ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5870069
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳・穂高岳(日本百名山)

2023年08月24日(木) 〜 2023年08月26日(土)
 - 拍手
GPS
23:10
距離
30.5km
登り
3,930m
下り
2,794m

コースタイム

1日目
山行
7:38
休憩
1:24
合計
9:02
7:33
7:33
41
8:14
8:14
72
9:26
9:26
54
10:20
10:40
109
12:29
12:41
31
13:12
13:23
62
14:25
14:53
16
15:09
15:21
11
2日目
山行
6:11
休憩
1:23
合計
7:34
5:51
26
6:17
6:19
28
6:47
6:51
56
7:47
7:49
6
7:55
8:10
71
9:21
9:29
69
10:38
11:19
3
11:22
11:22
99
13:01
13:12
13
3日目
山行
5:31
休憩
0:54
合計
6:25
4:36
31
5:07
5:08
40
5:48
6:01
44
6:45
6:59
13
7:12
7:13
31
7:44
7:51
47
8:38
8:48
13
9:14
9:15
24
9:39
9:40
23
10:03
10:03
11
10:14
10:17
44
11:01
【メモ】

・マークに従って進め、
 そうすれば何とかなる。
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
予約できる山小屋
槍平小屋
新穂高温泉からおはようございます。
1
新穂高温泉からおはようございます。
んでは出発。
飲まん(朝から反抗的)
2
飲まん(朝から反抗的)
登山届をカキカキ。
1
登山届をカキカキ。
イヤだ(朝からさらに反抗的)
1
イヤだ(朝からさらに反抗的)
序盤はゆるゆる。
1
序盤はゆるゆる。
ショートカット道が変わっちゃってました。台風の影響かな?
2
ショートカット道が変わっちゃってました。台風の影響かな?
白出沢。前はここに水場があったような気がするんだけど見当たらないんだな。
2
白出沢。前はここに水場があったような気がするんだけど見当たらないんだな。
滝谷。心配していた水量も問題なく通過。
2
滝谷。心配していた水量も問題なく通過。
槍平小屋に到着。ここまで標高差1,000mほど登ってきたのだが、まださらに1,000mも登らなくてはいけないので鼻血が吹き出た。
2
槍平小屋に到着。ここまで標高差1,000mほど登ってきたのだが、まださらに1,000mも登らなくてはいけないので鼻血が吹き出た。
カップヌードルを食べながらホゲーとする。
5
カップヌードルを食べながらホゲーとする。
最後の水場で泣きながら水をすする。
3
最後の水場で泣きながら水をすする。
飛騨乗越と千丈乗越の分岐点。今日はバテないように要所要所で休憩を挟んでおりますが結局バテます。
2
飛騨乗越と千丈乗越の分岐点。今日はバテないように要所要所で休憩を挟んでおりますが結局バテます。
千丈乗越に向けてハァハァしながら登る。
2
千丈乗越に向けてハァハァしながら登る。
奥丸山。歩きにくかった記憶しかない。
2
奥丸山。歩きにくかった記憶しかない。
なんとか千丈乗越に到着。すでにHPが1しかないので、素手のまほうつかいにも一撃で倒されるほど弱っております。
3
なんとか千丈乗越に到着。すでにHPが1しかないので、素手のまほうつかいにも一撃で倒されるほど弱っております。
まだまだ槍ヶ岳まで険しい登りが続くのであった。
2
まだまだ槍ヶ岳まで険しい登りが続くのであった。
急に強い雨が降ってきたのであわててカッパを着たが、着た途端に止んでしまい、生まれたての赤ちゃんばりに泣きわめく。
4
急に強い雨が降ってきたのであわててカッパを着たが、着た途端に止んでしまい、生まれたての赤ちゃんばりに泣きわめく。
というわけで、なんとか槍ヶ岳山荘に着きました。
5
というわけで、なんとか槍ヶ岳山荘に着きました。
