ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2022年11月09日 18:53やまれこ全体に公開

山行計画を作るのが趣味

ヤマレコの計画書作り機能で、あまりにもたくさんの計画書を作りすぎて、自分の計画一覧から探すのが一苦労です。353件あります。普通の登山口からじゃなくて、車入山ならまた戻らなくてはならないけど、最寄りの公共交通機関から延々歩いて山越えしてまたバス停とか、道のない区間を沢やヤブでつなぐ発想が、地形図を見ているといろいろ自由に浮かびおもしろいのです。電車やバスの時刻や乗り継ぎも調べ、バス停の位置も調べ、結構な作品になります。数年寝かしておいて季節が巡るとチャンスが来ることもあります。

しかし量が多すぎて、探すのが大変になってきました。

今は日程順に並ぶのみですが、自分の計画書一覧の中から山の名前などで検索できればなあ、と思うことしばしば。同じルートでも逆ルート、積雪無雪季で複数あるので大変です。

と、思っていま確認したら、あるじゃ無いですか!検索機能。さすがですヤマレコ。なんで今まで気がつかなかったのだろう?

それにしても、こんなルートはどうだろう、と地形図から線を描いてみると、ヤマレコの地図検索機能を使えば、ダイダイ色のトレースが無いエリアでも、誰かが歩いてレコを残していて驚きます。こういう記録は見ているだけで飽きないですねえ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

私も同じです。
計画作るだけでも、楽しめますよね。いつ行くかわからんけど、山を超えて越境して、ピストンでもええけど、行けるところまでは二輪でなんて、色々考えて、計画作ります。
でも、私は削除を繰り返し、消しては作りをしてますが。
2022/11/9 19:24
llislandさん
計画次第で、ショボいと思われていた山もすごく値打ちを持って、燦然と輝きますよね。貫徹した後は、山に褒められている気さえしますよ。山の価値をショボくしているのはヒトの方なんだと思います。
2022/11/9 21:55
ワテも よぉけヤマレコ計画つくりました。天気が悪くて行かなかったところのが よーさん残ってます。計画書も地図検索できたらええのに思います。ヤマレコの検索機能ってgoogle.co.jpとはちごて、条件設定まちごーたら全くヒットしないし、条件設定箇所よーさんありすぎて、ワテみたいなIT音痴には無理ゲーですわー
2022/11/9 20:59
chukiさん
地図検索はすごくいいですよね。しかし、自分の計画だけが日本列島を覆っている地図を作れたらなんかそれだけで満足しそうです。
「条件設定まちごーたら全くヒットしない」検索というのは自分のマイページのじゃなくて、登録者全員の計画や記録の検索ですね。こっちは初めて見てみました。私もあまり使いません。人の計画は、興味なかった。記録の検索に関しては、地図検索ができればいいやと思っています。
ちなみに日記の検索も面白いですね。
2022/11/9 22:01
yoneyamaさん
「条件設定まちごーたら全くヒットしない」検索というのは自分のマイページのも、なんですよ。主に自分の…です。例えば、谷の名前を入力してもヒットしないんすよね。タイトルには その谷の名前が入っていても。そうゆうところがgoogle検索とは違うなぁと。行った年が分かっていれば大体しぼれるんですけど。
2022/11/9 22:21
chukiさん
ムムッち、そうなんですか。
2022/11/9 22:40
yoneyamaさん 今、ちょっと試してみたら、谷名で結構ヒットしました。数年前とはアルゴリズムか検索部のソフトのモジュールが変わったのかも。。。失礼しました。
2022/11/9 22:53
chukiさん
アルゴリズム体操続けると、いいとこあるね
2022/11/10 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する