ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2012年01月24日 13:13道具自慢全体に公開

お弁当の固定観念を砕くプレス弁当

お弁当はきれいに盛りつけされていないといけないと思ってないでしょうか?毎日のことだしそれは大変。僕のお弁当箱はタッパーで、ご飯の脇に朝ごはんでも食べた作り置きの残りをいれます。蒸しさつまいもの胡麻だしあえ、もずくの千歳酢漬け、青大豆のお浸し、カレイ煮付け、タラコ、実家じじ手製の梅干し、大根煮、ミガキニシン味噌和え。ラー油もたらして。
さらに子供が学校に行く時間になって時間切れで残した納豆ごはんと、残した味噌汁の具の里いも、セロリ。小女子もぱらぱらかけておきました。入れすぎて盛り上がってもタッパーだからふたをのっけてプレスする。

蓋を開けたら納豆が糸引きましたが、弁当に納豆は意外といいです。
自分で作った食べ物が一番おいしい。朝と同じだけどちっとも飽きない。どれも作り置きだけど、すぐ食べちゃうからそう持たない。

ほかに弁当には非常識かも、と思うもので、冷奴。ぐにゃっとつぶれるけど、醤油や味噌をかけておくとおいしい。生卵もいい。半分食べて空きができたところでぱかっと割りいれ、醤油かけて卵ごはん。食べかけの焼きさんまとか、刺身の残りもいれちゃう。わさび醤油塗っておく。マーボー豆腐だって入れたことある。

タッパー弁当箱持っていると、もうひとついいことがあります。たまに大人数で飲みに行き、料理が満腹であまったときなど、持って帰れます。翌朝のおかずに、翌日のお弁当に。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1350人

コメント

RE: お弁当の固定観念を砕くプレス弁当
こんにちわ。タッパー万歳
宴会でのタッパー持ち帰り術
いつも講演会のあとの大量に残ったやつを持ち帰りしたいのですが、ホテルスタッフが見張ってるので、なかなか成功しません。なので、その場で、食べれるだけ食べます
今週日曜日は持参しようかなと思います。
2012/1/24 14:57
RE: お弁当の固定観念を砕くプレス弁当
先週は長く三陸の仮設住宅に行っていました。長く日常を離れると、僕の場合料理してご飯を食べたくなるのです。家に帰ると待っていた小1の子どもとお風呂に入り、添い寝して本を読んであげ、一緒に眠る。むこうでは津波でお父さんを亡くした、同じくらいの歳の子供と会った。
2012/1/24 15:00
RE: お弁当の固定観念を砕くプレス弁当
私もしばらく、タッパー弁当箱でしたが、レトロ?なアルミアルマイトの弁当箱を見つけたので、今はそれを使ってます
2012/1/24 18:35
RE: お弁当の固定観念を砕くプレス弁当
まろくみさん
見張っていて、「食中毒になりますと責任とれませんので」とかいうところありますよね。変な理屈!タッパー無い時は、新聞紙持ってきてもらって包んで帰ることもありますよ。大量のシャケ焼き物なんか。帰り際に出さないでほしいですが。

アラゲンさん
僕も10年前までトランギアの弁当箱飯盒を、本当に弁当箱にしていました。焚き火で真っ黒になったやつです。でも、電子レンジでチンしたくなってタッパーに変えましたが、最近チンしてないからアルミでもいいですね。冷凍ごはんでなければチンする必要、特にないですね。一度冷凍したご飯は、あっためないとおいしくないです。
レトロ弁当箱、見せてください。
2012/1/24 18:48
RE: お弁当の固定観念を砕くプレス弁当
山も含めて1日2食なってから2年以上経ちます。たまに体重調整で昼食摂取します。昼食弁当懐かしいですね。栄養バランスはよさそうなお弁当ですね。
2012/1/24 19:37
RE: お弁当の固定観念を砕くプレス弁当
わかさん
一日二食、将来は憧れますね。体さえ慣れればたぶん調子いいのでしょう。今の僕は、お昼に葡萄酒もつけたいくらいです。バランスなど考えず、食べたい物を作っているのです。
2012/1/24 20:09
RE: お弁当の固定観念を砕くプレス弁当
私のクラスには出来のいい女の子達がたくさんいまして、
皆、きれいに盛り付けた可愛らしいお弁当を持参しています。
私は学食かコンビニです。

でもおいしく食べられれば見た目も中身も何でもいいのですよね!!
お弁当女子に対抗してタッパー女子デビューしてみようかなと思ってみたりしてます。
2012/1/24 21:03
RE: お弁当の固定観念を砕くプレス弁当
よしさん
いや、やっぱり若い娘はきれいに盛りつけた弁当も作れた方がいいかも・・・。山ではどうでもいいですが。

でも学食で納豆弁当生卵かけやってもらいたいです。
2012/1/24 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する