ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2024年03月31日 16:33藝術全体に公開

河井寛次郎展へ

 静岡へ自転車旅行に出掛けた翌日の2/4は当地で良く発生すると聞く局地的前線の影響か、降雨があって予定は中止となった。帰途、同行した長男坊と豊田市民芸館で開催中だった「河井寛次郎展」を観に寄った。
 この展示の開催は昨年12/16の新聞紙上で知った。同年12/9、偶然にして本家・京都の河井寛次郎記念館の前を通って(早過ぎて)入館できなかったこともあって、これは呼ばれている気がしていた。これまた偶然だが1/28に普段はあまり気に掛けていないNHKEテレでの「日曜美術館」を観たことも縁だった(奇しくも本日3/31に再放映されていた模様)。

 河井寛次郎は、人間国宝も文化勲章も辞退したことで知られる陶芸家。陶工にして木彫も好んだようで、興味を惹く作品が幾点も展示されていた。ただ、日本近代美術鑑賞のバイブルともいえる「近代日本美術家列伝【神奈川県立近代美術館編】」で掲載を外されているように(引用は5件アリ)残念ながら時代を画する”何か”を提示できた美術家ではなかった、と私も思う。
 そんな中、本展示で私が最も強く惹かれたのは陶芸作品にはなく、何といっても京都の記念館の庭に置かれているという『丸石』だった(当展示では写真のみ)。バランスボール程の大きさの、ゴロンとした丸石だそうで、新築祝いに郷里の親友たちに所望したと注意書きに書かれていた。
 う〜ん、何てセンスだ。石灯籠の申し出を断って、敢えて丸石が欲しいと。「寛次郎さん、なんで庭に丸い石を置いたんですか?」
 コスタリカの石器文明に「ディキスの石球」があって以前から気にしていたのだったが、これは日本製だろうか?
 昨日の京阪神自転車旅行で、事を終えた後に立ち寄るはずだった「河井寛次郎記念館」には、時間足らず入館できなかった。息子に河井と同じポーズで撮ってもらう予定だったが、「河寛の石球」に触れるのはまたの機会に。


 今日はその息子の19度目の誕生日に当たる。我々夫婦が父親母親になって19年、と言い換えもできる。
 かつて息子が熱心に応援したFC岐阜も、今日のアウェイでの対松本戦に勝利して現在J3で一位だ。
 先週には次女がバレエコンクールで一位になったのも目出度い。これでただのお笑い系バレリーナで無いことが証明された。
 おめでとう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:133人

コメント

Junjapaです。息子さんのTeenAger最後の誕生日おめでとうございます。それは確かに親業としても19周年ということですね。親も子とともに育つ、親が子を産み、子が親を育てるということでしょうかね。次女のバレエ一位おめでとうございます。嬉しい事づくめですね。ほんわかする日記でした。
2024/3/31 17:13
いいねいいね
1
Junjapaさん
ありがとうございます。親になる、というのは正解があるでなし、手探り足探りでの日々の積み重ねの結果で子も親もようやくヒトとなるイメージでしょうか。些か困難なバリエーションルートを脂汗かいて登るような。
2024/3/31 21:33
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する