また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年09月19日 22:10古い世界全体に公開

賃貸ヤギで河川敷放浪休暇のゆめ

家畜を飼って、チーズなんかの乳製品を自作したいと思ったことがあります。牛はデカすぎて死んだらとても自分で運べないけど、ヤギならがんばって自分でも解体できそう。あくまで一家の分のミルクとチーズを賄う等身大サイズな気がして。いつか南アルプスの大鹿村で訪ねたチーズ工房がヤギだらけだったときからそんな夢が。いや子供の時うちの近くの大門沢沿いの空地にヤギが居たのが初めての記憶か。
最近見学に行った伊那市のレンタルヤギ牧場では、今日生まれたという子ヤギちゃんもいて、猫みたいに足にスリスリしてくるやつもいて、目玉は変だけど、ヤギってとてもかわいい。ハイジに出てくるヤギが随分人懐こく描かれているけど、ヤギは実際あのくらい人臭い。さすが宮崎駿、リアリティに関しては実直だ。
最近は草取りしてもらうために借りる人も多いそうです。都会の団地では地域ヤギになっているところもあるとか。杭に繋いでおくと雑草むしりをしてくれます。一ヶ月三千円。ヤギ小屋まで貸してくれます。試しにやってみたくなる低価格です。一ヶ月休み取って、ヤギと一緒にぼんやり過ごしたいなあ。うちの周りの草を食べちゃったら、女鳥羽川の河川敷に紐ひいて連れて行って、草を食べさすあいだ、ペーターみたいに寝転がって歌を歌ったりして。上流から下流まで一ヶ月くらいかけて。妄想。
http://www.green-farm.asia/yagi.html
このグリーンファームというところでヤギの世話をしていたアニキがヤギのように優しい人でした。
隣に併設の産直市の品揃えが感動的に面白く、普通のとれたて野菜は格安の上、マジ辛い青唐辛子や、フッサフッサのパクチー100圓、むかご袋詰、マタタビ袋詰。岩塩の塊や特殊漬物、各種ご当地豆類袋詰、特殊味噌の瓶詰めや天然ハチミツ瓶など、そこらの食品流通では流れてこない特殊食材がたくさんおいてあって、夢のような市場でした。
伊那谷ってやっぱりおもしろい人が沢山集まるところです。
伊那市駅から西へ3.3キロ。徒歩46分。
長野県伊那市ますみヶ丘351-7
木曽駒の帰りにでもお立ち寄りくだされ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

RE: 賃貸ヤギで河川敷放浪休暇のゆめ
今晩はsari-papaと申します。😁

私もヤギさん、欲しい!!
全然ヤギさん🐐を知らないのですが、何か惹きつけられます。
ヤギさんと一緒に山行ったらいいなぁ〜なんて夢見てます。
近所でヤギを河川敷の公園に連れて来てる人がいました。名前は、メーちゃんーーだってお兄さんを見失った時は、メーメー鳴くのです。

この頃見ません、どうしてるのかな?

現実にはヤギさん、飼えないけど、妄想してます。
2017/9/19 23:46
サリーさんRE: 賃貸ヤギで河川敷放浪休暇のゆめ
いましたいましたヤギファン。現実飼えませんか。3000圓ですよ。
2017/9/20 21:05
RE: 賃貸ヤギで河川敷放浪休暇のゆめ
yoneyamaさん、こんばんわ。
うちの嫁もヤギが飼えないかな。。
なんてことを言ってます。その気もないのに。
ヤギといえばオールドデリーでヤギの乳で作った
チャイとチーズがやたらうまくて、
よく買いに行ったことと、
うちの娘がまだ2歳前くらいの時に、秩父の牧場で
ヤギの赤ちゃんに齧られまくって、それからどうも
トラウマになってしまった。なんて思い出があります。意外と人間に近しい存在なのですね。
2017/9/20 0:29
やまねさんRE: 賃貸ヤギで河川敷放浪休暇のゆめ
デリーに居たんですか。しかもオールド。インド世界ではヤギ乳一般的ですよね。僕もネパールでお世話になりました。
是非おくさまにご紹介を。10月までです。冬は返却なんですね。
2017/9/20 21:07
RE: 賃貸ヤギで河川敷放浪休暇のゆめ
美麻の知り合いのジビエカフェに山羊さんたち
(松本の山羊農家の礼子さんのとこから来た山羊さんです。)がいるので
たまに行く時にお土産(野菜など)持って行きます。
スキー場跡地なので遊び場も草も沢山。
夏に行ったら
「今年生まれた男の子がもうサカリが付いて大変よ〜」
って言ってました(^-^;

メス山羊が生まれないと山羊農家さんは困るだろうし、
山羊のお乳は量が少ないし出る期間もそれほど長くないので、商売としてやっていくのは大変でしょうね。でも自家用にちょこっと作れたらそれは楽しそう♬
山羊の優しいお顔を見てると誰しも癒されますね。
2017/9/20 8:10
さくさくさんRE: 賃貸ヤギで河川敷放浪休暇のゆめ
ヤギ乳は、こどもが生まれたときから絞るのをやめなければいつまででも出るそうです。サボると止まるそうで。人も同じなようで。
2017/9/20 21:09
RE: 賃貸ヤギで河川敷放浪休暇のゆめ
自宅から徒歩5分の河原に、ヤギと遊びにいったら楽しいだろうな…と夫に言ったら黙殺されました(笑)。
ロバ飼いたいとかミニチュアホース飼いたいとか言った時も同じリアクションでしたが。

牛乳が体にあわない人も、ヤギ乳ならOKなこともあるそうで。昔は赤ん坊に飲ませたこともあったとか。
ヤギ借りたいです。
2017/9/20 19:47
まつこさんRE: 賃貸ヤギで河川敷放浪休暇のゆめ
きっと黙ってサプライズでヤギ連れてきますよ、きっと。
ロバもいいですね。馬(ろば)車を牽かせて町を練り歩きたいです。長く歩けない老いた母をロバ馬車に乗せて父の見舞いに病院へ行くというのが今の夢なんですが。
2017/9/20 21:14
Re: まつこさんRE: 賃貸ヤギで河川敷放浪休暇のゆめ
新婚旅行で行ったグランドキャニオンでロバ見て良いなぁと思いました。ロバで子ども連れてお出かけできたら、幸せだろうなぁと思います。

ロバ飼いたいと新婚旅行の時に言いましたが、まだサプライズはありませんね(笑)。
2017/9/20 23:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する