ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2020年04月18日 14:44日々全体に公開

大事

 有難いことに、こんなご時世でも私には仕事はあり、作業中にあれこれ考えを巡らせる時間もある。以下は、昨日の刈払機での作業中にうっすらと渦巻いた考え。

 倉上慶大氏が故一村氏に尋ねたアルパインクライミングとは?との質問に「戻れるところと戻れないところの境界を越える」と回答したとのことだが、これは正確にはアルパインクライミングは時にそういった一線を越える山行もある、ということだろう。アルパインクライミングのすべてが一線を超えた記録ばかりではないし、”一線を越える”という行為は(囚われる時間の長短はあれど)何も山の世界だけではなく、川下りでも空の世界でも車の運転でも医療行為でもあるだろうし、宮城氏のタイ46日間山行もそう、角幡氏のヤルツァンポー然り、そして沢登りの世界でもあるのだということを示したのが「渓谷登攀」という本だったのだと私は解釈した。

 全貌の掴めていない新型コロナウィルスに、最前線で対応する医療関係者には頭が下がる思いだ。人の命を救うために、危険を冒しながらも向き合わざるを得ない立場なのだから。最近の報道では、その医療従事者が辞めていく話も聞いたが、誰がこれを責められようか。
 それを思えば学生の学習の遅れなど私にはさしたる問題には思えないが、一般には問題視もされているようだ。家内が「ちょこちょこと授業再開延期する位ならいっそのこと学生全てがall一留年するのはどうかしら。」というが、イイこと言うなぁ。人事等の方面から苦情も出そうな意見だが、一考の余地はないか。一年位何でもない、『七帝柔道記』の澤田なんて三浪入学の上に退学して司法試験断念の上に再受験して医進に入り直して40前で医者になったことを思えば、、、、。

 一人当たり10万円給付? これは後の世代への負担の押し付けではないの?これは今さえ自分さえよければいい考えではない? 明日をも暮らせぬ困窮した人たちに特化して渡せなかったのか?スピード重視? 手続き負担を思えば市町村が給付窓口でなくて良かったと思うが、これに忙殺される人達が発生することを思うと喜んでばかりはいられない。

 チェーンソーでの伐倒作業に比べれば、刈払機での作業は死に直結する危険が少なめなので考え事しながら作業が出来るのだが、人はなぜこうも死を回避したがるのか? 痛がりだから? 未練が多くあるから? 
 実に有難いことに、裕福な家庭に生まれてきたわけでもないのに日本という恵まれ(てい)た環境下で私は随分とやりたいことをやりたいようにやって此処まで来た。旅行も出来たし、こんなチャランポラんな性格ながら結婚出来て子供もこさえ、体力面で大層キツい上に学生アルバイト級の低給金だが好きな仕事に従事できて、オマケに登りたい山や谷にもほぼ行けた今、ウィルスに罹って死に至ったとしてもそれはもう仕方のないことなのではないか、とまで考えた。その苦しみが五年十年続くわけでもない。
 脳腫瘍が発覚して余命を知った私の母は、取り乱すこともなく残る日々を淡々と生きた。ただ入浴を欠かしたくないこと、鏡島弘法に行きたい、という二つの欲だけは満たした。ベルギーだかで感染し入院した90台の婆ちゃんが「ワタシはもういいから若い人に人工呼吸器廻してあげて」と生を閉じた話を聞いたが、家内に言わせれば母もきっとそういう人だった、と。
 我が子の成長、孫の成長は気掛かりであるし見届けたい思いは理解する。マスクをして、壇蜜いや、三密を避けるのも判る。特に持病ある老人達に移してはいけない。生に執着することも大事だが、自らの生を考え捉え直すことも今は大事ではないか。そういう機会を与えられたコロナ禍の今でないのか。

 とここまで思って、昨晩も疲れが過ぎて呑まずに寝てしまった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

RE: 大事
macchan90さん、こんにちわ。
うちにも中高生がいるのですが、くしくもうちの嫁さんが
同じように「全員1年間留年すればいい」と。。
「半年で済むならこの機会に9月入学にすればいいんだ」とも。
そうすれば、受験時期にインフルで機会を逸したり、
大雪で試験に影響が出たりというのを考えなくて済むのに。。と。
でも1年留年するのはいいけど、幼稚園児と小1の子は翌年
同級生だね〜。。。ハンデデカくて困るかも。

ベルギーのお婆さんの話は身につまされるはなしですが、、
これを自分から言い出すのと、、他者が勝手にトリアージする
のとでは話の内容が違ってきますので、、
そうならないように願いたいものです。(*´▽`*)
2020/4/18 14:57
RE: 大事
ヤマネ様
色々と試行できたり、就職など再トライできる社会環境がこの際に見直されたりしたら「繊細さん」の息苦しさが幾分かでも解消されるかもしれません(いや、規模が大き過ぎでしょうか)。こんなこと書いていて何ですが、根拠もなく次世代は次世代で逞しく適応してゆくのが地球に寄生する人類というパラサイトなのかもしれません。しかし正直なところ、このような事態を目の当たりしている我が身の不思議さを思う今日この頃です。
2020/4/18 19:58
RE: 大事
macchan90さん、こんにちは。
心に響くお話をありがとうございました。
全国の右往左往している皆さんにも読んでいただきたいと思います。
2020/4/18 18:37
RE: 大事
森地江様
思慮浅くお恥ずかしい限りです。
2020/4/18 20:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する