ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2011年05月26日 18:30読書 書評全体に公開

20年前くらいの地方山岳会記録は凄い

青森の山仲間の大先輩の残した、以前所属していた山岳会時代の山行記録集(20年前のもの)を市民図書館で見つけた。
これは秋田、青森県境を数年かけて全部つないだ試みです。御本人に手助けして、全部ヤマレコにアップしました。今はこんな記録を残す山岳会、もうないでしょう。貴重な記録と思います。トップページの地図から検索する新機能で簡単に見つかるでしょう。赤線マップも眺めてみてください。日本海から十和田湖までつながっています(図の赤線、一部切れていますが、縮尺によって表示されないようです)。ヤマレコによって、赤線でつなぐと、こういう記録もまた光るのではないでしょうか。

1990年代前半といえば、社会人山岳会が全国各地で地元の山に海外にと、大活躍した最後の時代です。今にして思えば。遠いヒマラヤを目指す一派もあれば、地元の山をとことん歩きまわる大計画も貫徹しています。あちこちの地方都市でそんなゲンキな山ヤさんにあってきました。

世の多くの山登りは難易に関わらず、誰かと同じようなところを行くものですが、本当に山が好きになってくると、地図を眺めてルートを自分で考え、記録にないような計画を立てる。そんなときに何十年も前にやった先人の記録を見つけて、一挙に親近感を持つのです。

1990年代前半は、山スキーが本州方面でも冬山登山で普通に使われるようになり、スノーボードとかテレマークとかなんかも現れて、沢シューズも新登場しました。いろんな楽しそうな山道具が一気に増加し、百名山や中高年登山ブームも始まったころです。思えば道具が増えたころと、昔ながらの社会人山岳会の衰退はかぶっているかもしれません。強大な団塊世代はここでも牽引者だったのでしょうか。

印刷物のテキスト化では、先日、yabukogiさんにPDFのOCR機能について教わり、サクサク進みました。ありがとうございました。

図1 八甲田連峰 青森労山創立20周年記念県境縦走記録集1996年発行
図2 naritagajoさんの赤線マップ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:970人

コメント

RE: 20年前くらいの地方山岳会記録は凄い
あ、そういえば、むつ山岳会?も下北半島縦断縦走(スキー)というのをやってたみたいですね
2011/5/26 23:00
RE: 20年前くらいの地方山岳会記録は凄い
下北縦走、わざわざ遠くからきてやるもんではないですけど、地元に数年いれば、むらむらとやりたくなるものですね。東列は半分以上つながったけど、西列は、雪も少なそうで時期が限られそうです。
下北半島縦走も報告書があれば見てみたいなあ。
2011/5/27 5:58
RE: 20年前くらいの地方山岳会記録は凄い
似たような記録ありますよ。
岐阜県(確か大垣)の山岳会で岐阜県境を全て歩いた記録の本を見たことがあります。
いつ頃の記録なのか、何年かけたのか、記憶してませんが。
ひぇ〜 と思いながら読みました。
下調べ・下見から含めると相当な苦労があったんだろうなと思います。
2011/5/28 10:53
RE: 20年前くらいの地方山岳会記録は凄い
NanjaMonjaさんこんにちは
以前名古屋にいたので、知っております、大垣の山岳会。越前美濃の県境など、実に人の来ないパイオニアな山行ができますよね。カオレや徳山のの源流も今はダム開発だらけですけれども。
2011/5/28 15:03
RE: 20年前くらいの地方山岳会記録は凄い
私の所属する宴会部が元気だった80年代に
加盟していた長山協でも県境踏査を行っていました。
部分的に踏査できなかったところが残ったと
記憶しています。

その頃は長山協に職域山岳部がいくつか加盟して
いましたが、ほとんどの企業で新入社員(部員)が減少して
行動力が衰退し始めた時期になります。
2011/5/28 20:51
RE: 20年前くらいの地方山岳会記録は凄い
shigeさんこんにちは

ネットに山行記録をバチッと載せるようになったのはここ数年のぶんくらいですし、それ以前の凄い山行記録は全国あちこち紙で残っているのでしょうね。でもまあそれで良いのでしょう。
県境踏査行のような長い山行は、ヤマレコの赤線地図にすると壮観です。
長野県の県境踏査はかなり大変ですね。海がないから一回り、手抜きができない。残っちゃったのは南信のほうでしょうかね。
2011/5/29 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する