ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2014年02月14日 15:02雪の思い出全体に公開

また大雪に! 都内の西多摩10→20→27cm、北丹沢20cm→50cm(午後8時)

 まさか2週続けては来ないと、思っていたのですが、今度も勢いのある降り方になってきました。
 体調もあって早退したら、立川は3センチくらいだったのに、午後3時前で西多摩地域(標高110m)では、写真のような感じ。
 先週の雪山が道路わきに残っているのに、道路は新しい雪で埋まり出しています。

 通りのそばの車の屋根は、朝はゼロだったのに、いまは10センチをすでに超え出して本降りです。(写真)

 北丹沢の知り合い宅では、前回の雪が80センチにもなり、昨日までにタイヤのブルに入ってもらい、やっと雪かきしたところでした。
 それが、今朝からすでに20センチの新雪になっています。

 私の家の前の雪は、先週、雪かきして、その後、お天気を見ては道路に薄く散らして、融かして減らしてきたところでした。
 でも、まだ半分は積み上げたままのところへ、また道路が雪に埋まっています。
 雪かきは、もう十分堪能したんですが

 夕方からが本降りになるので、帰宅できる方は、どうぞお早めに。
 車の方は、安全第一で運転されてください、
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:867人

コメント

RE: また大雪に!? 午後5時、都内の西多摩で新雪17センチ
 午後5時、まだ激しく降るので外に出てみたら、さきほど撮影した通りのそばの車が、今日1日で、屋根も窓も隠れるほど積もっていました。(写真1枚目が午後3時、2枚目は5時)
 今朝は屋根に雪がなかった車です。
 17、8センチの新雪。
 2時間で、こんな勢いでは、今晩がたまりません。
 もしかしたら、先週を超す大雪になるかもしれません。
 多雪の地域の方の御苦労を思えば、まだまだでしょうけれど、雪かきも、もうたまりません。
2014/2/14 17:01
RE: また大雪に!? 午後3時、都内の西多摩10センチ、北丹沢20センチ超す
立川も大分積もりました。先週より多い感じですね。明日、気温が上がるようなので雪解けすすんでくれるといいですが・・・。

tanigawaさん、まだリハビリ中なんだから無理せんでくださいな。今夜は籠城 停電と火事に注意ですね

 
  
2014/2/14 17:13
RE: また大雪に!? 午後5時、都内の西多摩17センチ、北丹沢3時に20センチ超す
こんにちは!

雪のハイキングを虎視眈々と狙う私にはこういった現地の生の情報が大変ありがたく貴重です!

このような情報がほしくてヤマレコやってるといっても過言ではありません。
ありがとうございます!

私の住まう千葉(都県境でほとんど東京に近い)ではまだ先週ほどではなく、まだうっすらという感じですが、奥多摩や丹沢はこの調子だとまた交通機関に支障が出そうですね

やっと除雪したのにまた…

先日つけたトレースも消えそうですね。
日曜は晴れても風が強そうだし。

まるで新潟のようで、おかげさまと言っては雪に苦しむ方々に誠に申し訳ないのですが、遠くに行く必要がなくなりました!
2014/2/14 17:44
RE: また大雪に!? 午後5時、都内の西多摩17センチ、北丹沢3時に20センチ超す
 bunacoさん、雪は、降らない季節になると恋しくなりますが、家の周囲に積りすぎたり、道路や電車を麻痺させたりすると、困りものに見える。人間て勝手ですかね。
 
 先週に続く大雪だし、奥多摩、丹沢など近郊の山々は、しばらくは雪を堪能できそうですね。春を待つ山の植物にも、良い水気の補給と思います。

 夜8時時点で、西多摩の積雪は25センチを超えて、降り方が強くなっています。
 先週に続いて40センチ超えは、もう確実といって良いでしょう。
 隣りの家では、先週の雪で、屋根のアンテナが倒されました。
 怪我や事故にならないように、ほんとうに気をつけたいです。
2014/2/14 20:09
RE: また大雪。午後8時、都内の西多摩27センチ、北丹沢同8時に50センチ超す
 午後8時の時点で、西多摩(標高110m)は、新雪27センチです。

 北丹沢(標高400m)は、新雪で膝上までの雪。50センチはある、とのことです。
 
2014/2/14 20:14
RE: また大雪に!? 午後5時、都内の西多摩17センチ、北丹沢3時に20センチ超す
 iharaさん、JR西立川駅のホームで25センチ積もっていたと、カミさんが帰り道に目撃してきました。

 雪かきであまり力仕事をしないほうがいい体なんですが、横町なので、雪をどけないと人も車も動けない。
 明日は早く起きます。
2014/2/14 20:01
ふう・・・
tanigawaさん、こんばんは。

昼頃までの予報では日付が変わったら雨になるかと思っていましたが・・・・都内でも明け方まで雪の予報ですね。
先週も土日を自宅&実家の雪掻きに費やして筋肉痛だったんですが 状況に寄っては明日も実家かな

とりあえず、明日も高校生は学校に行くので家の前は少し搔いていた方が良さそうな感じですね。
2014/2/14 21:40
Re: ふう・・・
 fireboltさん、都内でここまで降られると、街のあちこちで何が起こるのかと、何か怖さも感じます。
 西多摩ではついに、午後9時で40センチに迫っています。
 一晩あるので、明日朝までには、新記録の更新かも。

 甲府で63センチ、観測史上最高の記録を超えたとか。

 明日は1時間くらいかけて、雪かきですが、道路の雪のもってき場の問題も出てきますね。
2014/2/14 21:47
RE: また大雪に! 都内の西多摩10→20→27cm、北丹沢20cm→50cm(午後8時)
明日も出勤なんですよ。ブラックなとこに勤めてるんで・・・チェーン調整したいけど。無理。明日の状態で考えようと思います。
2014/2/14 23:03
RE: また大雪に! 都内の西多摩10→20→27cm、北丹沢20cm→50cm(午後8時)
naightsさん、出勤はたいへんだったように思います。
 私は、午前中、ずっと家の前と横町の雪かきでした。 
 腕が力が入らなくなってしまいました。
 
 今朝、早朝の段階で、55センチ前後の積雪でした。
2014/2/15 14:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する