チェックインを済ませ、ちょっくら槍ヶ岳へと。
1
チェックインを済ませ、ちょっくら槍ヶ岳へと。
あっという間に槍ヶ岳。めでたしめでたし。
3
あっという間に槍ヶ岳。めでたしめでたし。
亡失扱いで地理院地図には記載されていないため前に登ったときは見過ごしてしまったが、ここの三角点は台座に乗っかってるだけでグラグラ(笑)
6
亡失扱いで地理院地図には記載されていないため前に登ったときは見過ごしてしまったが、ここの三角点は台座に乗っかってるだけでグラグラ(笑)
ということで、生まれて初めて三角点を抱っこしてヨシヨシしました。
6
ということで、生まれて初めて三角点を抱っこしてヨシヨシしました。
ガスったり、晴れたりで天気が安定しませんが、まあ雨が降らなかっただけでもヨシとします(さっきの雨はなかったことにしている)
4
ガスったり、晴れたりで天気が安定しませんが、まあ雨が降らなかっただけでもヨシとします(さっきの雨はなかったことにしている)
充電コーナーがカオス状態。
8
充電コーナーがカオス状態。
晩ごはんは中華。おいしい。
6
晩ごはんは中華。おいしい。
もちろんごはんは槍ヶ岳盛り。
8
もちろんごはんは槍ヶ岳盛り。
先が長いのでサッサと寝る。
4
先が長いのでサッサと寝る。
おはようございます。天気が良くて何よりであります。
7
おはようございます。天気が良くて何よりであります。
朝食おいしい。
朝なので小槍盛り。
6
朝なので小槍盛り。
パンが焼き上がったとの館内アナウンスがあったので高速で売店にスッ飛んでいく食いしん坊ターミネーター。
6
パンが焼き上がったとの館内アナウンスがあったので高速で売店にスッ飛んでいく食いしん坊ターミネーター。
おはよう富士山。
6
おはよう富士山。
穂高岳山荘めざしていざ出発。
3
穂高岳山荘めざしていざ出発。
大喰岳。
南岳(三角点もあるよ)
2
南岳(三角点もあるよ)
南岳までゆるやかで歩きやすい快適な登山道でありました。
4
南岳までゆるやかで歩きやすい快適な登山道でありました。
獅子鼻からの大キレット展望。予想以上に抉れていて早くもヤな気分になっている。
5
獅子鼻からの大キレット展望。予想以上に抉れていて早くもヤな気分になっている。
ブツブツ言ってても先に進まないので、渋々下っていく。
2
ブツブツ言ってても先に進まないので、渋々下っていく。
北穂高岳への登り返しがエグいな。
5
北穂高岳への登り返しがエグいな。
最低鞍部まで無事下ってきました。
2
最低鞍部まで無事下ってきました。
岩稜帯はマーキングに従って歩けば問題ナシ。
2
岩稜帯はマーキングに従って歩けば問題ナシ。
このあたりの登山道にやたらウ◯コが落ちていたが、野生動物も大キレット越えするのか(笑)
3
このあたりの登山道にやたらウ◯コが落ちていたが、野生動物も大キレット越えするのか(笑)
長谷川ピーク。このあたり危険箇所らしいですけど、登り返しがキツすぎて危険とかどうでもいいです。
3
長谷川ピーク。このあたり危険箇所らしいですけど、登り返しがキツすぎて危険とかどうでもいいです。
おいおい、ここ登っていくのかい?
3
おいおい、ここ登っていくのかい?
飛騨泣き。泣きたいのはこっちじゃ。
6
飛騨泣き。泣きたいのはこっちじゃ。
こんな場所まで重いクサリを運んでくれて、先人たちには本当に感謝の言葉しかありませんな。
5
こんな場所まで重いクサリを運んでくれて、先人たちには本当に感謝の言葉しかありませんな。
着かん。まったく着かん。
3
着かん。まったく着かん。
だいぶ前からHPが0だったんですけど北穂高小屋に着きました。
6
だいぶ前からHPが0だったんですけど北穂高小屋に着きました。
売店で買ったパンをモグモグしながらゆっくり休憩する。
4
売店で買ったパンをモグモグしながらゆっくり休憩する。
北穂高岳山頂であります。
4
北穂高岳山頂であります。
すっかり終わった気になっているが、涸沢岳までもう一度切れ込んだ稜線を登ったり降りたりしなきゃいけないのよね。あーヤダヤダ。
3
すっかり終わった気になっているが、涸沢岳までもう一度切れ込んだ稜線を登ったり降りたりしなきゃいけないのよね。あーヤダヤダ。
こんなトコばっかり。
7
こんなトコばっかり。
最低コルまで降りてきた。問題はこっからなのよね。
4
