また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yoneyamaさんのHP > 日記
2021年06月03日 12:49炊事やたべもの全体に公開

ヒモ引っ張り式カッターの活躍

厨房道具は少数精鋭が信条でしたが、買ったらよかったのが、ヒモ引っ張り式のみじん切りカッター(写真)。

◎電気フリー:人力オンリーです。
◎安価:東急ハンズで700圓。300圓ショップでも見ました。
◎かわいい:デザインがなかなかイイです。柄もピタッとフタに収納される。
◎高性能:何でもすぐ切れます。容器の底にさりげなく滑り止め素材。
◎小さい:これは一人暮らし用ハーフサイズで玉ねぎ半玉分が目処ですが、繰り返せばいいです。収納の苦もないです。大家族なら倍サイズも売っていました。

インドカリー子氏が、カレー作りの肝、玉ねぎのみじん切りでスイスイやっていたのを見て、欲しくなりました。いや、包丁さえ研いでおけば別にいらないんですよ。でもこのハズミ車を引っ張りたくなるのです。うちのかみさんは、玉ねぎを泣きながら切るので、水泳ゴーグルして切っていました(写真)。目が大きい人にも吉報です。

ひき肉もできます。安く売っているひき肉は脂身が多くて白っぽいけど、自宅でひき肉を自作すれば安くて赤みの多い美味しいやつが作れます。鶏むね肉なんかこれでミンチにしてレンコン入りの団子にすると良い作り置きおかずになります。

塩麹のつぶつぶも、ドロドロタイプにできます。つぶつぶ、イイのですが、塩麹漬けの肉を焼いたとき、周りの米粒が焦げやすいので、ドロドロタイプにはドロドロタイプの役割があります。

きのう再放送のガッテンで、ニラは5mm以下に刻むと、旨味が違うってモンゴルのおばさんがやっていました。今朝は味噌汁にみじん切りのニラを入れ、休日のランチで、刻みニラ和えパスタやってみました。ニラとパセリをミンチにして、塩麹です。草原ステップの香りです(写真)。ニラ入れすぎると具合が悪くなるので注意。

体がホカホカしてきますね。疫病予防に最高です。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:362人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2008/6/30
投稿数: 1002
2021/6/3 20:49
RE: ヒモ引っ張り式カッターの活躍
うお、これは良さそう。
実家から持ってきた電動式のモノがウチにはあるんですが、何せ洗浄がメンドクサイ。こちら、洗浄は容易でしょうか?
登録日: 2007/5/15
投稿数: 6086
2021/6/3 23:20
松さんRE: ヒモ引っ張り式カッターの活躍
うちにもあった景品でもらった電動の洗浄、やはり隙間に入った肉とか取れず苦労しました。フタ部分に内蔵のハズミ車の入っているところ、少し穴が空いていて、この中はやはり洗えない。入り込まないよう注意ですね。
合成樹脂なので油汚れはおいおい進みそうだけど、他の材質は難しいですね。金属製、取り外し清掃可能なのがあれば嬉しいですが。
容器内の掃除はジャム瓶をすくうシリコンゴムスパチュラで大方拭いとれます。


ページの先頭へ