ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2024年05月23日 19:12道具自慢全体に公開

自転車のタイヤ初めて外し分解掃除した。輪行したい。

30年近く通勤で乗っている自転車のタイヤを初めて外しました。今度遠出して、帰りに輪行してみたくて挑戦しました。ブレーキのフックを外すのも初めて知りました。

分解してみると汚れも気になり、真鍮ブラシでドロ油汚れを落としてピカピカに。掃除してみると愛着も増します。通勤自転車って毎日働いてくれていたのに可愛そうだったな。

輪行の道具とやり方はユーチューブでよくわかりました。メルカリで袋やアダプターを探したけど、自分の自転車が実際に入るのかサイズが結局わからないなあ。輪行するならカゴや荷台は外しといたほうがいいのだろうなあ。

どこに行くかというと、ウチから40kmの奈良井宿へ。5年前買った、漆塗りの箸の塗り直しを頼みに行こうと思って。

月末にはいよいよ退職辞令を受けに長野へ呼ばれているのですが、松本から歩いていくのもいいな、と思っています。岡田宿‐刈谷原峠‐立峠‐乱橋宿‐中の峠‐青柳宿(泊)‐麻績宿‐古峠‐姨捨‐篠ノ井‐善光寺って感じ。峠はすでに全て山行絡みで歩いて越えているので不安なし。65kmなので途中で野宿かな。もはや旅籠なんかやってないと思う。これからは瘋癲道も歩みたい。

きょうは自転車の分解と掃除、穴開き靴下の補修、割れた梅干し壺の蓋の接着などやった。駄目かと思った古い持ち物の修理は生き返る気分だ。先日の遅霜で全滅かと思われたトマトの苗も、水をやっていたら若い芽が出てきて完全復活した。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

輪行と聞いてはせ参じました。
スタンドも外した方がいいですよ。
見た感じ、普通の大きさの輪行袋とエンド金具があれば大丈夫そうですね。
輪行は自転車がすっぽり見えない状態になってないといけない、という掟がありますのでご注意を。
あと、ゴム紐を輪にして小さなS字フックを作っておくと、チェーンのたるみを取るのに便利ですよ。
よいチャリ旅を〜
2024/5/23 20:40
いいねいいね
4
bmwr1200rsさん
あリがとうございます!経験者OKもらい、ヤル気出ます。チェーンのたるみは袋の中でぷらぷらするんですね。しかし、もっと長距離の人は荷台に荷物も載せるだろうからいちいち荷台外すのかな。タイヤみたいにワンタッチで外す荷台でもあるのかな。
2024/5/23 21:09
いいねいいね
2
そうですね〜
輪行する時には、荷台ではなく「サドルバッグ」「フロントバッグ」などのバッグ類を使います。
走っている時は自転車に装着して走り、輪行の時はザックのように担ぎます。
中華の超安いヤツで良いので、自転車用のバッグ類をおススメします。自転車旅に最適化されていますので。

あと、一度自宅にて輪行パッキングの練習はしておいた方が良いですよ。
慣れれば5分でできますが、慣れないと1時間くらいかかります。まるでイグルーのよう(笑)
エンド金具は幅が130mmと135mmがありますので気を付けてください。
MTBだと135mmかなあ
2024/5/23 21:17
いいねいいね
3
bmwr1200rsさん
なるほど、特殊バッグはザック化するのですね。5ミリの違い、ロードとクロスの違いはwebで学んだのですがMTBなんて今どき誰も乗ってないのか?
2024/5/23 21:23
いいねいいね
2
念のため、「クイックショット」というパンク修理スプレーもあると便利です。
数年間地元利用で1回もパンクしなくても、1回目の長距離走でパンクしたりします。
2024/5/23 21:36
いいねいいね
3
bmwr1200rsさんクイックショット、憶えときます。
2024/5/27 9:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する