ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2014年06月27日 06:55ニュースに思う全体に公開

金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた

先日の金峰山行きでは山頂でちょっとした「問題」が発生した。
その時の山頂、五丈岩前の写真を見て頂きたい。(上写真)
誰もいない、いかにもひっそりとした山頂に見えるだろう。だがそうじゃなかったのだ。

金峰山の「山頂」は他の山とは違ってかなり広い。五丈岩のある広場が山頂といっても間違いではないが、正確な山頂はそこから100mほども離れたガレ場の上だ。
甲府方面からの「表参道ルート」で登ってきた私はまず五丈岩の前に出る。そしてとりあえず山頂を踏もうとガレ場を進み、皆さんご存じの串団子型の「金峰山」山頂標の前で写真撮影した。
しかしその時の山頂一帯はガスが掛かっていて展望はいっさいなく、山頂写真としてはまったくできが悪かったが仕方ない。
で、さてお昼でも食べようかと、広場まで戻って見るとなんと目の前の五丈岩がガスの中でシルエットになって普段とは違った迫力じゃないか。幸いそこに「山梨百名山標柱」もある。
こりゃいい被写体になる、とカメラを向けようとしたところで問題が発生した。
その百名山標柱の下には5、6人のおばさま達パーティーが食事中だったのだ。

う〜ん・・・。こういうのってどうなんだろう?
以前自分の日記で「誰も指摘しない登山マナー」を書いた時にも触れたことなのだが、
『みんな登頂すれば記念写真・証拠写真を撮りたい。なのに標識脇にリュックをおろして話し込んだり、なかには食事していたり。どいてくれというのもはばかられて泣く泣く写真なしで我慢。あそこは「先着順」ではなく登頂したみんなの共有エリアだと思うのだが。』
ということ。
http://www.yamareco.com/modules/diary/21844-detail-51743

そこでちょっとムカっとする。それに写真撮りたい・・・、としばし考えたのだが、その日記の時にuedayasujiさんから頂いた「標識の(前に置かれた)荷物。わたし「これ、誰のん?」って大声ですから(笑)」
と いうコメントを思い出し、「ちょっと写真撮りたいんで、脇に動いてくれませんか。」と声を掛けてみた。
すると皆さん、ああそうですかと快く脇に。でも動いたのは体だけだ。お昼ご飯はそのまま(^^)
「あのう・・・、荷物も全部横に・・・」。
自分がワンショットの写真を撮りたいだけで食事中の人を脇に移動させるなんて、まあかなり厚かましい話ではある。
お一人の方から「食事中なのにねえ・・」との声が上がった。
これには、にこやかに「山頂標の横では食事されない方がいいと思いますよ・・。」と。
しかしその方、さらに
「こういう所ってみんなのところじゃない・・・ねえ・」とおっしゃる。
そうね、みんなのところ(^^)。私が考えるのとは意味が違うようだけど。
念のために言えば金峰山の山頂広場は100人でも食事できるくらいの広さはある。ことさら山頂標の脇で食べなくともいいはずなのだ。

山頂標柱の脇で居座らないで欲しい、という思いで暴挙に出てはみたが、山でお互いに気分を害したくはないから「すみませんねえ、へへへ・・」と笑って逃げた。
しかし下山しながらも「みんなのところじゃない。」との言葉を思い出してムカっ腹が立ったのだった。

こんな話、レコに書くのも馬鹿馬鹿しく忘れかけていたのだが、最近ヤマレコの日記の中で「セクハラヤジ」について書かれているのを見てふと思い返したのだった。あの東京都議会のヤジのこと。
その方によれば、ヤジなどと言うのはどこの議会でもどの政党でもやっていることじゃないか、それに本人が名乗り出たんだからもういつまでも騒ぐようなことじゃないだろと。
なるほど、素晴らしい「許容力」だ。私はこの件でもムカッ腹が立ち通しで都議会に抗議メールでも送りつけてやろうかと思うくらいだった。
しかし、そうか、「できた人」というのはこのくらい「包容力」がないといけないのだねえ。
で、こりゃ金峰山でもやり過ぎてしまったんだろうか?と急に不安になったのだ。
なにごとにも「いいじゃないか、そのくらい。」そういえる大人になりたいものだが、なれそうもないなあ(^^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1661人

コメント

RE: 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
おはようございます

はっはっは〜、pasocomさん、ひとつお忘れになっていることが、ありますなぁ〜

このuedaには最強の営業武器が装備されてます!

