ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2012年07月22日 19:22炊事やたべもの全体に公開

冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月

こどもが一学期終わってねぶた祭り済ますまで、一ヶ月だけ先に甲府に引っ越しています。冷蔵庫が無い本州中央部の夏は、要冷蔵の食材はすぐ駄目になります。いい機会なので便利な暮らしをやめてみました。クーラーもまだつけていないですよ。風をうまく流しています。
知り合ったばかりの近所の人が、とれたて野菜と果物をたくさんくれます。茄子、キウリ、ダイコン(葉付き)、じゃがいもと桃、トマト。
茄子キウリはポリ袋に入れてゆるくフタして置いておくだけ。ダイコンは土のまま新聞紙でくるんでポリ袋に包んで立てておく。ダイコン葉やセロリは水につけて立てておく、豆腐やトマトはタライに水入れ沈めておく。
晩に三食分飯炊いて朝と弁当ですべて持って行く、日中家においておくと腐敗する。
かぼちゃは切断すると腐敗が始まるので、げんこつ大の小さいのを買ってきて一気に蒸しものにする。
庭に野菜屑を埋めているけど、もう二週間前に埋めたかぼちゃが発芽して葉をフサフサ付けている。
肉は、安いのを買って来て凄く塩胡椒を沢山入れて炒める。そのままでは食べられないくらいしょっぱくして、冷ましてポリ袋に入れて少しずつ使って食べる。長期沢登り山行で、学生の時やった手だ。
青豆のおひたしは、テルモスに一晩入れて作る。これも手抜きでうまい。
モヤシを栽培している。暑いのでワサワサ伸びる。生でもうまい。
甲府の魚は高すぎて買う気がしない。こればかりは仕方ない。
きょうは買って来たネギを庭に立てて植えてみた。これで持てばラッキーだ。
時々食べる外食はごちそうとしてありがたいけど、毎日食べるものは外食で作れないものが食べたい。疲れて帰ったとき程、料理がしたくなります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2007人

コメント

RE: 冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月
私もクーラーはつけないので、今日も山から降りて地下鉄のったら寒かったです。もったいない。熱中症にならない程度に冷やすならドア閉めたらいいのに。我が家もよねやまさんみたいにオカズの工夫したいです。
2012/7/22 20:05
RE: 冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月
工夫といっても野菜を切って加熱して混ぜただけのものばかりですよ。
2012/7/22 20:24
RE: 冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月
yoneyamaさん こんばんは

私はレオパレスなので冷蔵庫がついてます。
ご家族がこられるのが楽しみですね。
2012/7/22 20:49
RE: 冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月
ナイツさん
ぼくは冷蔵庫の無い暮らしに憧れてきたのです。今回は期間限定だけど、いつか家族を説得して、そういう暮らしをしてみたいのです。
2012/7/22 20:53
RE: 冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月
こんばんは
冷蔵庫無し、クーラー無し、たらいに水を張って野菜を放り込んでおく、ねぎを土に埋める、
どれも私の子どものころの生活です。
それでも元気に育ちました。
便利な生活をもう一度考えなおしてみようと思います。
2012/7/22 21:19
RE: 冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月
ジブヤスさんこんにちは
不便な暮らしは楽しいですよね!
知恵や体力や技能がどんどん我が身に付いて、気持ちEです。
お金なんか少しで済みますし。
2012/7/22 21:44
RE: 冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月
うちは子供の頃冷蔵庫が無かったんですが、
親はどうしていたんでしょね。

でも、今年の冬に冷蔵庫が壊れてしまい
すぐに買いました

今はもう夏なので、帰宅したら冷たい物が飲みたいですが、
無ければ無いで、冷たい飲み物に依存しないでしょうか。
2012/7/22 22:06
RE: 冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月
冷たい飲み物はおなかによくないですよ。ぼくは空きペットボトルに水道水を入れて常温水をごくごく飲んでいます。
暑い盛りにみな冷たいものを食べたがりますが、冷たいものが気持ちいいのはのど元までだけで、その下はよいこと無いです。暑いときに熱いもの食べると汗が出ますから常温のものを食べるけど、冷たいものを食べる効能は無いと思いますよ。中国人が言っていましたが、体温を下げる食べ物と上げる食べ物があって、下げるのは確かキュウリ、トマトだったかな。
2012/7/22 22:17
RE: 冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月
yoneyamaさん、こんにちは。

素晴しいです!!
私なんて冷蔵庫の中で野菜を腐らせてしまいます
そしてまた写真のお料理が美味しそうなことっ

疲れて帰った時程、料理がしたくなる…って言うのは理解できません
あ〜私はダメ主婦ですぅ。
2012/7/22 23:30
RE: 冷蔵庫無し三食自炊の一ヶ月
ケロサマーさん
自分だけで食べるなら何でもよいですけど、主婦はタイヘンですよね。手抜くと文句言われちゃいますから。うまいこと手抜きましょう。
理解できませんか!疲れて帰って、空腹で野菜の皮なんかむいていると心が落ち着いてくるんですけど!湯気の立つお鍋なんか見ていると、昼間の雑事どうでもよくなるんですけど!食べ終わったお皿やお椀は「早く洗っておくれよう!」と言ってくるので、お片づけすぐしたくなるんですけど!!!本当ですよ。
2012/7/23 7:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する