ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2008年05月23日 07:25自然を食べる全体に公開

小さな庭の野菜づくり

 今年の我が家の菜園は、春の若芽の時期から、梅雨の前の現在まで、ほぼ順調に季節を送ってきました。
 サンショウ。 若芽を山椒味噌にしたり、若芽の佃煮にして楽しみました。もうすぐ山では、青山椒の実が実りだすころです。
 ミョウガ。 3月下旬から4月下旬まで、若芽(ミョウガタケ)を天ぷらや、刺身のたたき風などで使いました。いまは、2番目が60センチの背丈に伸びています。
 ノラボウ。 東京・五日市の地野菜で、カキ菜の一種。3月下旬から、若い葉や花芽をかいて、ひたしなどに使ってきました。菜の花の時期が長く続き、来年用の種がわんさか付いています。
 キヌサヤエンドウ。 先週、収穫が終わりました。
 イタリアン・パセリ。 株で購入した1株は、サラダや、鶏肉のソースに使っています。種をまいた分は、芽が10センチ弱まで育ちました。
 ルッコラ。 去年、たくさんとっておいた種を、時差をつけて蒔いて、いまは最初の分は花が咲き(写真1枚目)、3番手あたりを食べています。
 ミズナ。 2回にわけて種まきし、茎からおりとって、サラダに使っています。
 リーフレタス。 「ベビーリーフ」の種を購入したら、それに混じってきました。これも、大きくは育てず、若い葉をちぎって、サラダに使っています。
 芽ネギ。 芽は背丈15センチ弱。ちょっと生育が遅れています。
 インゲン。 種まきして、10株ほどを育てています。ツルは1メートルほどに伸びました。
 キュウリ。 農協の直売所から苗を3本、購入して、途中まで順調に育ちましたが、根切り虫にでもやられたか、突然、2株が枯れました。種まきした分は、10株ほど、やっと本葉が出たところです。
 バジル。 芽が出ました。うちはパスタのソースに毎年、たくさん利用します。
 ローズマリー。 3年めの株が育っています。オーブンの魚、肉の焼き物に使います。
 シソ。 去年、種子をとっていた分を種まきし、そのほかにこぼれ種から発芽した分もあり、もうすぐ収穫できそうです。
 アスパラガス。 3月半ばから芽を出し、花が咲きました。昨秋に株を植えたもので、今年は採集せずに、株を太らせます。
 トマト。 昨年、実が落ちた種子から数本、芽が出てきたので、そのまま育てました。中玉の育てやすい品種です。F1だとすると、今年は結実しないかも?

 うちは子どもたちが出て行って夫婦2人ぐらしなので、和・洋のハーブ系を中心に香りや色どりを楽しめるものを、少しずつ作っています。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

RE: 小さな庭の野菜づくり
たくさん育ててるんですね。
登山も含めて良い趣味をお持ちなんですね。
なんだかアスパラが食べたくなってきました(笑)
2008/5/27 22:13
RE: 小さな庭の野菜づくり
 morutrekさんへ。

 いろいろ育てているのは、料理はハーブ(和・洋・中)と新鮮野菜でうまくなるからです。
 年を重ねて、おいしいものは、自然とともにあると感じるようになりました。

>登山も含めて良い趣味をお持ちなんですね。

 そうなんですよ。装備のところで、「一度そろえてしまえば・・・」なんて書きましたが。

 山の怖さは、興味と楽しみがどんどんいろんな分野に広がって、而して、趣味もギアも森羅万象に拡張していって、春夏秋冬、季節ごとにも山のヨロコビは奥も裾野も広く、はてがなく・・・。へたをすると無間地獄にはまることです。
2008/5/27 23:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する