ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雪の思い出」の日記リスト 全体に公開

2018年 12月 30日 21:22雪の思い出

屋外の水道管凍結と、包丁研ぎ

 昨日(29日)朝、奥多摩地域の玄関口にある我が家で、今年初めて、屋外の水道管が凍りました。  庭に出てみたら、土が白く凍っている。水やりのホースの中も、凍りかけ。  水道の蛇口を開くと、しとしと、したたり落ちる程度しか、水が流れない。  それが、3分ほど続いて、ようやく、勢いよく水が出始めま
  30   2 
2016年 01月 18日 11:17雪の思い出

丹沢北山麓で9時に40センチ。山は湿ったドカ雪に

 2年ぶりの南関東の雪。今回は、都区内では7センチ、私の住む奥多摩の裾近くでは10センチ程度でした。  北丹沢の知り合いのところでは、標高400mで、9時前に40センチになり、今日は家に缶詰、公道に接続するのに一日雪除け、という状態。  やはり、気温の差でかなり違います。昼ごろまでは、さらに降り
  82   6 
2016年 01月 17日 20:01雪の思い出

用意しました。2年前の大雪を思い出して、でかいスコップ。

 午後7時のニュースでも、2年ぶりの、まとまった雪の予報です。  あのときは、奥多摩の裾にある、私の地域では、60センチでした。  平たい小さめのスコップしかなくて、向こう三軒両隣と横丁全体の雪かきに、たいへんな時間を費やしました。  今回は、雪を載せるところが、その3倍の底面積がある、雪かき
  29   4 
2014年 02月 14日 15:02雪の思い出

また大雪に! 都内の西多摩10→20→27cm、北丹沢20cm→50cm(午後8時)

 まさか2週続けては来ないと、思っていたのですが、今度も勢いのある降り方になってきました。  体調もあって早退したら、立川は3センチくらいだったのに、午後3時前で西多摩地域(標高110m)では、写真のような感じ。  先週の雪山が道路わきに残っているのに、道路は新しい雪で埋まり出しています。
  32   10 
2014年 02月 09日 10:41雪の思い出

都内で雪のマトリョーシカ!2つ並び

 大雪は都心部で27センチ、私の住む西多摩の山すそでは45センチ以上と、記録的でした。  今朝は横町の町内会のみなさんが、早朝から雪かき。  遅ればせながら、私も、平型スコップで家の前の責任エリアを雪かきしました。  たまった雪の行き場は・・・。小川まで30mも運ぶのはたいへん。  で、
  23   2 
2014年 02月 08日 14:30雪の思い出

都内も20年ぶり近い大雪。西多摩は20→30→35→43センチ・・

 雪国なら当たり前でも、都内ではめったにない降り方です。  ここは奥多摩の山裾が伸びた台地の一角。標高110m。今日正午に15センチを超し、それから2時間で20センチを超して、降り方は強まってきました。  写真は14時のもので、まるで雪国のような景色になってきました。  18年ほど前に、成
  28   8