ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2022年08月28日 15:53映画全体に公開

「太平洋ひとりぼっち」を観た

 週休二日体制が現場作業員の中で固まって、五日出た今週は土曜休みである。今週も、痒い中で働いた。そんな昨日、、、。

 制作;日活&石原プロ、石原裕次郎主演の「太平洋ひとりぼっち」を観た。米国版タイトルは『Alone on the Pacific』。
 映画自体は観ていてそう面白いものではない。ただ、やはり行為自体が"抜けて"いることがこの映画を只の映画にしていない。ただ、観ていてそう面白いものではない。繰り返して御免なさい。
 監督に市川崑、脚本に和田夏十、音楽に芥川也寸志と武満徹が当たる。フルートジャズが挿入されていたのは武満氏の仕業か?

 日本を離れるあたりで数度の嵐に遭遇し、遅々として進まず焦りもあったことだろう。夜間、台風を遣り過ごす恐怖が観るものの想像を越えているが、只中に居たら恐怖に慄く暇もないのだろうか? よく沈(転覆)しないものだと思った。その危機に至って「何妙法蓮華経」を連呼するシーンが印象に残った(本には無かったと思う)。「法華経に縋りまする」
 密出国でパサポルテも携行せず、横断の暁にアメリカ大陸に到着したら「まぁ、どうにでもなるやろ(監獄に入れられるくらいで)。」という大らかさが23歳の堀江謙一青年の大なるところだと思う。無謀でもなんでもなかったことを身をもって証明した点で。戦争時代を経験していることも作用しているのだろうか? 人間を信じていたのか?
 父親役の林雅之は別人に見えた。田中絹代がいつになくいい感じだった。「死ぬときはおかあちゃん、って言うんだよ」だったっけか? 口数少ない、この洞口依子のような妹は誰かと思えば、石坂浩二のかつての奥さんだった。こんな浅丘ルリ子ならイイ。

 この大それた行為も、隠密だけあってささやかな出航で、孤独を独り言で埋めるような三ヶ月を経て、サンフランシスコに到着するやプレスに取り囲まれて喧噪の中で幕を閉じる。こういうことって、ありますよね。本の後記に事後、苦楽を共にしたマーメイド号と二人だけの時間を持てなかったことを悔やむ件があったが、わかるなぁ。

 今時こんな映画を掛けるロイヤル劇場は岐阜の誇りだ。
 数か月前に劇場ある柳ヶ瀬の古書店で購入し、寝床に積んだままの「太平洋ひとりぼっち」の文庫本、読んでみようと思う。
 観て、そう面白い映画でもなかったけれど、読んで、面白い本なのかもしれない。

 『Alone on the Pacific』と『Alone on the Wall』、時間当たりの体験濃度の違いこそあれど、同列に凄い人為と思う。いや、素晴らしいと言うべきか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:313人

コメント

比較的最近、映画を見て原作を読みました。映画は喧噪の中眠りに落ちるシーンがリアルでした。原作では船の設計、積載物の厳密な計算など長期の冬山山行計画を思い出しました。そして実は子供の時父親に連れられて池袋三越の屋上に展示されていたマーメード号を見て「こんな小さな船で行ったんだ。」と思ったことと「どうやってこんな大きな船を屋上に揚げたんだろう。」と思ったことです。
2022/8/28 16:32
borav64mさん
えっ? 岐阜での放映を予想してでしょうか? 原作まで!
現物を見たことがおありとのこと、「どうやってこんな大きな船を屋上に揚げたんだろう」は実に、子供のリアルですね。海洋冒険にはこれまで関心を持ったことは無いのですが、この世界もまた探検的価値の大きなフィールドに思いました。たった一人で何が成せるか、という一点が私には価値大きな映画でした。
2022/8/28 18:13
こんばんは。
その映画は小学生の頃、学校から伊勢市駅前の映画館へ行って観ました。50年以上前です。
たぶん、私が船乗りに憧れたきっかけだったような気がします。
こどもながらに「血が騒いだ」映画でした。
以上。
2022/9/11 20:36
maasuke1さん
リアルタイムで観たんですかっ。子供ながらに血が騒いだこと、判ります。
山よりも、海の世界は私にとって想像を越えて恐ろしさの潜む世界ですが、学生時分に観ていたら、私も何がしかの影響を受けた映画だったかもしれません。
2022/9/12 19:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する