ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2018年03月09日 17:46全体に公開

浮浪

 先週の「月光行」登山の影響だらう、先だって書店で角幡氏の「極夜行」を買い求めた。

 そのノンフィクションコーナーで著者名数冊前に差してあった石井光太著の単行本「浮浪児1945」を手にして表紙にハッとしまた、序章の遺書にもモッテイカレて、グイグイとレジへと背中を押されながらも、辛うじて文庫本に同書を見出して済んでのところで差し替えレジへと差し出し購入に至った。
 その序章「遺書」は15歳少年の書き残したモノとは到底思えないような作文で、時代とは言え如何にも悲しい文章だった。 
 
 石井光太氏の著作は初めて読んだ。家内が「絶対貧困」の単行本を持っていたけれど読むに至らなかった。とある雑誌でイボ人間の写真付き文章を読んで、些か毒気が強すぎたのがその理由だったと思う。
 この方の書き口には、人間の行動や物事の発想の手順をキッチリ踏んでいるところに説得力を感じる。

 何と言えばいいのか、現代人には到底理解の及ばない「残飯シチュー」の様にごった煮で苛烈な領域で、小学生年齢の親を亡くした孤立無援の子供たちが生き抜いていた事実と、多様で底深い懊悩の世界だった。
 物乞い、スリ、カツアゲ、シケモク、ヒロポン、テキヤ、パンパン、火バシ、自殺、虐待、、、滔々、、、等々。

 第五終章で著者は、過酷だった浮浪児たちの人生から「生きることの本質」や「人間としての芯」についての接近を試み、その意味を考えようとしている。
 金、家族、仕事、信頼、友情、名声等を、戦争体験によって篩に掛け、生きる本質を炙り出そうとしている。

 石井氏の「日本は何を失ったか」の問いに冨本氏、
「そうだな、、、、、、人間らしさ、かな、、、、、、、人がちゃんと人とつながっているということだよ。」

 かつては戦争孤児を受け入れ、いまでは被虐待児を入所させる『愛児の家』の石渡裕氏「(孤児とは言え、親を亡くすまでは親に愛され可愛がられた)あの時代の子はみんな強かった。人間としての根っこがしっかりとしていた。対して(家庭内暴力の犠牲者としての)今の子供はその根っこの部分が弱い、芯が出来ていない、自分を支えるものが無い。」
 皆、生きるため生き抜くために「がむしゃらだった」と。
 筒井氏「あの年齢、あの場所、あのひもじさでしかできない体験だったから貴重だってこともあるやろうな。もう一ぺん浮浪児になるのは嫌だけど、あの日々を振り返る度に楽しい気持ちになるよ。若い人は食べ物や住む所に困らんからそういうことはわからんよね。」
 なぜか内二人が岐阜に関連のある人物だった(実名でエエのか)。

 次回上京の際には、上野駅地下道不忍口改札に当時のままあるという大きな柱に、地べたの石畳に触れてみようと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する