ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2016年11月05日 16:55全体に公開

眼鏡

【眼鏡備忘録】
 登山中、特に沢登り薮漕ぎには紛失防止もあってメガネバンドをする。
 視力悪く、メガネの"玉"(この地方ではレンズ自体をこう呼ぶ)が厚く重かったかつての中高大学瘋癲メガネ時代には、鼻梁が低かったことも手伝って眼鏡自体がずり落ちてズリ落ちて仕様が無く、摺り落ちないようコメカミに意識して力を込めて、偏頭痛を起こしたこともあった。

 常時バンドをするのもどうか、いくらなんでも常態でこれ程ズッて日常生活を送るに不便となると何とかしなくては、と馴染みの眼鏡屋へ相談に行ったのが30過ぎた頃だったと思う。
 
 そんなお悩み一挙に解決!とばかりに推奨されたのが「LINDBERG」という、螺子を一切使用していない超軽量の眼鏡会社のモノだった。登山中心配な螺子緩みの故障の恐れも無く、デザインも私好みの卵形も多くあり、加うるに「made in Denmark」というところでもう"打たれて"しまった。
 しかし、値が張る。
 安くはない、いやむしろ高過ぎる。コレ一本で国産品が何本買えるよ!

 当時、塾経営で20万/月程の稼ぎで!ウハウハ言っていた当時が懐かしいが、瘋癲時代からすれば金に余裕も出来て、一生を共にする眼鏡位には贅を尽くしてもバチは当たるまい、と何処ぞの舞台から飛び降りて注文した。
 海を越えてやって来たこれからの我が相棒は、これまで掛けてきた眼鏡は一体何だったのよ?と思える位に掛け心地抜群の眼鏡だった。注文品には彼の地で名入れをしてくれもし、身体の一部になったような親密さも感じて以降、この眼鏡の虜になった。【1号機;LINDBERG STRIP】

 林業開始時2006.11にはソレ様に改めて【2号機;LINDBERG PANTO】を2007.2に購入、汗みどろの作業中にレンズにボタボタと落ちて視界を塞ぐ汗を拭うため、大鋸屑やら砂利やらチェーンソーオイルやらに塗れた軍手でゴシゴシするものだからレンズがガビガビのキズキズになって酷い有様だった。眼鏡自体が軽過ぎて、よく薮に引っ掻け飛ばされて紛失しかけたこと数知れず。現場作業員から事務職へ移動した際に事務職らしさを形状に備えた【1号機】に乗り換え戻したものの、パソコン業務との相性が今一つだったこともあって、【2号機】の"玉"替えしてこれまで使ってきた今日この頃だった。
【今し方、眼鏡屋に過去履歴を問うてみれば、どうやら1&2号機間の記憶に前後有った模様で、記憶とは斯くも朧なるものなり。】

 一年程前の事と記憶するが、劣化した鼻パットを交換しに店へ出向いた際に、その会社のフレームで型といい色といい大いに気になる商品が置いてあり「やはりモノはイイけど高いですね、リンドバーグは。」と店を出る際云えば、店長さんに「多少勉強させて貰いますよ」と言われて時を経て、、、、。

 ここのところ老眼進み、いやそれは言い訳でしかない。
 まだあるかよあの商品は、と確認しに行ったのが先月の10/23で、行ってみたらばまだ有った!
 こうなるともう「俺に買われるのを待っていたんだよ、アイツは。」になり、"玉"込みの価格を聞けば、在庫品で売れ残り商品なので勉強させて貰います、と新店長が電卓叩いて提示した値段は2割引の●万円!
 一年前価格はも少しお高い◎万円だったと記憶するが、店長入れ替わり効果か?更にディスカウントしてくれているよな・・・・。
 フレーム重量僅か3g!
 3g+レンズで●万円!
 試しに掛けてみればジャズトフィットで心中もう既に俺のモノ。この際には立派な鼻梁だと言ってもらえた。世辞か?
 老眼対応として2段下げたレンズを見立ててもらう。

 で、文化の日に受け取って来ましたよ、【3号機;LINDBERG CORONA】を。
 勲章授与にでも無理なく出られそうな格好の良さよ。

 「その」中身は別として。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1001人

コメント

RE: 眼鏡
えらい洒落たメガネだなぁ!
ジャージもメガネも札幌時代と同じモン使ってんじゃねぇのけ?!
と思っていたけど失礼しました

そういうの一度使うと、もう安物とか使う気になれなくない?
そうでもないか
2016/11/5 20:02
RE: 眼鏡
e-hara1990様
眼鏡だけ、な。
山道具については軒並み20年物を使用中、、、、。
2016/11/7 8:10
RE: 眼鏡
ちっとも自慢にはならないが、私はもっぱらダイソーの100円モノを使っている。重宝している。
2016/11/6 13:06
RE: 眼鏡
maasuke1 様
沢登りを志向する人達にみられる傾向ですが、身体を道具にフィットさせる方向ですね。私もその傾向かなりある方でして、、、、。
2016/11/7 8:13
RE: 眼鏡
はじめまして、リンドバーグコロナで検索したらヒットしてお邪魔しております。
私もヤマレコやってまして、眼鏡登山者です。幅のあるスクエアの眼鏡を持っていますが、クライミングジムのスラブ壁でテンプル擦ったりして小さくかけられる眼鏡を探していて、コロナにたどり着きそうになっております。コロナならゴーグルの内側にも綺麗に収まりそうで、活躍してくれそうな妄想が膨らんでおります ( ´艸`)
いや、もうこの日記を拝見すると買うしかない感じです。高いですけどねえ。
2018/11/17 8:21
RE: 眼鏡
高地様
こんにちは。今、コロナ掛けて書いております。
モノは良いけれど高い。というわけで、日本に於いては売れ筋にはないようでリンドバーグ取扱店は縮小傾向のようです。購買が投票行為とするならば是非、一票を投じてみて下さい。
高地さんも沢登りをされるようですね。私も大好きですが高捲き時には引っ掛けに注意です。
2018/11/17 9:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する