ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2013年09月25日 11:59世間話全体に公開

1989年の日記を見つけてしまった

何を探していたのか、おかげですっかり忘れてしまいました。24歳、卒論研究に没頭する学生時代最後の一年間の日記を見つけてしまいました。ここにはとても書けませんが、凄くおもしろいです。24年後の僕を笑わそうとしているのか?
春から卒業研究に没頭するため山岳部活動を一年停止、山に行かないものだから、山行記録代わりに日記を書いた一年だったのです。生涯で山以外の事で最も勉強した一年でした。日々の論文研究と調査、実験のうめき声、教えを受けた先生、先輩、分かれた友人、死んだ友人、つきあっていた恋人、飼っていたネコ、共同で住んでいた屋敷の格安屋根裏部屋、聞いていたレコードの数々、企んでいた将来、見たばかりの悲しい夢の話。凄く楽しかった母校の高校生相手の教育実習、イッコだけ受けた就職の異色な世界・・・と。
日記の存在も忘れていました。中学生時代のは、18歳の時、あまりに恥ずかしいので焼き捨てたのですが。今も日記は万年筆で書いていますが、このときもそうでした。すっかり忘れた事ばかりでしたが、読んでみればそうだったなあ。学生って楽しかったなあ!今も楽しいけど。

三連休、風邪で寝込んで、今日も寝込んでいます。この季節、必ず長い風邪を引くようになってしまいました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

RE: 1989年の日記を見つけてしまった
私も厨3から大4まで日記つけてました。今もとってあります。
しっかし、あれは日記というより黒歴史そのものですな
ヤマに行く前にはすべて焼き捨てようといつも思うのですが、捨てる気になりません。

あ、あと当時の 手紙とかもとってあります。これは捨てといたほうがいいかな・・・
2013/9/25 17:02
RE: 1989年の日記を見つけてしまった
Bさん
娘三人にすっぱ抜かれたり、将来出版されたりしたらどうします??
手紙 もどこかにあるかもしれないけど、全くコントロールされていません。どこかの箱から漏れ出てくるかもしれません。でもこちらは自分が書いたわけじゃないから別に恥ずかしくない。
2013/9/25 20:41
RE: 1989年の日記を見つけてしまった
yoneyamaさん、天気のいい連休に風邪引きとは大変でしたね。小学校も運動会の時期ではないでしょうか。
早く風邪を治して娘ちゃんの雄姿をばっちり見ましょう。

私は小学校低学年の頃の絵日記を親が見つけて来て
たいそう恥ずかしい思いをしました。
近所の親戚の家にお嫁さんが来た時の事が描いてありました。
自分ではそんな絵日記を書いていたことすら全然覚えてません
2013/9/25 21:09
RE: 1989年の日記を見つけてしまった
小学校低学年の絵日記は凄くおもしろいので、ことあるごとに娘に描いてもらっています。今は得意になって描いてくれます。この年頃なら、一家皆で笑って見られる、娯楽的な作品ですから、それほど恥と感じなくてもよいのではないかしら。これは本人よりも親の宝物ですね。
2013/9/26 7:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する