また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年05月28日 21:47松本のこと全体に公開

転勤で松本へ

生まれ育った町へ33年ぶりの帰還です。今日は遠州灘を裸足で3時間延々歩いて、千里寄せ来る海の気を吸い、唱歌椰子の実を放吟してきました。
いずれの日にか故国(くに)に帰らん、と。
50になった時、高校の老師に「諸君らのこれからの10年は意外と短いぞ。為すべきことを成せ。」という言葉をいただき、それからは、住みたい町で向いた仕事をしたいと思うようになりました。今単身で離れ甲府にいる家族も合流します。老いた父母とも最後の数年を近所で過ごせそうです。子供は19歳までに自立させるつもりなので、もうみんなが一緒なのは数年しかないですからね。
これからは前のように山に登れる境遇に戻れそうで、嬉しいです。
豊橋は一年だけだっけれど、武田信玄、勝頼がなぜ、どこをどうやってここまでやって来たのか、山と平地の狭間の意味や、天竜川水系の三遠南信の花祭り文化と山域探検も多少できて、自分の中では凄く繋がる経験でした。そういうことはやはり住んでみないとわかりません。
単身赴任は好きな音楽かけて延々ディスターブ無しで読書もできて気楽だけど、一年もやればもういいや、と思いました。
松本には古い友人が何人もいて、いろいろ変わりぶりを教えてくれています。9回目の転勤地です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:831人

コメント

RE: 転勤で松本へ
yoneyamaさん、こんばんわ。
単身赴任に慣れたかどうかの転勤を
残念でしたねというべきか、
おめでとうございますというべきか。
いずれにせよ、家族と一緒に暮らせるのは
めでたいことです。また、今くらいの年齢になって
ご両親の近くに暮らせるというのも、
何よりの親孝行ですね。なんといっても山に近い。。
ってのがうらやましいところです。
2017/5/28 22:01
ヤマネさんRE: 転勤で松本へ
いろんな成り行きがあって、先の計画は勝手に立ちませんから、今こうなっている状況で、良い方に渡渉したと思っています。親の寿命だって、こちらの努力ではどもなりませんからね。
2017/5/29 8:25
RE: 転勤で松本へ
yoneyamaさん、

ご希望通りの故郷への異動ということですね? 1年での異動は早いのかと思いましたが、単身赴任が終わり、ご両親の近く、山の近くと言うことで、何よりです。ヤマレコ本社もありますし(w

「為すべきこと」私も本当に考えなければなりません。
またオフ会で話を聞かせて下さい。
2017/5/28 22:54
RE: 転勤で松本へ
ファイヤさん、早いです。予測できません。どうやって決まるんでしょうねえ!お立ち寄りください。
2017/5/29 8:26
RE: 転勤で松本へ
九度山からの脱出おめでとうございます。
2017/5/29 0:32
マロさんRE: 転勤で松本へ
幸村も、九度山ではそれなりに意味ある暮らしをしていましたね。真田丸のあの時代も好きです。14年は長いですよね。次は大阪冬の陣かとつっこんでも、そんな大げさなことはありませんからね!
2017/5/29 8:29
RE: 転勤で松本へ
ご栄転wおめでとうございます。
転勤多いと何かと大変だとは思いますが一気に山の近くになりましたね。
ふるさとで天命を知ることになるのでしょうか
2017/5/29 5:34
ビーさんRE: 転勤で松本へ
転勤のおかげでいろんな町に住めました。人生がもっと長ければ、あと二つ三つ住みたい町があります。でもそろそろみんなのことを考えなくちゃと思っています。
2017/5/29 8:32
RE: 転勤で松本へ
 早いね、転勤 家族のもとへ行かれるんですね、よかったね ちなみにいつ転勤?
 
2017/5/29 11:28
イトーさんRE: 転勤で松本へ
6月初旬終わり頃です。よかったです。
2017/5/29 22:31
RE: 転勤で松本へ
yoneyamaさん、こんにちは。

ふるさとへ戻られるとのこと、何年も離れた土地は改めて新鮮で楽しいと思います。また思い出を反芻してもいいですよね。
長野もまた歴史深い合戦の地ですから、改めて楽しめますね^^
2017/5/29 17:38
ミニさんRE: 転勤で松本へ
せっかくお近くになったのですが、いろいろあって松本へとなりました。すみかの近くの山野草を訪ねるミニさんの話は、いつも楽しく読んでいます。妄想商売も続き楽しみです。
2017/5/29 22:35
ゲスト
RE: 転勤で松本へ
あら〜ぁ
残念です。まあ地元にご帰還できること、それが一番ですからね。
でも、残念だなぁ
2017/6/1 20:39
カールさんRE: 転勤で松本へ
ご挨拶ありがとうございます。
たった一年でしたが、住んで後悔した町は一つもありません。三河の魅力を、限られた時間だからこそ、精力を持って訪れ倒しました。仕事の都合で計画した山に行けなかったのが残念ですけれども。
2017/6/1 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する