ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2010年01月16日 22:46家族と娯楽全体に公開

平地でイグルー

今週はよく降った降った。それによく吹雪いた。ようやく青森らしくなった。雪で喜ぶのはこどもと転勤族(の一部)だけみたい。屋根の上は大雪庇、昼夜を問わず轟音のデブリが屋根から落ちる。除雪の山があちこちににわか山脈をを作り、辻のあちこちに雪祭り雪像が作れそう。近所の公園にはK2によく似た山が出来、こどもとキックステップで登って遊ぶ。市内はほとんど冬山の中です。青森最高。
きょうは近所の幼稚園友だちと、今年二つめのイグルーを作る。30分で完成。里の雪は勝手が少し違うがまあ、こんなもんよ。なかでお茶を飲んでお菓子を食べた。こんどはせんべい汁やろうって事に。
これで近郊の低いヤブ山も何もみな雪で埋まった。どんなルートでも山スキーで縦横無尽で行けるようになった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:495人

コメント

RE: 平地でイグルー
街中でこんなに降ったんですか〜
イグルーも作れちゃうとはすごいですね。

長野県も北信は一週間雪マークでしたが
ここら(東信)はうっすら降った程度で
昼間には融けてしまいました。

公園に富士山も作ってください
2010/1/17 21:26
RE: 平地でイグルー
yoneyamaさん、こんばんは
これはある程度湿気がある雪か、だいぶ圧雪された塊でないとできないですよね?

とても楽しそうです
2010/1/17 22:12
RE: 平地でイグルー
sakusakuさんこんばんは。
フフフ、僕の密かな夢は、近所の公園に、札幌雪祭りみたいに1000分の一縮尺の常念岳や日高山脈や八甲田山の雪像を作ることなのです・・・。

araigengaさんこんばんは。
「だいぶ圧雪された雪」だとノコが入らず切れないし、重すぎて積むときに崩れやすくなります。ほどほどに圧雪した雪が良いのです。新雪ならみんなでフミフミして5分くらいたったやつとか、踏んでいなくても積もって日が経った雪(雪庇の小さいやつなんかはいい密度になっています)、あるいは深層で固まった雪(表面の新雪をどけた下にある層)がベストです。これは山の中でも同じ。里の雪は踏まれたり除雪の山で、重くなりがちなのでかえって難しい。下段では密度の高くでかいブロックを。上に積むに従い軽くて堅いブロックを選んで切り出すのがコツです。作業半径10m以内でもいろんな雪があるのです。
2010/1/17 22:51
やっぱり作ってたんですね!
こんにちわ!

yoneyamaさんも作ってたんですね、私は作りませんが ^^)ゞ
私の日記の返信で出てきた、八甲田が大好きで転勤を拒み続けた知り合いって人も作ってたそうです
しかもコノ人は、その中でマジで寝る事もシバシバあったそうですよ(笑)

まさかyoneyamaさんも寝てたりして・・・
2010/1/18 16:32
RE: 平地でイグルー
山では毎回寝てますけど・・・
こんど子どもとイグルーお泊まり会をやる約束しています。イグルーの穴から星が見えるかも!と楽しみにしています。

八甲田好きで転勤拒みの人、僕も海保で一人知っていますよ。拒みきれないでしょうけど。
2010/1/18 18:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する