14古い世界全体に公開

ふんどし作家(女用)が旧友

帰郷して同級生と飲んでいたら、女用ふんどし作家になった女子が居ました。男用もあるよ!とかばんから出してくれたのでその場で購入しました。越中タイプの麻生地です。
私は、和服を愛好していた頃にしばらく(十年ぐらい)フンドシ常習者でした。和服というのは着てぶらぶら歩ける街(商店街など狭い道の町)だと着る気が起きるのですが、浮いちゃうような町並み(車優先の町)だと着なくなってしまいます。ウチは爺さんが染物屋でフンドシ男だったし、着物の着流し歩きは大好きなのですが、ここのところ10年くらい着物ブラブラに適さない町に住んだので、絶えていました。
和服だとフンドシがすっきりキマります。腰紐をぐっと締め、体位の基本が出来上がる感じです。日本酒に味噌、醤油がキマるようなかんじでしょうか。
これまで自前のフンドシはサラシ木綿の六尺フンドシが多かったです。十mのサラシ木綿の生地を2m26センチに切るだけでよかったので。
今回あったフンドシ作家のまさこさんは、女用のフンドシ作家です。「女こそフンドシをつけるべし」という伝導師で、いろいろ良いことがあるそうです。女じゃないからわかりませんが、男としてもフンドシは最高なんです。まさこさんの作は、六尺フンドシではなく、紐付きタイプの越中フンドシ。腰紐を縫い付けるタイプです。
しかも、麻の生地が新鮮です。麻はガサガサする印象だけど使うほどに滑らかな肌触りになります。
僕が子供の頃のお年寄りは和服着ていたけど、近頃の老人は洋服しか着なくなってしまった。普段着和服の似合う老人は居てほしいと思う。僕も老人の準備をしなくてはならない。
しかし、むかし馴染の同級生が女用フンドシの普及伝道師になっているとは、全く人生何が起きることやら。
http://at-masako.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2065人

コメント

RE: ふんどし作家(女用)が旧友
女子にふんどしが良いと私もなにかで聞きました。婦人病予防とか、ヒップアップとかいろんな良さげな話しで、オシャレなのが出ているらしいですね。私は持っていません。同じく整体の先生が女子用ショーツやガードルは骨盤によろしくなく、体型がよけい崩れると。先生が推奨してるのはTバックです。フンドシと形はあまり変わりません。それなら、下着なし、ノーパンが一番では?とか思うのですが、日常生活に色々支障があるのでしょうか。私は家ではノーパンノーブラです。それこそ着物の時代に必要ないものですもんね。暮らしの手帳トトねーちゃんの時代からあんな下着をつけ始めたようですし。
2017/7/9 17:43
まろさんRE: ふんどし作家(女用)が旧友
思えば西洋人だって昔はどうしていたのだか。なかなか記録に残されない日常の身近すぎるものですね。
各自自分で作るなら、フンドシくらいまでが構造上誰でも作れますね。
2017/7/10 7:07
RE: ふんどし作家(女用)が旧友
 yoneちゃん、こんばんは
 あなたも、かなり普通ではないなって、思っていましたが、そういう人って類友っていうんでしょうね
2017/7/9 19:13
いとーさんRE: ふんどし作家(女用)が旧友
普通とは何か?深い深い議題ではありませんか。
2017/7/10 7:08
Re: いとーさんRE: ふんどし作家(女用)が旧友
 またまた 、そういえば、こちらの新聞(中日新聞)で小熊 英二の記事が出ていました。切り取って載せようと思っていたら、ママが天ぷら上げるのに使ってしまい、残念です
 ”デモ”の記事だったと思います。
2017/7/10 8:07
Re[2]: いとーさんRE: ふんどし作家(女用)が旧友
いとーさん、小熊英二の本など読まれますか?少し前の京都新聞の書評欄で「首相官邸の前で」という本の著者インタビュー記事を読みました。それと同じ共同通信の配信記事かな?京都から送ってくれた酒瓶の緩衝包みのくしゃくしゃを開いたら載っていました。いや、提携の東京新聞の独自記事かもしれませんね。
新聞紙は天ぷらのため、酒瓶を包むためにあると思います。重要な役割と思います。
2017/7/10 8:18
Re[3]: いとーさんRE: ふんどし作家(女用)が旧友
  yoneちゃんのおかげで本を読むようになりました。デモの話を分かりやすくかかれていて1か月かかって読みましたよ
 新聞記事はと今日の選挙のデモと絡めて書いてあったと思います!
 ママをほめていただきありがとう こまいけど、よく働き、よく気の付く暴れん坊です
2017/7/10 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する