また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2013年03月27日 07:39山の雑学全体に公開

我が町の一等三角点

昨日のnori3様の日記「かんたん三角点の調べ方」を読み、一番手近な所に見つけた四等三角点を自転車で見に行ったが、データの「成果状態」にあるように確かに「亡失」、つまりなくなっているらしかった。残念。
http://www.yamareco.com/modules/diary/15102-detail-49212

で、他に近くにないのかと地図を眺め直して見ると、なんと我が町(市)の中に一等三角点があるではないか! ええ!本当??

私は「一等三角点」なんてのはよほどの高い山の山頂にだけあるものと思っていた。自分が知っているのは八ヶ岳の主峰赤岳山頂のものだけである。
で、半信半疑で車を飛ばして見に行ってみれば確かにあった。
場所は中央道双葉SAのすぐ西の丘の上である。
・基準点名;塩崎村
・等級種別;一等三角点
・ICタグ(ucode);あり

現場は現在、結婚式場(^^)の駐車場脇。植え込みの端になる。こんなところに一等三角点とは!
三角点の詳細データから「点の記情報」というのを閲覧すると(閲覧には登録が必要)
・旧設置;明治17年 移設;平成14年
とある。
明治時代は、この辺は丘の上で見通しも良かったのだろう。いまでは周りに建物や公園ができてしまってあまり使い物にならなそうな気がするが・・・。

三角点標石は定番の白花崗岩。しかし赤岳のものより小さいようだ。
標石のてっぺんに「ucode」と書かれたシールが貼り付けてあり、調べてみるとICタグであって、こういうのを「インテリジェント基準点」というらしい。なるほどIT化進んでいるようだ。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/intelli_kijun/

さらに、では山梨県内には一等三角点はいくつあるのだろうと探ってみると「塩崎村」以外には、
・赤岳
・國師岳
・甲駒ヶ嶽
・大峠
・黒岳
・小金沢山
・御正体山
・毛無山
の8ケ所が見つかった。なんと富士山頂には二等三角点しかないのだった。これも驚き。
それにしても、やはり一等となると設置場所は錚々たる山の山頂が多い。なぜ我が町の丘の上にもそんなのがあるのか? こりゃまた調べるネタが増えてしまった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1195人

コメント

塩崎村一等三角点
さすが行動力ありますね
我が街の中に一等三角点とは大変誇らしい

地図といえば pasocomさまの専門分野の関連重要アイテム
一等三角点の秘密
ぜひ解明してください

ヤマレコで山梨の一等三角点巡りなんて企画いいかもしれない。。。
いかがですか
山梨百名山終わったら行ってみようかな
(みんな山梨百みたいだけどレコにあげてないところあるので)
山梨か微妙な感じですが一等三角点「雲取山」にもありました
また富士山には剣ヶ峯と白山岳と二等三角点2つも
2013/3/27 9:28
RE:nori3様/一等三角点だけでもけっこう大変
コメントありがとうございます。
双葉に一等三角点があるなど新発見でとても面白いです。
しかし、ネット検索してみるとさすがに「塩崎村三角点」のレポートは数多くあり。移設前に藪の中を探し回ったという記録もありました。

山梨の三角点めぐり、いいですね。
しかし、一番手強そうなのは「甲斐駒ヶ岳」でしょうか。
今年はぜひ黒戸尾根から登ってみたいと思っているのですが・・・・。

雲取山にも一等三角点ありましたね。
あのサイトの地図では縮尺を1/20万以下にしないと検索できず、山梨県内も何回も検索しなければなりません。
全域やったつもりでしたが北東部をのがしていたようです。
さすがnori3様、ぬかりありませんね。
2013/3/27 13:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する