ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雪山の話題」の日記リスト 全体に公開

2018年 01月 22日 16:11雪山の話題

東京も久しぶりの 積もる雪

 22日午後3時現在   予報通り、久しぶりで積もる雪です。足の骨折の病み上がり中なので、お昼で仕事を抜けてきました。   西多摩地域の我が家に着いたら、すでに本降り。 雪はうれしいですけど、明日の出勤があるので、30センチは超えないでほしい。   いま、16センチくらいです。(写真は、午後3
  24   2 
2012年 02月 05日 22:29雪山の話題

ラッセルと、イグルー作りと、雪質の変化

 かまくらや、雪洞は作ったことがあっても、イグルーは未体験の私です。いいなあ、 やってみたいなあ、と思いつつ、イグルー作りに合う雪質について、いろいろ勉強し てみました。  山の雪質の状態について知るのは、イグルー作りだけでなく、雪崩の危険の察知や、 ラッセルの条件の見極めなど、大事なことだ
  22   6