ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年01月27日 08:40道具自慢全体に公開

鼻うがい ハナフガ

最近ハヤってるとのことです。ウチではこどもが数年前からプカプカポンプの赤いやつを耳鼻科で買ったのがあり、鼻フガと呼んでいます。お鼻ふがふがです。
鼻をかんでも出て来ないようなとき、いつまでも鼻水がつまっているとき、これでスッキリします。鼻に水が入るとツーンとしますが生理食塩水(水100CCに塩1g)でやればしません。これは驚き。実はこどものときから手製ハナフガを醤油のボトル(1970年代、ペットボトルは醤油用しかありませんでした)とホースで自作していましたが、毎度ツーンツーンしていました。
アレルギーの人とか、よく知っているかもしれませんが、何のことやら?という方は「鼻うがい」で検索するとたくさん道具や方法がでます。茶碗に塩水作って吸い込むのが一番お手軽です。
赤ポンプの片方を生理食塩水を入れたPボトルに入れ、反対側を鼻に当て、ポンプすると鼻の奥に洗浄液が流れ込みます。
ペットボトルを持つ三本目の手が必要なので、うちでは壁に木ネジでアダプターを付けました。900mlのトマトジュースボトルの上を切ったものが、500ccボトルを入れるしかけになります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1440人

コメント

RE: 鼻うがい ハナフガ
私も子供の頃耳鼻科に通ってて、噴霧器という物で鼻にふがふがやってました。
ゴムボールみたいなとこをモミモミして鼻中にしゅっしゅっとやります。チューブは付いてない、ハンディサイズでした。
お茶碗の塩水を吸い込むってのもやりましたね!
これでやると花粉症対策にもいいかしら?
2015/1/27 15:10
さくさくさんRE: 鼻うがい ハナフガ
花粉症が治るわけじゃないですけど、一時的にはすっきりすると思います。鼻かみすぎて口の当たりが赤くなったりしますからねえ。
なんだかこども、花粉症みたいです。小さいのにご苦労だな。
2015/1/27 20:06
懐かしや〜
丁稚の頃、耳鼻科勤務でしたが、一年生一番最初の仕事は、鼻うがいの温塩水作りです。手持ちのとこが水鉄砲みたいになっていてゴムの長い管の元は、数リットルくらい入るボトルで、壁のフックで吊り下げてある状態。みんな、診察する前に鼻うがいしてました。私もお年寄りになってから花粉症になりましたが、薬飲まずにいつも気合いで乗り越えてます。鼻うがい、目ん玉洗いしたら少しはましです。
2015/1/28 0:34
Re: 懐かしや〜
壁のフックで吊り下げのそれ、昔自作したんですよ。これはいいな、と思って。大人になったら必要なくなりました。将来花粉症になるかもしれませんけど。
薬飲まずに済むなら、そうさせたいですよね。一般的に、薬を飲む事に、もっと抵抗したほうが良い気がします。
2015/1/28 5:05
RE: 鼻うがい ハナフガ
我が家では鼻洗浄「ハナクリーン」なるものがあります。
温かい40℃〜42℃の0.9%生理食塩水は、刺激がなく鼻ツーンないですよ。
2015/2/4 8:17
ぶらぶらぴさんRE: 鼻うがい ハナフガ
ハナクリーン、画像検索してみました。ハナフガより商品らしい名前ですね。お湯だともっといいのですか。
うちのこどもは耳鼻咽喉科で血液検査して、花粉症じゃない事がきのうわかりました。花粉症でもないのに薬を飲まされなくてよかったです。きのう専門家から聞きましたが、関東甲州あたりではそろそろ来週あたりから、杉の花粉が飛び始めるそうですね。
2015/2/5 4:22
Re: 食塩水の温度
冷たいよりは温かいほうが痛くないので試してください。
あっ、お子様でなくyoneyamaさんで実験してくださいね。
深部体温より高く且つ熱すぎずで、目安はザックリ40℃前後とのことです。
花粉情報ありがとうございます、早速薬飲みはじめようと思います。
2015/2/5 7:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する