ふふふ・・それは・・関西弁(大笑

このニュアンスは笑いながら注意することができるので非常に便利なんですよ(大笑

それより、マナーの問題でいま日記を書こうと思っていた矢先でした。

DSA氏の八海山屏風道のレコに、ゲスト名で、条例違反との指摘があり告発すると(笑

これもなんだかねぇ〜悪意を感じます

その道は下山禁止らしいですが、登っているので問題はないとおもうのですが・・

それにしても、忠告は良しとしてもハンドルネームを出すべきで、ゲストは閲覧だけにすべきと思うのですがね

      でわでわ
2014/6/27 7:41
RE:uedaさん/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
とりあえずDSAさんのレコに入ったコメントの件ですが、
ヤマレコではユーザー登録しないとコメントを書き込むことができません。いま確かめてみましたが、私もログアウトしてしまうと「コメントを書く」がなくなってしまい、かわりに「ユーザー登録するとコメントできます。」と言う表示が出ます。
従って問題の「ゲスト氏」はコメントを書くためにわざわざユーザー登録し、コメント入れた後に速攻で退会したものと思われます。

日記では入ったコメントを削除できる機能がありますが、なぜかレコの方にはありませんね。
私も一度スパムを書き込まれて管理人さんに依頼して削除してもらいました。
そのとき自分で削除できるように変更をお願いしたのですが・・・・。

まあ、とにかくこういう輩はもともとがそういう卑怯な人間でしょうから「まあいいや」と包容力を持って無視するのが一番かと(^^)
2014/6/27 7:57
RE:uedaさん/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
なるほど、なるほど

さすが・・もつべきは友です

寛大な心で応対しましょう(笑

登山人口が増えてくると、いろいろ問題も多くなりますね

入山規制などに、つながらないようにマナー向上する方法も考えるべきでしょうね

やっぱここは山岳会の出番でしょうかね

        でわでわ
2014/6/27 8:21
ありがとうございました
お騒がせしました。
ご助言ありがとうございました。
助かりました。
2014/6/27 8:52
Re:DSAさん/ いえいえ何も
いや、DSAさんのために何かしたというわけでもありませんが。
私も迷惑な書き込みを食らったことがあり、しかもそれは自動的に書き込まれたらしく英文字でなんと20連発!なのでした。それを自分で削除できないのが非常に不都合でしたね。
管理人さんは「matoyan」さんか、最近は「official」というIDも日記で使われているようです。メッセージ機能で削除依頼を送るのがよろしいかと。
2014/6/27 9:10
ゲスト
RE: 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
おはようございます。
山頂は特別な場所ですので撮影が予想される場所で陣取りしてはいけませんね。そんなことが分からないなら人間としての基本マナーから勉強し直すべきですね。残念なことですが日本人の特にオバタリアンにはそういう感性が欠如している人が多くて社会の迷惑です。
そういう場合にuedaさんのような関西弁は確かに武器になりますね。私の大先生も非常時そういうワザをもっておりました。さすがに私はその武器は使えませんが、私は見た目アジア国籍不明人みたいなので時々英語で「Excuse me」と言って道をどけてもらう場合はあります。

