また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2018年09月10日 11:01日々全体に公開

轆轤

 夏休みの終わる間際の8/29、家内に「自分ばっかり山行ってないで偶には子供構ったって」と言われ、娘らの意向を汲んで出かけたのが中津川の市立鉱物博物館だった。
 私がどうこうしたわけでもないのだが、高校時分の私と同じで長女は鉱物(宝石?)に強い興味関心を持っており、この猛暑の折に行きたい場所がプールでもなくイオンでもなく、この鉱物博物館だったのである。いや、行きたかったのは「博石館」の方だったみたいだが、そこは親の意で微妙に行く先をカーブさせて、、、。
 この手の博物館としては小振りなものであるが、この「日本三大ペグマタイト地帯」である苗木地方に産出した本物の鉱物が展示されているので見応えはある。何度目だかは忘れてしまったけれど、またしても付いていった私の方が熱心に見入ってしまった。炎天下、屋外での水晶探しに“熱中”する子供達にハンティングの素養があるのを見る。

 今回はこのミネラルの話ではなく、行きしに見掛けた木工の土産屋の方である。中津川インターを降りて、苗木方面へ北上する際の右手に店舗を構えるその横に、木工轆轤(ろくろ)の行程を見せる小屋が併設されているのである。
 以前、何かの冊子で綾部 之(あやべ ゆき)氏という木工轆轤細工をする木地師の記事を切り抜いておいた。
 団体客が来ないと実際に引くところを見せてはくれないそうだが、私が興味津々なのを知るとレジ打ちのおばちゃんが轆轤小屋に連れて行ってくれた。

 何というか、心が痺れて見入ってしまった。
 今、自分の中で一番やってみたいのがコレかもしれない。轆轤挽き。
 炭焼きも、沢登りもしたいけど。
 趣味でではなく、生業として。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:388人

コメント

娘さんと
日記を拝見していると、娘さんとよく連れ立っているお父さんだなぁ
と思います。
お父さんと一緒の記憶って娘はしっかり残ります。(私比で)

今、石がブームなんですってね。
うちの町だったらフォッサマグナミュージアムが石ミュージアムとしては
日本でも有数ですし、化石の森(だったかな)で化石探しも出来ますよ。
私は工場の石灰石採掘場で化石探しをして一時、ちょっと夢中になりました。

木地師の集落も蓮華温泉の麓にあるから、macchanご一家の家族旅行に向いている、かな(*^^*)
2018/9/10 22:02
Re: 娘さんと
牙様
嫁評価はそうでもないんですよ。35点位のものでしょうか?
娘については先日、日記にも書けないような出来事が起こりまして、父の記憶は地溝帯にずぶずぶと埋ずもれてゆくのではと危惧しておるところです。その反面、家族でもっとフォッサマグナな生活を送りたいと、常々思っておるのですが。
石灰石採掘場で化石探しができるなんて、何て恵まれた環境なのでしょう!
木地師の里、ですか。大所あたりはそんな雰囲気確かにありますね。家族旅行以前に、近々白馬〜日本海をやり直しに行こうかと考えておるところですヨ。
2018/9/11 12:47
RE: 轆轤
かっけーな。意外と向いてんじゃねぇのけ??
でもって、ホセやまぐち氏はなにしとるんじゃろか。

木地師っていうと藤沢周平の世界だわ〜
ここは矢張、電動ではなく手曳きじゃろ。
轆轤回しはムスコかムスメに頼むベシ。
 
2018/9/11 12:25
RE: 轆轤
そうね、手引き轆轤。でもまぁ、そこまでいくと21世紀じゃないね。
ホセは何処へ行っても大丈夫そうな奴なので、、、、戻って来るやろ。
来ないか。
夜が軋む?
2018/9/11 13:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する