また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2014年05月06日 12:45植物の話全体に公開

一年越しの恋実る。キヨサトコザクラ

去年の5月末にクモイコザクラの一種「キヨサトコザクラ」を探して川俣川渓谷を歩いた。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-303577.html
このレコに86netさんが、キヨサトコザクラは連休(GW)あたりが見頃とのコメントを下さった。つまり5月末では時期が遅くて出会うことができなかったのだ。
そこで、今年こそはとGW最終日?の今日6日に清里に出かけた。

GW中の清里ということで大混雑も予想して早朝7時過ぎに去年と同じ清里の清泉寮の駐車場に到着。ここからスタートだ。
そこから川俣川渓谷に下りて探して歩くと、おお!咲いていた!キヨサトコザクラ。
ほぼ垂直の断崖でしかも上から清水がぽたぽたと落ちて岩が濡れているところにだけ咲いている。
想像していたよりもずっと小さく、直径はせいぜい1cmくらいか。しかも群生しているのではなく、とてもまばらにちょっとだけ咲いている状態。
でも、その薄いピンク色の小さな花が実に可愛らしい。花柄が長いので花はみな下を向いている。
写真を撮るには絶壁の真下から花に近づいて空を仰ぐようにカメラを向ける。とても三脚など立てられないどころか、油断すると自分が転げ落ちそうな場所だ。
折しも今日は朝から霧が立ちこめて渓谷もしっとりとした湿気に包まれていた。花弁にも葉にも岩の裂け目から湧き出た清水や霧の水滴がびっしょりとついて、なお奥ゆかしく見える。
カメラにそんな水滴が落ちてきて撮影は大変だったが。

去年のレコに書いたように「キヨサトコザクラ」とは言うものの、本当はクモイコザクラに過ぎないのかも知れない。
ただ、このあたりに咲くものがいつしか「キヨサトコザクラ」と呼ばれるようになったらしい。
確かに普通のクモイコザクラの花期は5月下旬。このキヨサトコザクラとは半月〜一ヶ月程度ほどずれるようだ。
してみるとやはり一種の「変種」なのか?

ともかく、これでこの一年間「来年こそは・・・」と思い続けた花に出会うことができた。
彼女は想像以上に可憐ではかなげで素敵で、思い続けた私を充分満足させてくれたのだった。

写真左)岩の割れ目から顔を出している。よくぞこんなところに!
写真中)ほぼ垂直の岩壁を下から見上げて撮影。
写真右)苔の斜面で水をたっぷり吸って。水も滴るいい姿。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1057人

コメント

RE: 一年越しの恋実る。キヨサトコザクラ
へー渓流にこんな鮮やかなピンクの草花があるんですね〜
渓流にはミツバツツジ以外ではピンクっぽいものは少ない気がします。(単なる私の先入観です

川俣川に釣りに行けばよかったかな〜(笑)
2014/5/6 21:22
RE:cさん/ 一年越しの恋実る。キヨサトコザクラ
cさん、コメントありがとうございます。
ところでいつの間に改名されてしまったんでしょう??入力楽でいいですけど(^^)

この花は、渓流と言っても、岩が垂直な壁になっているところにしか生育しないようです。たぶん適度な乾燥と最低限の水分だけが必要なんではないかと思います。
そんななので、広い渓谷の中でも咲いている場所はとても少ない箇所に限られていますね。場所を知っていないと見ることはできないでしょう。
川俣川渓谷は去年私が歩いた散策ルートはあちらこちらで大雪のために橋が崩壊、いまは歩行禁止になっている区間が多いです。
でも、緑が濃くてすがすがしいのは同じで。釣りをして過ごすには最高な場所ですよ。
2014/5/7 4:48
RE: ど根性。
キヨサトコザクラ。知りませんでした。
雨にしっとり。気品のある色ですね。
確かにクモイコザクラやコイワザクラに花は似ていますが。
渓流のこのような場所に生息するのは希少。
イワタバコなどは目にしますが、
サクラソウ科の花はあまり見ません。
おっしゃる通り、キヨサトコザクラでしょうか。
素敵な写真と新しい花の知識をありがとうございました。
makasio。かなり興奮しました。
2014/5/7 0:33
RE:makasioさん/ ど根性!
コメントありがとうございました。

この花の名前は正式にはやはり「クモイコザクラ」なのだと思います。キヨサトコザクラは学問的な名ではないんだろうと。
ただ書いたように、日向山の先の鞍掛山に咲くのは有名ですが、こちらは5月末〜6月頭が花期。同じ程度の標高なのにかなり時期が違いますから、「亜種」とか「変種」のようなものじゃないかとも思います。

しかしまあ、あまり固いことは別にして固有の地名が付いていると希少な感じがしてうれしくなります。
「ホウオウシャジン」や「ヤツガタケキスミレ」なんていうのも萌えますね(^^)
春になると山も花が多くなって、まだあれこれ「今年こそ!見なければならない」ものがいっぱいです。
これまた山の楽しみですねえ。
makasioさんもしばらくは高い山は避けた方がいいかもしれませんが、夏前には行けるようになるといいですね。
2014/5/7 5:01
RE: 一年越しの恋実る。キヨサトコザクラ
例の、日向山の滝のとことか鞍掛山に咲いてるというやつですよね!
撮りにくそうなところに咲いてくれちゃいますね〜
花も小さそうだし

以前、探してた時の日記を読みましたが出会えて良かったですね
2014/5/7 20:25
RE:nyagiさん/ クモイコザクラ、ユキワリソウ?
ご訪問とコメントありがとうございました。
実はこの日、もうひとりプロらしきカメラマンさんが来ていて巨大な三脚と超望遠カメラで写真を撮っていました。
お聞きすると、この花はやはり「クモイコザクラ」ながら一部で「キヨサトコザクラ」と呼ばれるのだとのこと。
また鞍掛山のものや日向山錦滝付近のはまたそれぞれ少し種類や花期が違うと言っていました。
一括りに「クモイコザクラ」と言ってもそのように「亜種」?がたくさんあるのかも知れません。
錦滝のものは5月前半が見頃だそうで、今度の週末にはそちらに行くとか。鞍掛山の方は6月初旬くらいですね。
鞍掛山のほうも調べているのですが、いつもながらはっきりと場所がわかりません。ただもともとあの山への道はかなり荒れているようだし、同じように岩壁に咲いているという情報があるので、やはり足場が悪いようなところかも・・・。
でも、見づらいと言われると一層燃えてしまう、そんなpasocomでした。

【追記】
錦滝の方、調べたら「ユキワリソウ」だという情報も・・・。
http://blog.goo.ne.jp/yamanashi100yama/e/55a08a3762fa1605802b76c524f8093b
nori3さんによると「イワザクラ」というのもあるそうで。
もう頭が混乱です。これらの見分け方、nyagiさん教えて下さい。
2014/5/8 4:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する