ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2017年10月25日 05:29家族全体に公開

誕生

 昨日休暇を取って出掛けた次女の誕生日会は、ゲンキッズたちとの穏やかな交流の場ともなった。
 
 飴色玉ねぎ炒めを拵えてから、妻と連れ立って世話になる幼稚園へ出向いた。
 職員室へと招かれて、お茶を頂き待機して待つこと一〇分で、焼蛤先生(仮称)のお迎えがきた。

 夫婦で娘を挟んで手を繋ぎ、星と月の被り物をした女の子二人がその前後に手繋ぎし、その五人を担任の田辺先生が歌いながら先導して園児たちの待つ薄暗い室内へと導いた。
 次女は皆の前で自己紹介をするよう差し向けられて、モジモジ。
 お祝いの歌を皆が歌ってくれて、田辺センセからは劇のプレゼントを受ける。

 その間、三人隣の女の子がシャァとお漏らしして焼ハマセンセが立ち回っている隙きに別の子どもたちも「センセー、オシッコ〜」が連呼されて危うく私が引率しそうになったがここは主賓としてグッと我慢した。
 隣のプミポン君は私にやたらタッチしてくる子でmont-bellポケットをイジってみたり「オジサン、ホントにオトウサンなの?」とか、更に隣のウリ坊君は私のプライベートゾーンにチョップを繰り返す悪ガキで、流石の私も鳥打帽を被せて羽交い締めにして、、、、いやそこは我慢した。

 請われて、次女「日高」の名の由来を皆の前で説明した。未就学児にする説明なので、却って難しい。

 「昔、昔のそのむか〜し、オジさんね、北海道って所でお勉強もせずに山にばっか登っててね、そこに日高山脈っていうそれは大きなお山があってね、とってもいい匂いのするお山でね、オジさんそこが大好きでね、生まれた子とまたそのお山に出掛けてみたいなぁ、って思ってこの娘にヒダカって名前を付けたんよ。昆布とは関係ないんだよ〜。みんな、おじさんのお話したこと判ったかなぁ?」

というのを、洟垂れ坊主にではなく焼蛤先生に向けて話した。 
 
 職員室でお祝いのお皿とお手製の人形を受け取り、ピンクの先生方に拍手でもって見送られて娘の誕生日会は恙無く?終了した。

 帰途、増水した長良川を見下ろして、この水と日高山脈の渓流とが繋がっていることを思ってみた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:372人

コメント

RE: 誕生
日比野和美氏が子供に”穂高”と名付けたことを百山百渓で読みました。よほど山好きでないとこうはいきません。”日高”いいですね。
 ひとの名前は夢であり、物語だと思います。
2017/10/25 10:30
RE: 誕生
maasuke1様
ありがとうございます。物語、夢。
日比野氏次男は”越百”だったはずです。コスモノート!
2017/10/25 11:30
RE: 誕生
そうですね。穂高さんは長男です。もういい歳になられたと思います。
2017/10/25 13:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する