ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2021年01月20日 22:35これからの世界全体に公開

便器の掃除

単身暮らしになってみると、家族暮らしの時に便所の掃除をしてくれていた母や妻、女たちの身を想像すらしなかったことに呆れています。たまに気まぐれで僕が掃除をすればお礼を言ってくれたのに、僕はお礼を言ったことがなかった。

僕の場合、トイレに紙は流さないという方針、つまり手で洗い流してしまうので、便器の掃除にも紙や布を使わず、汚れはその場で手で洗います。指先は多感なので、お尻と同様、便器表面の汚れや違和感はすぐ発見できます。汚れはためると手強くなり、指だけではなかなか落ちなくなりますから、毎回すぐに拭くのが肝腎です。お皿洗いは、毎回食後すぐにしないと汚れが落ちにくくなるし、洗わずにまた使わないのと同様です。

感染防止習慣で手を石鹸で洗う習慣は頻繁になりましたが、手は石鹸さえつければどんな汚れたものでも落ちるのでありがたいです。掃除道具を使うと、掃除道具という「触りたくないもの」が増えてしまいます。

家族や自分のフンならまだしも、公衆便所や公共の場の便所の掃除を担う人の身はどうだろうと想像し、顔を合わせる際にご苦労さまですと挨拶をするようになりました。

初めて「フン不可触の信憑」から解かれた記憶があります。中学生の時、学校の便所の便器をピカピカにしよう、と自主的に思い立ち、数人で徹底的にやったことがありました。当時はくみ取り式の金隠し型だったのでぱかっと外して便所裏の草地に持っていき、初めはイヤイヤ触っていたのですが、そのうちきれいになると裏側とか凹んだところも丹念にピカピカにしました。「手を触れるなんておぞましい、なにか悪いものに感染する、手を洗っても絶対残る」というような、目に見えないものを怖がるような信憑が失せ、清々しい気持ちになった思い出があります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:496人

コメント

RE: 便器の掃除
おはようございます。
 ヨネヤマさんの回りには
 大勢の女神様が居ますよ(⌒0⌒)/~~
2021/1/21 5:47
うめちゃんRE: 便器の掃除
現状、リモート女神さま頼りです。
2021/1/21 8:15
RE: 便器の掃除
 ヨネちゃん、素晴らしいね!
暮らしの作文(中日新聞なんですけど)なんかに投稿していただけると、うれしいな〜
 朝から気持ちのいい話です
2021/1/21 6:17
イトーさんRE: 便器の掃除
ヤマレコ作文が暮らしの作文化してますね。やばいですね。まあ、ここは自由なので。
2021/1/21 8:17
RE: 便器の掃除
yoneyamaさん おはようございます アッパレなカミングアウトです
環境にやさしいマニアックな方法ですね  
古代ローマ人の阿部寛氏だったらやっていそうですが、文明に慣れきってしまった常人には真似できそうにありません 
10本の指で足りなくなったらかなり面倒になりそうです
まさかと思いますが、ウォシュレッの話しではありませんね?
参考にお聞きしたいのですが、水が貴重な山ではどうなさっているのですか?
2021/1/21 8:26
やすじさんRE: 便器の掃除
ヲシュレットのあるトイレなら水を浴びながら手で洗うし、無い場合(うちのはそうですが)ペットボトルから注ぐ水で指を洗いながらです。慣れれば大して水を使わなくなります。指は三本しか使いません。洗うときに四本目の親指使います。
被災に備えて、自宅で稽古してみてはどうでしょう。
山では、水が貴重ですが、手を洗うのにもケチるほどではないです。コップいっぱいもあれば十分です。無雪期は沢の近くでしか泊まらないですし、積雪期は雪で飲み水含めて作ります。雪の塊で拭くこともありますが、これは熟練が必要です。
2021/1/21 9:39
Re: やすじさんRE: 便器の掃除
いろいろなノーハウがあるんですね! 
やっぱり真似はできそうにありません
水と手指の併用作業は便器が汚れそうですが、そうしたことへのノーハウもあるのでしょうね なお雪山では不測の事態に備えトイレ用雪洞が必要ではないでしょうか それとコップ一杯で洗った後の、その手は?
2021/1/21 10:42
Re[2]: やすじさんRE: 便器の掃除
その手は?ナメておわりですね。
2021/1/21 19:46
RE: 便器の掃除
御意!!
2021/1/21 11:06
RE: 便器の掃除
日本でもインド式。。

もちろん左手しか使いませんよね?(*´▽`*)
2021/1/21 14:43
やまねさんRE: 便器の掃除
両手使うほども無いんですよ。片手で十分です。ペットボトル持つ手は右ですね。
2021/1/21 19:47
RE: 便器の掃除
初期の金八先生に、同じくトイレ掃除の回がありました。ピカピカになった便所に寝転がってましたわ。
2021/1/21 18:01
まっちゃんRE: 便器の掃除
便器に寝転がる。枕にする?便所掃除には深い意味がありますね。
2021/1/21 19:48
RE: 便器の掃除
yoneyamaさん、こんにちは。

うちは、トイレやお風呂といった水回りは、結婚当初から私が担当と決めてましたので(妻がズボラなもので・・)、トイレの掃除はなんともないですねー。さすがに手で洗うのは洗車までで、トイレはさすがにブラシは使ってますが・・・

さっきまで自分や家族の身体に入っていたものなのに、便器に出した途端、不浄のものとなってしまう、という人間の心理は、我ながら不思議に思います。
・・が、私は、自分の子供が乳児の頃から、おむつ替えもやっていたので、体からでてきたものに、それほど抵抗感はないです。

なにより、きれいなトイレは気持ちが良いですしね
2021/1/29 16:42
ベルクさんRE: 便器の掃除
奥さんある面ズボラだといいこともありますよね。散らかしても怒られないし。ウチもです。自分のペースで片付けできるから恵まれているかも。
きれいにするには、結局細かく掃除するのが一番ラクですね。
2021/1/29 19:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する