ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2018年01月29日 21:25やまれこ全体に公開

信州百名山と山梨百名山

マイページのランキング欄の一番下、自分の「登った百名山一覧」に、信州百名山と山梨百名山が、加わりましたね。日本百高山も。全山目指すわけで無くとも、ついつい数えてしまう各百名山。かなり前からここでの新設要望がありましたが、遂に今月、一挙実現という感じです。協力者要請の格好で実現したのでしょうか。自分がいつどこに何回登ったのかひと目でわかります。ありがとうございます。
https://www.yamareco.com/modules/pico/index.php?content_id=36#mtlist
「信州」の方は1979年初版の本です。最近新装版が出たのかな。著者は深田久弥との付き合いもある人で、日本百名山にならってこの本を書いたと思いました。構成もよく似た本です。信濃毎日新聞も信州百山という本を出していました。「山梨」の方は百名山ブームの90年代に、山梨日日新聞と、県山岳連盟によって当時の市町村に漏れのないようにけっこうまんべんなく選考されたと聞きました。
僕のばあいは、これに加えて北海道と青森の百名山一覧があれば、これまでの山行記録が見られて楽しいな。青森には、「あおもり110山」という、東奥日報の本(1999年版)がありました。
4年半ほど前にこんなの書いてました。↓
https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-56879
4年経っても信州は50ほどで小県郡、下伊那郡、木曽郡がまだまだ。山梨は30ほどです。都留郡の方はほとんど手付かずだってことがわかりました。今年は筑摩郡と安曇郡の、意外なルートからの登頂に勤しみたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:507人

コメント

RE: 信州百名山と山梨百名山
yoneyamaさん、こんばんは。
MonsieurKudoと申します、はじめまして。

自分は山梨百名山の完登を目標の一つとしているので、今回の対応はうれしい限りです。
ただ、昨日登った要害山は山頂の標柱を見て安心して下山してしまったのですが、ピークは別にあって、そこを踏まなかったからか、記録されていませんでした。
残念。
2018/1/29 22:00
ムッシューさんRE: 信州百名山と山梨百名山
ピークにいったんだと自分で思えるなら、手動で登録できますよ。
記録の編集ページの「コースタイム・感想」の、スクロールして一番下、「登った山の編集画面」へ行き、自動を手動に切り替えると、地図が出ますので、「まあ行ったようなものだろう」と思うピークをポチッと手動で登録すると、一覧に反映されます。自分のための記録なんだから、之で良いのです。

要害山は、土塁や竪堀、小尾根状の細い関門や曲輪が残っていて、ゾクゾクしますね。山城時代の日本の魅力、その原点を知った山です。武田信玄生誕の本丸曲輪まで行ったのなら、完登だと僕は思いますよ。
山梨百名山、がんばってください。
2018/1/29 22:12
Re: ムッシューさんRE: 信州百名山と山梨百名山
yoneyamaさん、返信ありがとうございます。

手動登録は知っていてやってみたのですが、また自動登録に戻すと手動登録した内容が消えてしまいました。
つまり、今回の自分のように1座だけを手動登録後、設定を自動に戻して今後の山行ではまた自動で登録されるようにするといったことができないみたいなんです。
たぶん、手動のままにしてしまうと、今後登頂しても自分で登録しないといけないんですよねー。
ちょっと邪道だけど、GPSデータを直しちゃおうかな?
2018/1/29 22:23
Re[2]: ムッシューさんRE: 信州百名山と山梨百名山
手動が生きるのはその山行記録だけで、ほかの記録はデフォで自動のままだと思いますが、どうでしょう。「自動に戻す」必要はありますか?
2018/1/29 22:28
Re[3]: ムッシューさんRE: 信州百名山と山梨百名山
yoneyamaさん、たびたびすみません。

できました!
あの設定、全体にかかるものだと思い込んでいました。
ご親切にありがとうございます。
助かりました。
2018/1/29 22:38
RE: 信州百名山と山梨百名山
yoneyamaさん
こんばんは

山梨百名山と日本百高山は、私が的場さんにお願いした所、
翌日にはヤマレコへ反映していただきました。

山梨百名山
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptlist.php?groupid=7
日本百高山
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptlist.php?groupid=8

本当に、エクセルにまとめたものをお送りするだけで対応して頂けました。
まとめる作業は手間がかかりますが、反映されるとうれしいですね!
2018/2/1 20:10
RE: 信州百名山と山梨百名山
ギッフェルさんでしたか。ありがとうございます。エクセルで一覧送るだけなのですか。やってみようかな。
2018/2/1 22:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する