ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2020年06月30日 21:01全体に公開

半期

 上半期を終える今日のこと。
 昨日から雨天確実ということで予め休みが決まっていた今日は、痛む左肘を休めつつ映画鑑賞に出掛けた。
 邦画の名作「砂の器」かと思って勇んで出掛けたロイヤル劇場で掛かっていたのは意に反して「台所太平記」であった(チラシの日付の見間違い)。女中の中では淡路恵子が出色の演技で且つ、ケッサクだった。話はちょっと違うが、男性で言うところの「衆道」は、女性では何と言うのだろうか? これで谷崎潤一郎原作という。

 飛騨高山産のサラミ買って雨降る中帰宅し、レコード聴いて西丸震也の「山小屋造った・・・・ネコも来た!」を読んだ。ウチは「山小屋これから・・・・ネコは来た!」やけど。

 そんな中で業者の男女が現われて、施工工事をして慌しく去っていった。何かと申せば、、、、、我が家でテレビが視聴できるようになったのであります、ハイ。DVDを映すモニターとしてだけ使っていたテレビも、どうやら地デジ対応だったようで、お姉さんもマスク下での笑顔をクレタ・トゥーンベリ。
 購読した新聞のテレビ欄がこれでようやく意味を成し、天気予報も百名山もグレートトラバースも観ることが叶う時代となった。笑っていいとも!はもうやっていないの? 我が家も遂に、、、、テレビが観られるようになった。猫すらも驚きを隠せないでいる。
 しかし現代人というのは、新聞を読み、テレビを見て更にはスマホいじりをあれ程の頻度でしているのだと思うと、、、、、、、どうやらモノを考える時間は無さそうだ。ゲームもせにゃならん、ジャズも聴かねばならん、友達とのメール・FB・ついったーつぶやき交換もしなければ(更には山登りも)と、私には到底無理な相談である。コロナ禍でこれら様式が変わらないというなら、多分我々は追い込まれる一方だらう。一体、何のための人生か?

 しかしテレビが自宅で見られるなんて何時以来の事だらうか。15年振りのこと、か? あ、半井小絵ちゃんはもう出てない? 村上由利子氏は出ていない? 
 テレビ、、、要るような、やっぱり要らないような。

 明日は雨も上がって特殊伐採との電話が夕刻入った。各務原か。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:249人

コメント

猫ちゃん
日記読ませてもらいながら、コメントしたくて、ウズウズするのですが
敷居が高く感じてしまい、コソコソ読んでるだけでコメントできず;
しかし、勇気を出して書き込ませて頂きます<(_ _)>

猫ちゃん可愛いですね〜✨
私も6月20日に捨て猫を保護してから
飼っているのですが、可愛すぎて毎日癒されています。
macchan90様の日記にも、今後ちょこちょこ猫ちゃんが
登場するかと思うと、これまた楽しみが増えました^^

余談ですが、友人に、猫の事を話したら
「猫は狂暴化して、手がつけられなくなる事があるから怖いよ〜( ̄▽ ̄;)!」
と教えられ、ネットで「猫・凶暴化」で検索したら
なかなか激しい記事がたくさんヒットしました(笑)

どれだけ優しく接していても、凶暴化する猫は
凶暴化してしまうみたいなので、
のんびり、おっとり育ってくれる事を願うばかりです・・(;´∀`)

>笑っていいとも!はもうやっていないの?
>ウチは「山小屋これから・・・・ネコは来た!

ツボにはまって、一人で笑ってました(笑)
2020/7/2 21:32
Re: 猫ちゃん
aya様
6月から飼いはじめとは偶然ですね(ウチは6/5から)。ブルーアイなのも同じでは!
どれだけ優しく接していても狂暴化する、のはヒトも同じかと。
2020/7/3 17:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する