その野次のヘドが出る議員は当初はウソをついてシラバクレテいましたよね。ほんと最低ですよね。匿名性を利用してしかものが言えない某誹謗中傷サイトの住人と同じですね。
ただ、私の知人の昔公務員だった女性は、それくらい笑って跳ね返せばいいという意味が返って来たので少し私は面食らいました。そういう感性もあるのかなと思ったしだいです。でも、国際ニュースになったのは女性議員の映像が良かったということはありますが、あの野次議員は本当に最低人間を見ているようでむかつきました。
ついこういう話になると正義感が出てしまって長くなってすいません。
2014/6/27 9:40
RE:murrenさん/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
コメントありがとうございました。
この話は以前にも書いたので蒸し返しみたいになってしまいますね。
ただ、あのときには、そういう山頂標識の周辺に居座るのは「気が付かないからだ。」と考えていました。ですからuedaさんがおっしゃるように「どいて」といえば「ああ、そういう要求はもっともだなあ。」と思ってくれるのだろう、ただその声を出すのはなかなか勇気がいるなあ、と。
しかし今回の経験は、そういう「希望」をまったく打ち砕いてくれました。
言っても納得してもらえない、それどころか「アンタ何様のつもり?」などという反撃さえも受けそうな雰囲気が漂いましたね。

下山しながら自分のしたことを考えました。
こういうことを経験すればあのおばさま達も山頂標識のそばで食事するのはマズいんだ、とわかってくれる望みがあったのですが、たぶん彼女らは「ひどい奴に会ったねえ。」とか言いながら下山したような気がします。
だとすれば自分がしたことは何の役にも立ってない。お互い気分を害しただけ「暴挙」に過ぎなかったのか?と。

そうするうちに今回「あんなヤジごときで騒ぐなんて」という方を拝見して「ああ、こういう風に何事も受け流していけば何も変わらないけど、不愉快さもないんだなあ。」と感心したのでした。
「つい、正義感が出てしまう」。これがダメなんじゃないか?と。
でもそれでいいのか????
2014/6/27 11:01
ゲスト
RE:murrenさん/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
>「つい、正義感が出てしまう」。これがダメなんじゃないか?と。
>でもそれでいいのか????

ポイントはここですね。
ルールやマナーを守らない人に小さな勇気を出して是正するのは私は草の根で必要だと思っておりますが、漱石の草枕のように「意地を通せば窮屈だ」ということになってしまって、「とかくに人の世は住みにくい」ですね。ちなみに漱石は欝らしくて、そんな性格からひょっとしたら人間関係に苦労した言葉かも知れませんね。

ただ、たとえば欧米で並んでチケットを買うときに割り込んでくる人にはよく「Keep the line」という言葉を浴びせますよね。で言われた方は「Sorry」と言いますが、これでいいんじゃないですかね?
日本人は往々にしてその場では我慢して物を言わないのに陰で悪口を言いますが、こっちの方がいけませんね。私はそう思います。ただ、厳しい言い方はそれもいけないので、そのあたりがムズカシイですね。

「むかしの美しいおねーさん、ええ写真が撮りたいさかいザックどかしてや〜」と言うのがベストですかね?へんな関西弁でした

追記です:ただですが、本末転倒になりますが、私は山頂での写真に誰が写っていようがおかまいなしです。
2014/6/27 11:39
RE:murrenさん[2]/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
再コメントありがとうございます。
今回の日記で私が言いたかったことはまさに「つい、正義感が出てしまう、がダメなんじゃないか?いや、でもそれでいいのか?」ということです。
私が思い出していたのは宮沢賢治の「雨にも負けず」でした。
『北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからやめろといい
みんなにでくのぼーと呼ばれ、褒められもせず
決して怒らず、いつも静かに笑っている・・・』。
もちろん実際の賢治はそうじゃなかった。農村の生活や農民の知識向上のために骨身を惜しまず働きましたが。

日本人の中にはどうしても「意地を通せば窮屈だ」という発想がこびりついているように思えてなりません。まさに「その場では我慢して物を言わないのに陰で悪口を言う」ですね。
ごちゃごちゃと自分の権利やマナーを言い立ててケンカになるより、丸く納まっていた方がいい。
でも、これ「世界標準」じゃないんじゃないでしょうか。
2014/6/27 13:07
ゲスト
RE:murrenさん[2]/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
しつこくてすみません。

