ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2009年08月10日 21:28ベリー類全体に公開

ドクガ

ドクガにやられた
毒牙じゃなくて毒蛾。

ブラックベリーの収穫も済み、
新梢がグングン伸び始めたので、
実がなっていた結果母枝を根元から
バッサリ剪定した。

薬使っていないので、
カメムシや毛虫がすごく多い。
などと思いつつも大胆に
剪定した枝をハサミとノコギリで細かく切って
葉っぱは袋につめ、枝は庭の隅に積んで作業終了。

そしたら、
夕方から左半身にブツブツと痒みがでてきた。
それも広範囲。

やってしまった。
あの毛虫がドクガだったのかー!
黄色と黒の3センチくらいの小さな毛虫。

昨年も同じ症状が出て、
毛虫にやられた。と思っていた程度で
どの毛虫か突き止めていなかった。
コイツだったのか〜。

と、
あとの祭りに後悔。

ドクガの毛は、接触すると細かく飛散して
少しで広範囲の発疹ができてしまう。
毛(毒針)が皮膚に残っていると、
掻くことで針が細かく広がり、発疹も拡大してしまう。
肌を出していなくても薄い衣類じゃやられる。
とにかく痒い。

近所の子供が私の作業に興味津々だったけど、
触らせなくて良かった

毒のある虫について少し勉強しなきゃ。
と後悔した1日


来年も出るんだろうな。
実を収穫する時期なので
薬は使いたくないし、
どうやって剪定しようかな〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:883人

コメント

RE: ドクガ
 3年前の秋、奥多摩にきのこの写真を撮影に行ったとき、カミさんが左肩に同じ発疹ができました。
 下着と薄手の山シャツの服装で、かなり薮を漕いだのです。秋の紅葉した葉がついた低木をくぐるときに、葉の上にのっていた、いろんな埃や枯葉の屑などをかぶりました。

 お医者さんによると、そのなかに、毒蛾の麟粉が原因ではないかと。死骸の屑とか、悪い虫の分解したものなどがあったのではないか、ということでした。腫れを押さえる軟膏を塗りましたが、カミさんは蚊、ブユにも強い反応がでる体質で、おさまるまでに1週間ほどかかりました。

 私には症状はでませんでした。

 剪定の前に、ホースで散水すると、いいかもしれませんね。あとは、暑いけど、雨具や作業服を着るとか。
2009/8/11 6:12
RE: ドクガ
お気の毒です。
もしかしてチャドクガではないでしょうか?
私もマンション駐車場脇に植えてあったサザンカに大量発生していたのを駆除した際、知らずに酷い目に遭いました。
万一衣服や肌についた場合は毒針毛で被害が拡散しないよう流水で時間をかけて洗い流した方がいいようですね。
2009/8/11 14:41
RE: ドクガ
tanigawaさん

散水というのはいいアイディアですね

剪定した切り口が乾くように晴れた日の午前。
と今までしてきましたが、
この場合、根元からバッサリいくので
じゃんじゃん水かけてもいい気がしてきました


koodooさん

確かに、チャドクガかもしれません。
サザンカやツバキによくいると言われますが、
ブラックベリー(木いちご)に
いるなんて思いませんでした

調べてみると、何ドクガか分かりませんが、
木いちごやバラにもつくみたいです。

私の職場でも、
被害に遭ったことのある人が数名おり、
身近な毒虫なんだと改めて思いました
2009/8/11 19:54
RE: ドクガ
大変ですね。
9月号の岳人に記事 が出てましたね。
よく読んでみましょう。
2009/8/12 14:52
RE: ドクガ
satosatoさん

岳人に記事が出てるんですか??
今度見てみます〜

3日がかゆいのピークで、
何もせずすぐに治りました
2009/8/15 11:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する