ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2012年06月08日 11:05青森風物全体に公開

コケに注目 奥入瀬インカ帝国

コケびっしりの風景は、森の中でオオッと思うシーン。沢登りしていて時々出会う。青森の奥入瀬(おいらせ)川は、十和田湖の水があふれてぽた〜っと流れて来る川なので、大きな支流が合流してくるより上の何キロかは、降雨による増水が殆ど無い。コケの胞子は、石の上におちても水が来ると流れてしまうので、水の増減の無い奥入瀬川上流部は、コケの森の景観が凄くいい。奥入瀬渓流の美観の根拠を、コケツアーのガイドさんに最近聞いて初めて知った。
世の中にコケ好きがいるのはいたけど、自称インカ文明(隠花植物のインカ)というだけあって少数派でした。でも最近は都市部などにゆっくりコケを観察して歩く趣味という人が少し乍ら増えていて、コケの名所にやってきます。
http://blog.livedoor.jp/novi_/archives/53935290.html
コケ暮らし入門本も結構人気だそうです。
屋久島で沢ガイドしている友人のFBでやはり、その話でつながりました。屋久島もご存知湿気ムンムンでインカ帝国。最近はコケ、若い女性に人気なのだそうです。言いたくないけど・・・コケガール・・・。
コケもキノコも地衣類も、這いつくばって、ピントぎりぎりで見ると、本当に美しい世界ですよね。走る人、ブラ下がる人、滑る人、食べる人、這いつくばる人、山は実に様々です。
コケの茂った上に落ちた木の種は、地面に落ちたものより細菌が少なく、生存率が高い。それで奥入瀬では石を根っこに抱いた巨木のブナやカツラやサワグルミやトチノキが多くてタコみたいな根っこの凄い景観になる。屋久島なら杉で。山もいろいろ理屈を聞くと面白いです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

RE: コケいいですね
おはようございますyoneyamaさん
高尾山でも奥多摩でも沢沿いには多くの綺麗なこけがあります。
「いいなーーー」と思って這いつくばって写真に撮ると、なかなかその美しさを表現できません。難しいです。
山へ行くようになり、始めは草花、次に木の花や実、こけ、虫、蝶、鳥。興味の尽きない世界を楽しんでいます。
2012/6/8 11:22
RE: コケに注目 奥入瀬インカ帝国
ジブヤスさんこんにちは!
そですよね、コケのいい所は遠くまで出かけなくてもウチの庭のブロック塀にもついている、「すぐそばにある素敵なもの」ですからね。
這いつくばるときは屈むだけで済まさず、寝そべって、呼吸を停めずにねばるといいかも〜。
2012/6/8 11:34
RE: コケに注目 奥入瀬インカ帝国
こんにちわ。

コケに包まれた静かな森の空間が好きです。
スギゴケが密生した様子はくらくらっと惑わされてしまいそうです。

でも、近所のちょっとじめっとしたところに生えてるコケは
蛇とか足がたくさんある虫が出てきそうで
ちょっと苦手なのです。

「コケのモスまで」、って言って英単語を覚えました。
2012/6/8 14:39
RE: コケに注目 奥入瀬インカ帝国
蛇やムカデも虫眼鏡で近づいてみればそれはそれでインカ帝国かもしれませんね。
モスバーガーってやっぱりコケなんでしょうか。
2012/6/9 6:28
モスバーガー
15年位まえですが、
いろんな名前の由来が気になるOLさんが
そういった会社に電話して聞きまくって
名前の由来を本にしたんです。
その本を読んだんですが、モスバーガーは確か、
Mountain(山の様に堂々と)
Ocean (海の様に広い心で)
Sun  (太陽のような情熱)
の頭文字なんですって。
Wikipediaやネットも普及していない時代
自分でそうやって調べるの面白かったでしょうね。
2012/6/9 18:08
RE: コケに注目 奥入瀬インカ帝国
へー、モスバーガー意外と説得力の無い答えでした。
ちなみに引っ越し準備で不動産屋さんの会社名を見ると
アルファベット三つで記号読みの社名が凄く多くてなんだこりゃという感じです。
オー・エヌ・シーとかエス・シー・ケイとか。小さい会社だと由来を聞く気も起こりませんけど、印象が薄くて困ります。「山田不動産」とかのほうが僕はいいです。
2012/6/10 11:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する