ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2016年11月30日 06:36道具自慢全体に公開

昔の水筒、ヤカンへんげの感動

古い掘り出し物のご紹介です。今となってはダサカッコいい1970年代風デザインのタンバリン型遠足水筒です。ただの円盤水筒かと思っていたら、カバーを外すと隠し取っ手があり、なんと!やかんになることがわかりました。この発想凄いですね。
これはストーブの上で温めて、ふたしてタオルでくるめば、湯たんぽにもなるじゃないですか。冷え性のご婦人のために、雪山でもいけるかも。更にはそのタオルに、蒸した大豆をいれた平たいタッパーを抱き込めば、自作納豆も発酵しますね。それは里用ですが。
まだ部屋でストーブ一回しか炊いていませんが、楽しみです。
しかし、この青いカバー、21世紀にそのまま使うにはちょっとおキャンかもしれません。何かかっこいいカバーを自作しようかな、と思っています。
今時水筒って、たすき掛けしなくてもいいんだよね。歩行中でも飲める臨戦態勢のたすき掛け水筒って、今で言えばトレランのハイドロ何とかの、少しずつ頻繁に飲む思想の元祖なのかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1847人

コメント

RE: 昔の水筒、ヤカンへんげの感動
おはようございます

この水筒、昔、兄が持っていました。(他のメーカーでしたが)
小学校の頃だから、70年代中ごろですね。近所のおじさんが、ハイキングクラブみたいなのを作って、子供たちを近くの山へ連れて行ってくれていたのですが、私はまだ、低学年で参加出来なかった思い出があります
2016/11/30 7:09
あらゲンさんRE: 昔の水筒、ヤカンへんげの感動
あらゲンさんの兄キでしたら、まだ保管しているかもしれませんね。
当時の少年野外活動といえば、まだ戦後30年だし、ボーイスカウトって感じかな。蓋の色もカーキ色ですね。
最近読んだ本で、少年たちが遠出のスケート旅行に行くのに、一番チビの仲間が親の許しが出ず、連れていってもらえなかった話がありました。
2016/11/30 8:20
RE: 昔の水筒、ヤカンへんげの感動
何よこれ、何なのよ一体!素敵ぢゃないですか。
冬山だと尚良しですが、こないだの安平路手前天場宿泊の際、沢ならお湯沸かし放題なんだからこんな湯たんぽ欲しかった。
2016/11/30 7:59
まっちゃんRE: 昔の水筒、ヤカンへんげの感動
焚き火にかけたらヤニヤニでいい色になりそうです。
朝、地下足袋が凍ってるような季節に沢なんか行く人には、必要ですね。
2016/11/30 8:26
ヤカン水筒!懐かしいです。
子供の頃に持っている子がいて、カッコイイなあと羨ましかったです。
そのころはコンロなんか持っていないからヤカンとしては使わなかったけど、学生のころ山へ持ってきたヤツがいて酒のお燗用として活躍してました。

水筒と言えばGI型の水筒で、コッフェルというか、取手のついたアルミカップが、水筒の下半分のケースのようになっていた物もありました。
便利なのか無駄なのか微妙だけど、何かの時に役立つような気がしていたものです。
2016/11/30 8:33
グッチさんRe: ヤカン水筒!懐かしいです。
始め意味わかりませんでしたが「GI型 水筒」で画像検索したらたくさん出てきました。なるほど〜〜〜。鍋(食器)はかさばるから、水筒のケツにハマればパッキングが楽、っていう発想なんでしょうね。兵隊は、食器は一個あれば十分ですから。炊事しないで給食もらうから、蓋もいらないですね。
GIって何ずら、と思って調べたらgovernment issue (官給品) →軍装品の意味なんですね。陸軍御用達です。ガッシャブルム1峰じゃないですね。
この画像検索で、カーキ色のヤカン水筒もありました。昔エバニューで出していたようですね。あ、ヤフオクにもあった。http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v477356429
2016/11/30 9:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する