ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2009年11月06日 22:18生垣を作る全体に公開

槙の挿し木

庭に生垣を作りたいとずっと考えていた。
どうせ作るなら、自分の好きなものを…。と

ツバキやサザンカ、
紅花トキワマンサク、
ドウダンツツジ、
キンモクセイ、

いろいろミックスしたら面白いかな。
などとボヤ〜ッと夢が膨らんでいたが、
お金をかけたくない。

そんなボンヤリしているうちに、
お隣の子供がカマキリを追いかけて勝手にうちの庭に入り、
サンショウの棘で怪我をしてしまい
これはいけない。早く壁となる生垣を作らなきゃ。
と奮起した。


住んでいる市によって、生垣の補助制度があるが、
私の作りたい場所は、私道に面しているので補助の対象外だった

園芸店やホームセンターでも
100cmくらいの苗でも結構いい値段するので
どうしようかと悩んだ。


そんな時、旦那の実家に行くと、
父が家の前のイヌマキ(たぶん)の大木を剪定しており、
やまほど葉っぱが落ちていた。

これを使おう(プライスレス!!)
と拾い集め
6月始めに挿し木にする。

11月になり、やっとポットに上げた(左)
ホウキのような立派な根がついていた。
樹高現在5cm。

しかし、問題が…。

マキの木は成長が遅い。
(1年に10cmくらい)
垣根になるのはいったいいつになることやら…
(15年くらい先??)

ついでに
クリスマスの寄せ植えした(右)
(こういうのを止めて、生垣の苗代にすればいいのだけれど…)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:15093人

コメント

RE: 槙の挿し木
karamomoさんこんばんは

うちの五歳の娘は槙って名前なので槙ファンです。

槙は葉の先が上を向いてパヤパヤしているのがいいですよね。立派な生け垣が防風林になるのを楽しみにしています。

僕は持ち家無いけれど、もしあれば桂の木を植えてみたいなあと思っています。爽やかな葉陰が好きです。
2009/11/7 0:24
RE: 槙の挿し木
yoneyamaさん


こんにちは。

とってもいいお名前ですね
マキの木は、
ゆっくり成長し、その後は手がかからず、
病気にも強く、青々としている
和にも洋にも合う。パヤパヤかわいい葉っぱだし。

桂の木も葉っぱの形と葉色の変化が素敵ですね。
2009/11/7 6:02
RE: 槙の挿し木
Karamomoさんこんにちは。

私の住む千葉県の県木が槇なので、我家にはありませんが、私の家の周りには立派な槇の生垣の家がたくさんあります。昔からの農家では生垣と言うよりも大きくて防風林ですね。
ただ我家には一本だけ枝振りの良い槇が有り、最近近所の造園屋の知人が、もし売る気が有れば言ってくれとの話、なぜと聞くと、今中国で槇のブームで、高く売れるそうで、買い漁っているブローカーまで出現しているそうなんです。
Karamomoさんの槇もすくすく育ってくれればいいですね。
2009/11/7 7:55
RE: 槙の挿し木
kazuhi49さんこんにちは

中国で人気なんですか〜。
そのまま植えるのでしょうか?

それとも
床柱みたいな感じに加工するのでしょうか

神奈川の木はイチョウでした
2009/11/7 20:46
ゲスト
RE: 槙の挿し木
マキの木
成長が遅いんですね
成長したら 剪定とか大変になりますね

竹で垣根作り
つる物にしたらどう
2009/11/9 11:51
RE: 槙の挿し木
成長が遅いので、
垣根の大きさになってしまえば、
あまり手間かからないと思います。

成長が遅いので、
根はガッシリとして 倒れにくく
防風林によく使われていたようです。

あとは、風呂桶にも、棺桶?にも
使われていたのかな

水に強く腐敗しづらいのかな

ゆっくり成長するので
芯が よく詰まっているのでしょう
2009/11/9 19:42
RE: 槙の挿し木
生垣まで自作しようと思うなんて、
さっすが、karamomoさん
苗の生長が楽しみです。

槙というと高野槙が
悠仁様のお印に選ばれていますね。
長野県の県木は確か白樺ですが
県歌に「木曽の谷には真木茂り」なんて歌詞がありますから立派な生垣になりそうですね。
2009/11/10 15:38
RE: 槙の挿し木
sakusakuさん

悠仁様のお印
高野槙ってあんまり見ないですよね

(鎌倉のお寺には植えてあるかな)

家のマキもはやく茂って欲しいです
2009/11/11 9:16
イヌマキ
 つい先日、交流のある方のブログにイヌマキの実の記事がアップされていました。
 『イヌマキの実』↓
http://blog.goo.ne.jp/kachikok/e/3d9694d78b6e47606b13a976b1f9f450

 最近はイヌマキの生垣をあまり見かけなくなったような気がしますが、子どもの頃、イヌマキの赤い実をよく食べたものです・・,とコメントしましたが、本当に最近は見なくなりました。
 挿し木から育てると言う遠大な計画,成長が遅いとありますがそれだけに楽しみも大きいことでしょう・・。実がなるまでにどれくらいかかるのか、私も楽しみにさせて頂きます。ぜひ成功させて下さい。
2009/12/3 12:49
RE: 槙の挿し木
nobouさん

こんにちは

情報ありがとうございます。
私、マキの実を見たことがありません
食べられるんですね。

マキの木は雄株と雌株があるようです。
挿し木をした親木は実がならない木でしたので
今回、うちで増やした子供たちは
みんな男の子になりそうです

来春の成長を期待しながら
花屋でこの時期売り出している
安い椿の苗などにも手を出しそうで
困っています
2009/12/3 14:31
RE: 槙の挿し木
 雄株でしたか・・,どこかで雌株が手に入れば今からでも遅くないかも知れませんネ。挿し木で育つのであれば親株さえ見つかればいい訳ですからぜひ・・,ナンテ大きなお世話でした。
 生垣をつくるお庭がある上に生垣をご自分でつくられるなんて素晴らしいことです。

 椿・・,いいですネ。最近、植木の剪定や刈り込みの仕事見習いを始めたのですが、元々植木屋さんの手伝いをしていたこともあって庭木には関心があります。
 椿は好きな花で、庭ではわび助,そして野山ではヤブツバキ、信越ではユキツバキです・・。

 郷里の広島の春を象徴するヤブツバキの記事を読んで下さいますか・・。
 『ふるさとの春はアセビ,ヒサカキ,ヤブツバキ』
http://blog.goo.ne.jp/yamanoasioto/e/44af39250bd5ebf1acf43ad64793ff09
2009/12/3 23:34
RE: 槙の挿し木
ヤブツバキの記事拝見しました

最近は海外の派手な交配種が増えてきていますが
私は庭に黒侘助を植えたいと思っています。
あのシベとその名のとおり侘・寂というかんじで
いいですよね。
2009/12/4 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する