最低コルまで降りてきた。問題はこっからなのよね。
ギャン泣きしながら登る。
5
ギャン泣きしながら登る。
涸沢岳最高点のちょっと北に三角点アリ。
2
涸沢岳最高点のちょっと北に三角点アリ。
そんなわけで、涸沢岳に着きました。
3
そんなわけで、涸沢岳に着きました。
ヨボヨボのジジィに大キレット通過はキツかったのぅ。
5
ヨボヨボのジジィに大キレット通過はキツかったのぅ。
ということで、穂高岳山荘にて本日の行程終了。
6
ということで、穂高岳山荘にて本日の行程終了。
穂高岳山荘百周年記念でバッジもらいました。サンキューサンキュー。
4
穂高岳山荘百周年記念でバッジもらいました。サンキューサンキュー。
以前ここに宿泊したとき、スタッフに「ゲンダルメって何ですか?」とマジ聞きして赤っ恥をかいたことがあることを思い出した。
5
以前ここに宿泊したとき、スタッフに「ゲンダルメって何ですか?」とマジ聞きして赤っ恥をかいたことがあることを思い出した。
天気が良いのが何よりです。
3
天気が良いのが何よりです。
晩ごはん。おいしいな。
6
晩ごはん。おいしいな。
ゲンダルメ盛り。
6
ゲンダルメ盛り。
明日は厳しい一日になりそうなのでサッサと寝る。
2
明日は厳しい一日になりそうなのでサッサと寝る。
おはようございます。星もキレイで今日も良い天気そう。
6
おはようございます。星もキレイで今日も良い天気そう。
今日は長い一日になりそうなので、まだ暗いうちから出発であります。
3
今日は長い一日になりそうなので、まだ暗いうちから出発であります。
3日目ともなるとHPも10ぐらいまでしか回復していないので、奥穂高岳までゼェゼェしながら登る。
3
3日目ともなるとHPも10ぐらいまでしか回復していないので、奥穂高岳までゼェゼェしながら登る。
とりあえず奥穂高岳に到着。
4
とりあえず奥穂高岳に到着。
富士山、オラに力を。
6
富士山、オラに力を。
んじゃま、のんびり南下しますか。
2
んじゃま、のんびり南下しますか。
馬の背。あーヤダヤダ。
5
馬の背。あーヤダヤダ。
ロバの耳。きのうここで滑落事故がありソロ登山者が即死した模様。明日は我が身よ、ホント。
4
ロバの耳。きのうここで滑落事故がありソロ登山者が即死した模様。明日は我が身よ、ホント。
ということで、ゲンダルメのふもとまでやってきました。もう二度と来ることもないだろうから直登してみようか。
3
ということで、ゲンダルメのふもとまでやってきました。もう二度と来ることもないだろうから直登してみようか。
ハーケンを打ち込んである写真の場所、荷物を背負っているとなかなか登れず。空荷で登るべきだったな。
2
ハーケンを打ち込んである写真の場所、荷物を背負っているとなかなか登れず。空荷で登るべきだったな。
なんとか無事ゲンダルメに着きました。自分の中では断じてジャンダルムではない(意固地なオッサン)
10
なんとか無事ゲンダルメに着きました。自分の中では断じてジャンダルムではない(意固地なオッサン)
ゆるゆると下っていく。
2
ゆるゆると下っていく。
天狗のコルまで降りてきました。ここで朝ごはんの時間であります。
2
天狗のコルまで降りてきました。ここで朝ごはんの時間であります。
穂高岳山荘の朴葉ずし弁当ってすっごくおいしいんだよねぇ。
8
穂高岳山荘の朴葉ずし弁当ってすっごくおいしいんだよねぇ。
天狗の頭への取り付きがいきなりオーバーハング(汗)
3
天狗の頭への取り付きがいきなりオーバーハング(汗)
身体も脳ミソも疲れ切ってゾンビ状態。
2
身体も脳ミソも疲れ切ってゾンビ状態。
天狗の頭。
次は間ノ岳。降りて登ってを延々と繰り返す。
2
次は間ノ岳。降りて登ってを延々と繰り返す。
逆層スラブ。オシリでスベリ降りる(ウソ)
2
逆層スラブ。オシリでスベリ降りる(ウソ)
展望とかもういいです(コラコラ)
5
展望とかもういいです(コラコラ)
登るとか、降りるとか、そういうのはもうイヤなんじゃーーーーーーーーーーーー!(登山完全否定)
4
登るとか、降りるとか、そういうのはもうイヤなんじゃーーーーーーーーーーーー!(登山完全否定)
シレッと間ノ岳ですよ。
3
シレッと間ノ岳ですよ。
いよいよ西穂高岳かぁ。
2
いよいよ西穂高岳かぁ。
ここまで来たら四の五の言っても始まらないので、黙々と登り返すのでありました。