>ごちゃごちゃと自分の権利やマナーを言い立ててケンカになるより、丸く納まっていた方がいい。
>でも、これ「世界標準」じゃないんじゃないでしょうか。

おそらく日本式であって世界標準じゃないでしょうね。
おそらく農耕民族の性格なんでしょうね。
となりどおしずっと仲良く暮らすにはそういう方策がいい訳ですね。

私の友人が保育園の父親参観日にビデオを構えていたら、そのカメラの前に別の親が立っていて自分の子が写らないので「おい、そこどけ!」と言ってどかせました。そうしたら、それが暴言だと言われてずっと何年も非難され続けておりました。今回のことと少し似てますね。

いいか悪かというのは別として、ケンカになるのはマズイことですし、後味が悪くなるような我慢もよくないので、そういうときにはやっぱり一休さん的なトンチを生かすようなアイデアが必要かも知れませんね。pasocomさんならそういう明るいトンチのようなアイデアは出るんじゃないですかね?
2014/6/27 14:20
RE:murrenさん[3]/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
今回、最初のうちは私は自分がしたことは「正義の行為だ」と信じて疑いませんでした。
それはセクハラ発言を告発した都議会のかの女性議員と同じかと思います。
しかし、日本的風土の中では、そのように波風を立ててどうするんだ、という気分の方が強いと知って驚いたわけです。
アメリカなどでは徹底的な契約社会で「契約」に違反すれば徹底的に叩かれると聞いたことがあります。
まあ、それもどうかと思いますが、反面何もかもなあなあでうやむやというのもなあ・・・、と。
本当に「ケンカにならず明るく納めるような一休さんのようなアイデア」欲しいものです。
2014/6/27 15:23
RE: 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
pasocomさん、私のお友だちの意見に悩ませてしまってご免なさい。
彼は確かに包容力が有りますが多少、誤解を招くことがあります。
感性は我々と同じです。でなければいっしょに山を歩きません。ご安心あれ。
日本人はサッカーの試合で負けても雨のなか、ゴミを拾って帰る民。美徳を重んじる。
pasocomさんがその象徴のようなもの。
だから、あの議員にも山頂のオバチャンにも我が目(耳)を疑うのは当然ですよね。
ひとりひとりは礼儀正しくても集団になると暴挙に出る人間がいます。
私は東京の下町で生まれ育ちましたが、人間としての品が下町では重んじられているように感じました。
助け合いの精神が生きていると言いますか。
母が子供の頃、果物や野菜を一番良いものばかりを選んで買って、祖母に見せたとき、逆に怒られたそうです。
後から来る人のために良いものを残しておきなさいって。
これは新潟の山奥の話しですが。

長文、脱線しました。すみません。
あ、つまり何が言いたいのかと言うとpasocomさんが正しいに決まってるっしょ。
と、言うことです。笑
2014/6/27 20:02
RE:makasioさん/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
お忙しい中、わざわざのコメントありがとうございます。
この日記では、山頂のおばさん達を非難しているわけでもないのです。
本文に書いているように、「自分が写真を撮りたいだけで食事中の人を脇に移動させるなんて、まあかなり厚かましい。」と。
この自分の行為に対して、後日になって振り返ることもしなたっかのですが、あらためて考え直してみればちょっと自分がひどかったかな、という反省を込めての日記です。
このことについて、私の方が正しいと主張したいのではなく、逆に私は間違っていたとか断定することも私自身にはできません。
ただ私自身の気性として「間違っている(と自分が思う)ことに対して不寛容すぎる。」点があるんじゃないか、ということと、そういうことに寛容になりすぎていいのか?という自問でしょうかね。
悩まされてしまった、のはなく、そういうことを考えるきっかけを頂いた、ということだと思っています。
2014/6/28 5:39
RE: 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
こんばんわ、pasocomさん

