ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2022年12月17日 09:43お尋ね全体に公開

でかい山スキーブーツを入れてザックに下げられる袋ないでしょうか

お尋ねです。

今どきの山スキーのテックビンディングつきの板のお古を後輩にもらい、40年近く革登山靴+ジルブレッタ300のわたしも、専用山スキー靴を買いました。松本のブンリンで。

デカい。長さ30cm高さ35cm幅12cm

こんなでかいの、ザックに入らないワ。クルマで登山口行って降りたら履いてというような山行は少なく、私の場合は電車+バス+徒歩か、友人のクルマ便乗場所まで公共交通機関というパターンなので、入山時の靴は運ばなければなりません。これまでは一週間の山行でも、70リットルザックの天蓋とのあいだに挟み込んだりしてなんとか入山まで靴を押し込めましたが、このデカさでは無理そうです。

昨年イグルー講習で同行した登山家氏が持っていた、こちらは山スキー靴ではなく普通の冬季用靴でしたが、2つの靴をそれぞれ入れる袋が薄い生地でつながっていて、そこを天蓋の下に挟んで運ぶというのが良いアイディアでした。ザックの両側に犬の耳みたいに靴が両脇に垂れるわけです。韓国の登山家にもらったって言っていたのですがこれどこかに売っていないかなあ。なければ作るか。

生地は薄く、山行中はかさばらず、イグルー泊中は袋に脱いだ靴をしまっておけば雪まみれにもならず。

山スキー道具は数十年ぶりに買いましたが、靴、ビンディング、板とも円安もあり高額すぎて、これでは学生になんか気楽に勧められないです。もっと安くて簡単なワカン代わりに使える道具が増えると良いのだけど。

追記 これまでの袋に一応はみ出るながらも入ったのでこれをヌンチャクみたいにテープで繋げれば良いかな。重さはどちらも片足1.3キロで同じだった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

ganjinさん
すみません、意味がわかりませんでした。これは登山スキーの兼用靴です。
私は今もジルブレッタのビンディングに革の登山靴で使っている人です。
2022/12/17 11:35
yoneyamaさまこんにちは。

公共交通機関での持ち運びという課題は残りますが、ザックに取り付けたスキー板のビンディングに、脱いだスキー靴を嵌めれば(滑走時のモード)バックは必要ないのでは?
ブーツが左右に広がりますが、それほど邪魔に感じた事は有りません。

勝手に他人のブログのURL貼りますが ↓
https://ameblo.jp/isekuro/entry-12475861484.html
2022/12/17 11:39
graveltrekさん
林道ならこれでいいですね!しかし課題は残りますね。
2022/12/17 11:41
yoneyamaさん
どうもこんにちは。
私も公共交通機関がメインなので、荷物が多くなる冬山は道具を袋に入れて、登山口までついたらザックに装着しています。
最初はザックにぶら下げていたのですが、横が膨らむと物や人にぶつかることが多く、諦めました。
袋としてよく利用しているのはfoxfireのダートパックストートMです。これは生地が頑丈で防水性があり、丸められて街でも使えるくらいそこそこオシャレなのに安いので、とてもお勧めです。
靴だけ入れるならMサイズでOKですが、Lサイズなら雪山装備一式全部入ります。
どうぞご参考までに。
 ※foxfireの回し者ではありません笑

https://www.foxfire.jp/onlinestore/groups/3287
2022/12/17 12:37
HAYABUSAJETさん
私もザックにいろいろつけるのは町でも山でも好きではないですね。タテにタテに積み上げるのが理想です。でも町では、手はスキーを持たなきゃいけないんで他の荷物を手に持てないんですよね。

でも素敵なバッグですね。生地の感じが好みです。こういうのは使った人の感想を重視ですね。ありがとうございます。
2022/12/17 13:27
yoneyamaさん
手にスキー板を持っていたら、確かにバッグは無理ですね。
石井スポーツさんのザックにぶら下げるタイプの袋も使ってみましたが、ただぶら下げるだけでは結構靴袋が動くので、ゴムバンドなどで横からもザックに括り付けると具合が良かったです。
2022/12/17 21:40
yoneyamaさん、こんにちは

こんなのがありましたよ
https://www.yodobashi.com/product/100000001005660531/
2022/12/17 13:54
yama-boy1さん
最後の写真じゃ肩に掛けていますね。割と長めに伸ばしてつなげれば、ザックの上に掛けられるかな。しかも安い。石井スポーツで聞いてみますよ。ありがとうございます。
2022/12/17 14:20
ブンリン。
いいお店ですよね。
しかし、今シーズンこそは自分の短い脚にも合う兼用靴を探しに行きましたが、
今のは値段もさることながら、深すぎてふくらはぎまで来てしまい合う靴はありませんでした。
深いけれど昔の兼用靴と比べ解放時はよく曲がるのには驚きました。
ご主人はご自分の靴まで持ち出して「これなら」と言って頂きましたが、諦めて
かみさんの兼用靴とストックを買って帰りました。
確かに年が明けたらいいせいに値上がりすると言っていました。
2022/12/17 19:50
borav64mさん
今の靴の丈の高さが、結構すごいですね。今まで転倒しても骨折しなかったのは、足首くにゃくにゃの靴だったからかも。操作はしやすくても骨折注意かな、と思いましたよ。

年明けは値段が上がるんですか!!
2022/12/17 20:19
yoneyamaさん
これまでの袋をヌンチャク吊りするのに落着すると見た! 
関係無いですが、先日のガオロ氏のブログに「あと、装備がどんどん壊れるのにはまいりました。この先、何年できるか分からんけど、けちけちせず更新が必要だと思いました。」とあって笑いました。そこいくと、yoneyamaさんは随分とモダンな靴を入手しましたね。
2022/12/18 17:51
macchan90さん
こんなに丈の高い靴でホントにアイゼン付けて急斜面の延々トラバースとかできるのだろうか。まあ、やってみますよ。
2022/12/18 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する