ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2013年09月16日 19:41やまれこ全体に公開

ヤマノート金賞ありがとうございます。

ヤマノートの金賞をいただきました。イグルーの話はほとんどの人にはあまり身近では無いかもしれませんが、イグルーの話をする人は他にあまりいないと思いますので、受賞をうれしく思います。結構な賞をいただき、本当にありがとうございました。
山行記録も、読書感想文も、ヤマノート的なまとめも、以前は書いてはみてもこれといった発表媒体もありませんでしたが、ヤマレコに居場所を見いだすことができました。ヤマレコもどんどんたくさんの人が訪れるようになって、いまやどのくらいの人に影響があるのか、もう僕にはわかりませんが、おそらく今や権威あるヤマレコの第一回芥川賞をいただきましたから、ささやかな誇りとさせていただきます。
イグルーをこれまで僕と一緒に作って泊まってくれたたくさんのみなさんに感謝いたします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

ゲスト
RE: ヤマノート金賞ありがとうございます。
yoneyamaさん、こんばんは。
ヤマノート一等賞おめでとうございます。
私も私で嬉しいですが、yoneyamaさんのイグルーは真打だと思いましたよ。
焚火やうんちやイグルーの技術など、まるでデルス・ウザーラですね。
今後とも高度な技を教えてください。
2013/9/16 21:06
RE: ヤマノート金賞ありがとうございます。
よねやまさん、おめでとうございます

イグルー作ってみたいと思いますが、なかなか雪の選定から難しかったです

今年の冬も上高地の奥あたりでチャレンジしてみたいと思います
2013/9/16 21:18
ゲスト
RE: ヤマノート金賞ありがとうございます。
yoneyamaさん、はじめまして pantetsuと申します

ヤマノートコンテスト、グランプリ受賞おめでとうございます!crown

yoneyamaさんのノートはイグルー以外にもとても興味深く、勉強になるものがたくさんあります。
なかなかお礼を伝える場がありませんでしたので、この場でお礼に代えさせて頂きます。

今後ともお山にまつわる技などご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。
2013/9/16 21:18
ゲスト
RE: ヤマノート金賞ありがとうございます。
yoneyamaさん、お早うございます。

 グランプリ受賞おめでとうございます。

 昨年のことですが、yoneyamaさんのイグルーの記事を見てこれは面白い!・・・と思いショベルとノコギリを調達して那須の山にイグルーを作りに行ったものです。新雪相手にしばらくやってみたけど、うまくブロックが作れないし、疲れちゃうしでじきに断念しました。懐かしいな〜。yoneyamaさんの記事はかなりの影響力があると思いますよ。

 私も密かに受賞を期待していたんですが、かすりもしませんでした。でも抽選の方が当たりました。ま、いいか〜・・・
 
2013/9/17 4:43
RE: ヤマノート金賞ありがとうございます。
ミュレンさん
デルスウザーラはお師匠様です。焚き火とイグルーのようなものはありましたね。野糞の話ありましたっけ?

こまどりさん
雪の質、風の強いところだといい雪がありますよ。上高地なら、梓川の河原沿いの吹きさらしとか。

パン鉄さん
カマンベールチーズホイル焼きはやってみたくなるおつまみですね。葡萄酒必携ですね。直径30センチくらいのカマンベールチーズがあると良いのですが。

ダリパパさん
やってみましたか〜。新雪相手だと苦労するのです。ふわふわだから踏み固めないといけないし。でも、テント無しで、「作るしか無い!」となると、なんとか作るもので、作ってしまえば「なーんだ」となるのですよねえ・・・。寝袋重ね着理論、数式でクラクラしましたがやっています。ウスーい寝袋+上下ダウン着+像足の時もあり〼。寝てないときはダウンが便利ですからね。
2013/9/17 5:45
RE: ヤマノート金賞ありがとうございます。
米山さん、金賞おめでとうございます
どこかで伝えたかったんですけどココでコメントします、
米山さんのヤマノートおもしろいです〜。
イグルーを作る機会は私にはなかなかなさそうですが
読んでてワクワクしましたし、
その前にNHKの動画だかで見ておもしろかったです。
また、ザックは濡れてもいい物かもしれませんよ、なんてのを読んだときは
そっかー!と納得しました。
お漬物用のでっかい袋を手に入れなければ、と思っています。
地下足袋も甚さまの影響もあってちょいと興味が・・・
2013/9/17 23:21
RE: ヤマノート金賞ありがとうございます。
水玉さん
おもしろいですか、ありがとうございます。
濡れてもいいといえば、ぼくはどしゃ降りの雨に濡れて家に帰るのが好きです。家に帰れば着替えもあるしタオルもあるから安心してずぶ濡れになります。とことん濡れてしまうのは楽しいです。そういうときに本や、防水でない時計など、濡れて困るものを忘れてはいけませんが。それに濡れてはもったいない服や靴というのもあるかもしれませんが。
お漬物袋はいなかのスーパーならたいていあります。3斗袋か4斗袋があると安心です。
2013/9/18 4:53
RE: ヤマノート金賞ありがとうございます。
米さん。金賞おめでとうございます。
そして、私たちの山の会の会員を増やしてくれたのも  
米さんでしたね、感謝しています。
2013/9/18 20:25
RE: ヤマノート金賞ありがとうございます。
萱野茶屋では、沢屋さんが最も熱心にいくつもイグルーを作っていましたね。こちらこそ、不案内な八甲田や白神の山は、たがじょの記録やセンパイの話が無ければとてもあんなに満喫できませんでした。短期間で全体が把握でき、あちこち行けたのは、地元先住民のおかげです。まだまだやり残しはありますけれどもね。
こっちの冬は雪が少なくて寂しいんですよ。昨冬は一回もスキー山行行きませんでした。
2013/9/18 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する