ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2020年08月09日 10:26炊事やたべもの全体に公開

キュービック冷蔵庫

単身赴任アパートの選択条件は、コンロ2つであることでしたが、選択肢の中でコンロ2つの物件には小さいサイコロみたいな冷蔵庫がついている部屋しか無かった。ホテルで見かけるあれです。
いづれ憧れは冷蔵庫フリー暮らしでもあるし、ここはサイコロ冷蔵庫でやってみるか!と自炊暮らしを始めてみた。気づいたことをまとめます。

たくさん買っても仕込んでおいて腐らせないのは得意でしたが、それは冷蔵庫のキャパあっての技だった。いかに作り置きおかずストック自炊システムでも、大きな食材をたくさん買っても入れるところがない。本当に冷やさなくては腐るものをシビアに選ぶ。

●大根やキャベツやかぼちゃなんかは半切りのものを初めて買った。いざとなったら外でも良い。大根はシャキシャキ食べたい分だけ中へ。ぐったりしても良い料理(煮物とか)の分は外へ。小松菜は生でシャキッとサラダで食べたいので立てておく。
●魚や肉などトレイのパックはでかすぎるので、帰宅したらすぐ塩麹もみなどの処理をしてラップに包みトレイを棄てる必要あり。これはよいこと。
●卵は冷蔵庫入れなくても良いのでアウトサイド。ナスも外、しなびたら薄切りにして干す。生姜も外。
●作り置きおかずは四角いガラスのタッパー(ダイソー200圓)だが4つまでが限度。以前は8つは積んでいた。
●だし汁(味噌をとく前の味噌汁)は数回分イッキに作るのですが、その鍋をアルミコッヘルにしておくと、取っ手がたためてそのまま収納できる。加熱冷却も速い。
●右上の狭いなんちゃって冷凍室には牛乳パック二個が寝かして入る広さ。一個分は生ゴミを収集日まで入れる専用スペース。これしかないから生ゴミもほとんど出さない。魚のアラと、鶏むね肉の鶏皮(これ嫌い)、かぼちゃのワタ(種は乾かして食べる)くらいか。この時期、発酵が速いのでこのスペースは必須。
●冷凍室の残り半分は、刻みきのこミックス。しいたけ、まいたけ、しめじなど何でも食べる大きさに切ってポリ袋に入れて凍らす。これは便利です。きのこが古くならず風味を保ちます。

いま、なぜかにんじん、高いですねえ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

RE: キュービック冷蔵庫
独身時代を思い出しますね。
四畳半、半畳の板の間に流しとコンロが一つでしたね。本箱とステレオはありましたが冷蔵庫は無し。テレビもなし。
カレーは3日間は腐らずに食べれましたね。
あとはサバの味噌煮も2日間は大丈夫でした。

アルバイトで給料が入ったら米を20キロ買って一安心。
ところがネズミに米袋に穴をあけられた。
ザイルで米袋を天井から吊るしたらなんと天井の桟を逆さカンテ登りでザイルに到達してするすると米袋に降りてくる。
ロックハンマーで死闘を繰り広げ私が生存権を獲得しました。(笑)
2020/8/9 16:10
ボラさん
食べていく些細な事の積み重ねこそ、喜びです。ねずみの行動は、食糧を巡って、驚くことばかりでしたね。将来は、ねずみの出るような家に住みたいものです。
2020/8/9 18:32
ゲスト
RE: キュービック冷蔵庫
yoneyamaさん、こんばんは!
はじめまして。
いつも日記を拝読してます😊
単身で名古屋へという事で、何かと不便ではと思いきや、素晴らしいですね。
いや、主婦の鏡みたいなと言ったら失礼かも知れないですが、おそらく大抵の主婦でもここまで無駄なく、完璧には出来ないのではないかと😅
わたしも、同じくこの時期の生ゴミ(野菜くず、鶏皮、骨類)は冷凍庫に入れゴミ出し日まで保管してます。
匂いも気にならないから、いいですよね。
南瓜の種を食べれるのは知ってましたが、どのように食されるのか知りたいです。
最近、ズボラな生活をしているので(笑)色々参考にさせて頂きますね😊
2020/8/9 19:35
マロン47さんRE: キュービック冷蔵庫
愛読、ありがとうございます!
家族と居たときからご飯分野は主婦だったのです。おかげでお別れの際はタイヘン惜しまれました。
生ゴミ冷凍いいですよね。一昨日うっかり発酵させ、悪臭出してしまいましたがこれで解決しました。
さてかぼちゃの種ですが、ワタを取り除いて軽く洗ったら、太ったやつだけ選んで、重なりのないようザルに乗せて直射日光で干します。からからになったら出来上がり。梅雨時などはほっておくとカビが生えたりするので日に一度は裏返したりしてみてください。雨続きで乾かないようなら弱火フライパンの上で少々焦げ色つくくらいに加熱するとカリカリに乾きます。

食べ方が少しむずかしいです。尖ってない方を右手でつまみ尖ったほうを前歯の間に縦に置き、圧を加えながら少しずつ奥へ運びますと、種の殻が2つに割れてきます。四分の三ほど割れ目が空いたら、中身の薄緑色のやつを濡れた舌で絡めて口中へ。30個くらいやればコツが分かります。右手しか使いません。

山のようにあっても皮を剥く手間があってなかなか進まないので小腹が空いたときやダラダラ飲むときのお供に最適です。食べすぎることがまずありません。
写真があります。↓
https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-140803

https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-78961

ぜひやってみてください。実がうまいかぼちゃは種もよく太って美味しいです。種が美味しくないやつは実もいまいちです。
2020/8/9 22:29
ゲスト
Re: マロン47さんRE: キュービック冷蔵庫
ありがとうございます!😆
これはこれは、目から鱗でございました😳
わたし九州で生まれ育ったのですが、祖母が作った野菜はどれも美味しかったですが、特に南瓜やサツマイモは大好物でした😋
今度、南瓜を買ってきた時はチャレンジしたいと思います。
2020/8/9 22:55
RE: キュービック冷蔵庫
yoneyamaさん、こんにちは。

牛乳が…私の骨太骨格を形成した牛乳ですね。パッケージがかわいいのでこっちを向けてあげてほしかった(笑)
冷蔵庫、大きいものは要らないですね。食べられるものをだめにして捨ててしまうだけ。なぜ、みな、自分で把握できないサイズの冷蔵庫を買うのでしょう?(というか性格の縮図かも;)キュービック程じゃないけど、私も極小冷蔵庫です。昨今暑いのでなしではさすがにヤバイですが…でも、yoneyamaさんなら保存食技術を磨いて魚も肉も干して出来そうですね…
2020/8/10 8:19
RE: キュービック冷蔵庫
この牛乳、おいしいですね。三重県の大内山牛乳だったかな。
最近台所の脇の幅が45センチなので小さい冷蔵庫を調べてみたのですが、いろいろあることを知りました。でもキュービックでやって行けそうです。
干し網も持ってきましたよ。名古屋の熱風で、カボチャの種がカラカラです。
2020/8/11 11:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する