ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2022年12月18日 09:39炊事やたべもの全体に公開

納豆のタレ考

納豆付録のタレは、結構多めでしょっぱい。

以前は食べ物を残すのはもったいない、と思って全部入れていたけど、娘が「しょっぱいから半分でいい」というので、半分ずつ分けるのに慣れたら、たまに全部入れると「しょっぱすぎ&うまみすぎ」に感じるようになった。

更に原材料成分欄を見ると、結構要らぬものまで盛りだくさん添加で、半分捨てるのももったいないか、と思わなくなった。

分けて使って余った未使用タレ袋は、台所の一角でタワーになる。薄めて大根煮に使ったりもしたがそのままだとやはり「お手軽ダシ味」で、あまり人気が無い。

一泊くらいの山での料理にはいいかな、とは思う。山では塩分欲しいし。長期出張中の自炊ご飯の時にもいいかも、とも思う。つまり、臨時食事用にはよい。

袋を切る時、指を濡らすし、破いた袋と汁は卓上の置き場にも困る、小さいゴミになりよく逃げ出すのも課題か。

とはいえ製作者は、納豆を食べる者の幸福を願って成分の研究をしていることは確か。ここは、種類別に大根でも煮て、味比べをしたいと考えている。

タレ抜きの製品はどこにでもは無いし、納豆本体の味がいまいちだったりとうまくない。以前は湯たんぽでの納豆自作をしていたが、また始めようか。あの白い容器も、毎日となると、けっこうな廃棄物になってしまい、課題である。

そもそも3つで100円を切る価格で良い納豆を食べようというのが虫が良いのかも。それも含めて、納豆文化は実に奥深いものだなあ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

こんにちは。

私は納豆のタレは、卵焼きを作る時に時々使います。卵3個分の卵焼きを作る時に、塩の代わりに入れます。
でもそうすると確かに添加物の味?みたいなのがしますね。
捨てるのがもったいないというのは、性格なのか、育った年代のせいなのか、私も食べ物を残すのは苦手です。
2022/12/18 10:04
hiroko0710さん
やっぱりもったいないんでねー!
薄めてもだめかなあ。原材料名見ると、筆頭成分(一番多いの)が「たんぱく加水分解物」とか「砂糖混合ぶどう糖果糖液糖」なんかなんですよねー。醤油や塩でいいんだけどなあ。
2022/12/18 14:54
以前、悟から教わったニラ醤油漬がうまいと思うな。あれは大発明やね
2022/12/18 12:57
asawatchさん
お、教えたの忘れてた。最近やってないけどやってみます。
2022/12/18 14:55
こんにちは

納豆のタレで満タンのカップがうちと同じで思わずにっこり。うちはタレの横に納豆のカラシで満タンのカップも冷蔵庫のポケットにあります。

卵焼きに使ったり、おでんのカラシにしたりしても余りまくるタレとカラシ。

気配りはいらん! 納豆本体だけでいいんだよ〜 
2022/12/18 17:57
fujinotakaneさん
やっぱり無くてもいいですね。ヨーグルトの粉砂糖もなくなった事だし。これもなくなるかもしれません。
2022/12/19 14:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する