>「こういう所ってみんなのところじゃない・・・ねえ・」とおっしゃる。
ん〜ん・・・そう言う考え方もあるんですねぇ〜

この日記、マナーの参考、一助になる、と思いましたので、
「コミュニティ > 山でのルール・マナー > 食事・衛生面でのマナー」
にリンク張らせて頂きました。
http://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=589

事後で申し訳ありませんが、ご了承よろしくお願い致します。
もし、都合悪いようであればご返事ください、即刻、対応いたしますので。
2014/6/27 21:03
RE:tabioさん/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
ご連絡ありがとうございました。
私は知りませんでしたがヤマレコ内にこういうコミュニティがあるのですね。なるほどです。
日記に書けばどんどんと過去の方に埋もれてしまってやがて誰も目にしなくなる。有用な情報はここに書き込むのがいいかもしれません。
こんな日記でお役に立つならどうぞご自由にリンクなり引用なりお使い下さい。

ただ、最近「ヤマノート」という情報蓄積ページもある。いま確認しましたが、こちらには「マナー」などの項目はないようですね。
「コミュニティ」と言われると「同好会」みたいな閉鎖的な印象があってちょっと敷居が高い。ヤマノートに「 山でのルール・マナー 」というのがあっても良いように思いました。
2014/6/28 5:48
ありのままの〜♪
難しい議論になってますか!?私がコメント書いていいのかな?
注意したpasocomさんの人間性好きですよ。また正義感の事で悩まれているpasocomさんも好きです!拍手された人もきっと。。。(*^_^*)

私もオバサンです。注意される時があります(自分が悪いのですが)マナーを教えてあげよう!という思いやりのある注意は、わかる人には通じます。反省します。今回は、わからない残念なオバサマ達だったんです。
注意する人で、自分が100%正しいと思い、怒鳴ってくる人も残念な感じがします。言い方ってあるでしょって。。。
pasocomさんの勇気ある正義感に、私は救われました!感謝しています。
pasocomさんの場合、自分基準でいいと思います。
あの歌のように(笑)
「ありの〜ままの〜姿見せるのよ
 ありの〜ままの〜自分になるの。。。
 これでいいの〜 自分を好きになって
 これでいいの〜 自分信じて〜♪」
私は、まだまだ反省する所が多く自分の行動に自信が持てませんが、(pasocomさんのような)ステキな人にに出会うたび、人として成長したいと思います。
2014/6/27 21:35
Re: ado-yoさん/ ありのままの〜♪
コメントありがとうございます。
私はどうも頭で考えたことを即決で行動に移してしまうことが多いです。
人はそれを「行動力」と言ってくれる方もいらっしゃるけど「軽率」という見方もできる(^^)
この時ももう少し落ち着いて言動できなかったかという自問もあります。

おばさま方もブツブツおっしゃったのは一人だけで、その方の声に「そうよね。」なんて同調者はいませんでした。
でも、実際食事中に「どけ!」と言われるのは(もちろん言い方はそんなじゃありませんが)、楽しくはないですよね。
私自身も下山中面白くない気分を持ち続けてしまったし、彼女らも同じようだったかもしれません。だからタイトルで「暴挙」なのでした。
お互いに面白くないのだったら、変な事しなければ良かったのか、して良かったのか、私もわかりません。
それは皆さんがそれぞれ考えて頂けば良いことと思います。
私もかえって、ado-yoさんのコメントに救われた気がします。ありがとうございました。
2014/6/28 6:22
RE: 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
pasocomさん、こんにちは

山頂標識の横にザックや、お食事は困りますよね。私もそういう場面に出くわす事がたまにあり、そういう場合は暴挙に出てます…。相手の反応にもよりますが、否定的な反応があると後まで引きづってモンモンとしてしまいますね。

個人的には山はみんなのも物(地主がいれば別ですが)であるからこそ、個人が自由に利用して良いのでは無く、他の方も分け隔てなく利用できるように配慮が必要だと思います。山頂標識は記念写真を撮る人が多い場所なので、気を使って離れた所で陣取って欲しいですね。狭いピークだと仕方がないと思いますが、金峰山はだだっ広いので尚更です。