3
ここまで来たら四の五の言っても始まらないので、黙々と登り返すのでありました。
そんなわけで、西穂高岳に着きました。ヤレヤレですなあ。
6
そんなわけで、西穂高岳に着きました。ヤレヤレですなあ。
三角点があったけど、抱っこさせてくれない三角点はキライよっ。
2
三角点があったけど、抱っこさせてくれない三角点はキライよっ。
すばらしい展望を堪能しつつ下山であります(展望は飽きたんじゃなかったのか?)
2
すばらしい展望を堪能しつつ下山であります(展望は飽きたんじゃなかったのか?)
チャンピオンピーク。チャンピオンといえば秋田書店。
1
チャンピオンピーク。チャンピオンといえば秋田書店。
知らん。
ピラミッドピーク。ピラミッドといえば大陸書房。
1
ピラミッドピーク。ピラミッドといえば大陸書房。
あ、人がたくさんいるおわんみたいなところが独標かな。
2
あ、人がたくさんいるおわんみたいなところが独標かな。
てことで西穂独標到着。
4
てことで西穂独標到着。
疲れすぎて足パタパタ。
2
疲れすぎて足パタパタ。
このあたりから西穂高岳を目指して来る登山者がすごく多くなりました。考えてみれば今日は土曜日だっけ。
3
このあたりから西穂高岳を目指して来る登山者がすごく多くなりました。考えてみれば今日は土曜日だっけ。
緑が多くてなだらかな登山道、すごくいいねっ!
5
緑が多くてなだらかな登山道、すごくいいねっ!
西穂丸山ですよ。
2
西穂丸山ですよ。
このあたりから見上げる西穂高岳の景色は最高ですな。
4
このあたりから見上げる西穂高岳の景色は最高ですな。
そんなわけで西穂山荘に着きました。
1
そんなわけで西穂山荘に着きました。
せっかく来たので西穂ラーメンを食べたいところなのだが、時間が早すぎておなかがゼンゼン空いてないんだな。下山してから高山ラーメンでも食べよう。
3
せっかく来たので西穂ラーメンを食べたいところなのだが、時間が早すぎておなかがゼンゼン空いてないんだな。下山してから高山ラーメンでも食べよう。
ということで、あとはロープウェイ駅に向けてセッセと下山するのでありました。
1
ということで、あとはロープウェイ駅に向けてセッセと下山するのでありました。
ようやく普通に登山してる気がしてきた。
2
ようやく普通に登山してる気がしてきた。
避難小屋みたいなところまで降りてきたらもうすぐゴール。
2
避難小屋みたいなところまで降りてきたらもうすぐゴール。
なぜか4階に着いてしまう(オマエの胸三寸だろうが)
2
なぜか4階に着いてしまう(オマエの胸三寸だろうが)
ロープウェイに乗ってサッサと帰りますよ。
1
ロープウェイに乗ってサッサと帰りますよ。
オス太郎、もう少しの辛抱じゃぞ。
3
オス太郎、もう少しの辛抱じゃぞ。
疲れてるから売店なんてまったく寄る気ないね。
1
疲れてるから売店なんてまったく寄る気ないね。
オコジョです!
いよー、ポポン!(寄ってるじゃねぇか)
2
いよー、ポポン!(寄ってるじゃねぇか)
下山届をカキカキ。
2
下山届をカキカキ。
この3日間、だらしないオッサンを陰で支えてくれた大事な道具たちに感謝感謝なのだ。オマエたちがいたから無事に帰ってこられたんだぞ。ポイッ!(放り投げる)
5
この3日間、だらしないオッサンを陰で支えてくれた大事な道具たちに感謝感謝なのだ。オマエたちがいたから無事に帰ってこられたんだぞ。ポイッ!(放り投げる)

感想

コロナ禍になって以降、
日に日に弱っていくオッサン。


もう先も長くないので、
体力が残っているうちに
念願だった奥穂〜西穂の縦走を
しておかなきゃな…と思い、
少し遅い夏休みをもらって
3日間歩いてきました。


3日間歩いて痛烈に
感じたんだけどさ。


やっぱごはんうめぇな!
(いつもだろうが)





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
槍ヶ岳/飛騨沢ルート/新穂高温泉起点槍平経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
新穂高を起点に奥飛騨を一回り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら