また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > macchan90さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 26日 18:18林業

クライシスの伏線、と憑依。

 死にかけの危ない目に遭った「あの件」には、実は伏線があった。 https://www.yamareco.com/modules/diary/1946-detail-319106  その時の伐採現場下には墓地があって、その墓地の上方には大きくはないけれど伐採対象となる雪害木が立っていた。同僚
  31 
2024年 02月 25日 16:49登山

ショパンのスケルツォ1番を聴いて

 雨の週末、外出もせで寝てばかりいた。危険な伐採続きで疲れが溜まっている。  NHKの街角ピアノは、私が唯一好んで観るテレビ番組で昨秋「駅ピアノ旭川駅編」でお姉さんが弾くショパンに大いに心動かされた。調べればそれは「スケルツォ第1番 ロ短調 Op.20」という曲だった。   この演奏で”火が
  17 
2024年 02月 23日 05:56映画

「パーマネント・ブルー 真夏の恋(1976)」を観た

 平日雨の午前に映画を観に出た。  岐阜は柳ヶ瀬のロイヤル劇場にて、先週に引き続いて「'70年代 青春グラフティ」と題され上映された昭和51年作「パーマネント・ブルー 真夏の恋」を。  題名が題名だ、及び腰というか50のオッサンが観に行くには小恥ずかしい気もしたけれど、ロイヤルさんが掛ける映画な
  9   4 
2024年 02月 15日 16:53映画

「赤頭巾ちゃん気をつけて(1970)」を観た

 雨予報の今日は作業中止で、午前より柳ヶ瀬へ。  ロイヤル劇場で上映中の「赤頭巾ちゃん気をつけて」を観に出た。同名の芥川賞受賞作の映画化作品という。  私の誕生年に上映された映画であり、当時の世相を反映して上流階級のお坊ちゃん(庄司薫)の眼を通して見た青春グラフティ?  兄役の中尾彬、の元恋人
  14 
2024年 01月 28日 10:35映画

映画「みな殺しの霊歌(1968)」を観た

 昨日土曜は、巨大ショッピングモールでスマートフォンの乗り換え等があったのだが、別の場所での不愉快な出来事を含めて心愉しい話とは縁遠いので、それについてはここに書かない。川口っつぁ、ありがとう。  土曜の最終回のロイヤル劇場で「みな殺しの霊歌(1968)」を観た。今週、来週と加藤泰監督特集が組
  12 
2024年 01月 21日 14:25映画

『硝子のジョニー 野獣のように見えて(1962)』を観た。

 大寒の土曜休暇に、今年初めてのロイヤル劇場へ出掛けた。大寒というのに降るのは雨である。  「芦川いづみデビュー70周年記念」と題して上映された第二作の『硝子のジョニー 野獣のように見えて(1962)』を観た。  舞台が函館であるという予備知識を仕込んで好意的に出掛けた。のだったが、内容について
  9   3 
2024年 01月 18日 18:53Jazz

氷雨降る中の作業

 この時期にして雪ではなく雨が降る中で年度末の「ケツカッチン」故に、厳しい作業となった。  前の会社では常態だったが、今の森林組合では雨天中止が決まり事なので、久し振りのカッパ作業だった。雨でも私は一人でシートを張り、火熾しして暖をとった。尚、教え子のアヤちゃんは先だっての朝の降雪で風邪をひいて休
  26   2