ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2019年08月21日 18:29松本のこと全体に公開

小澤征爾記念松本フェスティバル(O.M.F)のオペラ、オネーギンを見た。

友人の息子が急遽行かれず、切符が回ってきて、行ってきました。東京にも住んでいないのに、自宅から自転車こいでこんな凄い世界的歌手、演奏会の生演奏オペラなんか見られて、ありがたいことです。松本はすばらしい。

舞台美術と演出がさわやかで、とても良かった。前半の枯れ葉を敷き詰めたような赤茶色の舞台が鮮やか。オネーギンとレンスキーの決闘シーンが、夜明け前の朝靄のようなスクリーン越しでずっと進む。このあたりの照明効果が凄く良かった。
フルオーケストラに互角の声量とはこういうものかと、生演奏の実力を知った。主役級も合唱組も、ロシア語だろうがイタリア語だろうが歌ってしまうもんか。歌手もダンサーもオケも照明さんも音声さんも、この3時間のために凄い稽古しているわけで、切符代も千円や2千円てわけにはいかないと納得する。

「オネーギン」は19世紀ロシアの古典散文詩で、ロシア人なら誰でも知っている古典とのことで、僕も高校時代のロシア語ファン時代に岩波文庫で和訳で読みました。でもチャイコフスキーがオペラにしているとは、知らなかった。チャイコは全般にかなり好きだけど、それでも存在を知らなかった。やっぱり、地方では、上演の機会そのものが少なかったからだろうか。ワグナーやモーツァルトのオペラなら知っているのに。オネーギンもチャイコも知っていたのにチャイコのオネーギンは知らなかった。

バレエでもオネーギンがあり、ウチの中三バレエ娘は筋書きをだいたいご存じだった。オネーギンもやはり古典劇にありがちな「なんて愚かなダメ男」の物語だ。200年前の帝政ロシアとはいえ、浮気、ケンカ、放蕩におぼれるダメ男オネーギンに感情移入できない。でもダメな男は永遠なのだと思い直す。バレエをやっている娘は、眠りの森とか白鳥の湖とか、愚かであさはかな王子様が定番なので、ダメ男に手厳しい。しかし、バレエと違ってオペラは、ロシア語ながら歌詞が有り、サイドに日本語字幕が出る。原文ロシア語の韻を踏むエッセンスこそ味わえないけれど、どんな気高い思索を歌い上げているのかは、よくわかった。ダメ美学を至高のレベルに歌い上げるところが永遠不滅なんだな。

中三娘は来週のコンクールに向け、毎日稽古を休めないので見られなかった。というか、きょうは新学期始まって、いきなりの定期テストだそうなんだけど、試験前日でもバレエ稽古が最優先。ウチは親は勉強しろとか、絶対言わない。この年頃でやりたいことをとことんやらなければ、ダメ男ダメ女になる。

安めの席なので、双眼鏡は必携。東郷平八郎元帥が使っていたような骨董双眼鏡、重いけどレンズの品質が素晴らしい。

https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-10157
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:718人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する