話変わりますが、八ケ岳の話とっても楽しく読ませて頂きました。権現岳と檜峰神社の関係の続編を楽しみにしております
2014/6/28 9:26
RE: aottyさん/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
ご訪問、コメントありがとうございます。
この問題の山頂標は本文で書いたように串団子型のではなく山梨百名山の標柱でした。
でもこれもりっぱな山頂標で、また山梨百名山めぐりをされている方も多く、その方々には普通の山頂標よりも価値があるかもしれませんね。
陣取っている方にはどいて欲しいのはやまやまなれど、やはり同じことでも言い方とか、お互いに気持ちよく理解できるようなウイットがあるといいのですが、そこが難しいですね。

八ヶ岳の檜峰神社の話は、なかなか奥深いようです。
本を読み始めていますが、続編などいつ書けることか・・・。期待せずにお待ち下さい。
2014/6/28 14:31
RE: 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
pasocomさん こんにちは

俺もたまに、同じような思いをする事があります
山頂は みんなのところだから独占しないで と思っています。
2014/6/28 14:44
RE: irohaさん/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
コメントありがとうございました。
私自身は平日ばかりの山行なのでどこにいってもそんなに混み合った山頂ではなく、困ったことは少ないです。
しかし山頂には山頂標以外にも三角点とか祠とか、見たり写真を撮ったりしたいことが多いですね。
お互いに周囲に気を配りながら譲り合いで楽しめるといいなあと思います。
2014/6/28 16:42
RE: 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
白山の山頂で・・・暴挙に出てみた(パクリすみません)

pasocomさん、こんばんは 数あるリンクの中から気になってこちらの日記を拝見させて頂きました。
私の日記(シーズン中の混雑)を見て頂きたく思います。同じようなシチュエーションがありました。(この先の出来事は割愛します)の割愛した内容を今でもハッキリと思い出せますので書きたいと思います。

私 標柱を記念に写真を撮りたいんです。すぐ終わりますから場所を空けてもらえませんか?
男性 ・・・・・・・・・(無言で目も合わせない)
私 標柱はあなたのものではありませんよ。
男性 お前のものでもないだろ
私 私はあなたの様に占領しません。私は構いませんが、後に沢山の人が標柱の写真を撮りにきますから、どいてあげてくださいね。
男性 ・・・・・・・・・(またも無言で目も合わせない)

その後、下山中に出来るだけ平常心でいられるよう自分を殺しつつ、いつもどうりにゴミに気づけば拾い、すれ違う人がいれば挨拶をしました。このような事があるたびに、自分のした事は登山者として間違っていたのだろうか。とか、自分にも男性にも余計な事だったんじゃないか。など考えすぎなくらい葛藤してしまったこともありました。

長年、山を歩き続けた私としては、山の本来あるべき姿を少しでも維持できればと思う次第です。

私の日記、他にもマナー関する事を書いてますので、お時間があれば見てやってくださいね。

長文、失礼しました。
2016/5/11 23:57
RE:taru_jf9bwqさん/ 金峰山の山頂で・・・暴挙に出てみた
最近なかなかヤマレコを閲覧できていないので、コメント頂いたのを見逃しており失礼いたしました。

taru_jf9bwqさんの日記を拝見しました。
私の経験とほぼ同じですね。
せっかく山に登ったのだから、下山までいい気分でいたい。これは誰しも同じ希望でしょう。
でも、どうしても不愉快なことも起きます。たいていは一声掛ければ「ああ、そうですね。」で気持ち良くすむことが多いですが、中には不快感を残すことにもなります。そういう時には「自分のした事は登山者として間違っていたのだろうか。」と自問するハメになりますね。

私も、ただお互いに気持ち良く登山を終えることが出来れば・・・と思うばかりです。
だけど、そのために不愉快な事は「見なかったことにする」でいいのかしら??
でも、やはり何か行動を起こしていかないと何も変わらない、と改めて思うことでした。
2016/5/17 11:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する