ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2012年05月15日 12:37映画や音楽、TVも全体に公開

雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ

世代のせいか、お気に入り音楽を探すのをやめられません。若い頃から聞いている定番もいいけど、新しく知りたい。はやりの歌ではなく、これまでの膨大な古典の中から自分の好きな未知な音楽は無限にあります。40代で出会った60年代の名盤でも、いいんじゃないでしょうか。
そのネタ元はラジオです。ラジオを番組ごとに自動録音できるラジオICレコーダーを持っているので、これを雨の休日などに聞き乍ら、昔の赤サビアイゼンを研いだりしていました。ラジオレコーダーはNHK第二放送の外国語講座の録音にも、とても便利です。
今の曲いいぞ、と思えばネットの番組ホームページですぐ曲名が分かって本当に便利です。そのままCDすぐ買っちゃって困ります。
昔は曲名を聞き忘れたらアウト。発音が聞き取れなかったらアウトでした。
一番のネタもとは土曜の朝のNHK FM。
1音楽の泉 午前6時00分〜6時50分
2ピーターバラカンのウイークエンドサンシャイン 午前午前7時20分〜9時
3ゴンチチの世界の快適音楽セレクション 午前9:00〜午前11:00
4名曲の楽しみ 午後9:00〜午後10:00

なぜか全部土曜日に集中しています。

1、4は、クラシックの解説番組
2は、P.バラカンの世代が、僕の育った世代の先輩世代なので、ルーツが辿れてすごく合う曲が多い。
3はゴンチチのトークと、意外なワールド音楽がたくさん出て来ておもしろい。
それはそうとこの冬は、一回もアイゼン使わない、100パーセント山スキーの年でした。研いたのはもう何十年も使っていない昔のタニのアイゼン。錆びたままじゃかわいそうで。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:637人

コメント

RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
yoneyamaさん、同じように語学番組やそれらの番組を好んで聴いてますが、なかなかその時間にラジオを聞けないですね。
いいなぁと思ったので、ソニーのラジオレコーダーを買うことにしました。

ちなみに、NHK-FM「きらクラ」も良いですよ。
2012/5/15 16:38
RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
きらクラ、この前までやってた、きまクラの後継番組ですね。
ぼくのラジオレコーダーはサンヨーがナショナルに吸い込まれて、生産中止になったようです。ソニーにあって良かったですね。
録音してまでラジオ聞く人、あまりいないかもしれませんね。しかしテレビだと録音しても見ないのですがラジオなら聞くんです。
2012/5/15 18:18
RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
ヨネヤマさんのご紹介でサンヨーのICラジオレコーダー購入して愛用させていただいています。サンヨーのICレコーダーなくなってしまいましたか。寂しいですね。

私は民放FMのサントリーサタデイ・ナイト、ウェイティングバーとNHKFMの青春アドベンチャー、ジャズ・トゥナイト、セッション2012を予約録音して聞いてます。

テレビドラマや映画もいいですが、ラジオドラマもいいですね。
2012/5/15 19:14
RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
わかさん
前に書いたんでしたっけ。そのときは外国語でしたね。今はモチがかわって、外国語はお休み中です。
わかさんは録画録音の量が凄そうです。管理体制もすごそうです。
2012/5/15 20:14
RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
アイゼンを研ぐって具体的にどんなふうにするんですか?
研磨剤かなにかで磨くのですか?
実はおとんの四つ爪の軽アイゼンを真冬の六甲山で一度きりはいたことがあるだけで、未知のせかいであります。
2012/5/15 23:27
RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
ペンコさんこんにちは
コンクリ台の上なんかでアイゼンを押さえて、金ヤスリでギコギコ擦って研ぐのですよ。気長な作業です。万力使えば楽でしょうけど。
爪の先は何度も岩を登っていると丸くなってくるので、凄く硬い氷の上で刺さらなくなったら研いで尖らせます。赤サビになってたらかっこうわるいから、といで銀色にしておきます。
四ツ爪でコリコリの氷の上は歩かないでしょうから大丈夫です。
2012/5/15 23:48
RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
よねやまさま、ありがとうこざいます。
凄く良くわかりました。コンパウンドでなく金やすりなんですね。ハードですね。
アイゼンとがないと刺さらないアイスバーンのお山は凄い世界なのだろうなあ。
私が通った六甲山はシャクシャクと楽しく歩けた雪道でした。

人生の夢の一つに、いつか(夏場の)劔沢雪渓をくだって仙人温泉に行く、という夢があるんですが、そのときは爪いくつつけて置いたらいいんでしょうか?磨くようなことあるかなあ。
2012/5/16 0:07
RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
 ジョイント部分がちょっと型がちがいますが、このシリーズのアイゼン、「宝物殿」に収納しています。
 しかし、これって、アンチ・スノー・プレートないですよね。
 私は、自作に挑み、途中で断念しました。
2012/5/16 6:58
RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
ぺんこさん
爪の数が少ないアイゼンは使った事が無いのですが、たいして重さは変わらないし、10本とか12本とか前爪がある普通のアイゼンを一つ持てばいいと思いますよ。中途半端なものを持って行っても、現場でどうなるかわからないんですから。
その夢は近いうちに手が届きそうですね。きっと行けると思いますよ。

たにがわさん
ぼくもこれは宝物殿のものです。この先使う予定は無いのですが、以前狭い家だったとき屋外に保管していた時、サビサビになっていたのです。ヒマな休日をヒマそうに過ごす手はこれだと思い、サビを落としていた次第です。
スノウプレート無く、ピッケルで一歩ずつダンゴを落として歩きました。ピッケルの先端から20センチは傷だらけでしたね。
2012/5/16 8:00
RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
よねやまさま、ありがとうございます。夢が叶う日まで必ず覚えておきます。
今年は白馬大雪渓で雪渓入門しようと考えております。

宝物殿という表現すてきですね。皆様きっと数々の宝物や現役のお品をお持ちなんだろうなあ。宝物にまつわるエピソードが凄そうです。
2012/5/16 23:05
RE: 雨の休日 録音ラジオ聞いてアイゼン研ぎ
ぺんこさん、宝物殿展示場はこちらです
http://www.yamareco.com/modules/xsns/?cid=40
2012/5/16 23:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する