ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2016年11月21日 21:17自然を食べる全体に公開

久しぶりに、花梨のジャム作り。いい色。

 初冬の時期の恒例だった花梨のジャムづくりでしたが、ここ数年、できが良くて安価な原料が入手できず、遠ざかっていました。
 そこへ、10日ほど前に、お向かいさんから6個あまりの花梨の実のお裾分け。
 実家(山梨県の山合い)の木からもいできたのだそう。
 お向かいさんでは、蜂蜜漬けが定番なんだとか。
 我が家では、久しぶりで、ジャムに仕込むことにしました。

 造り方は、下記に。(私のサイト)
 http://trace.kinokoyama.net/farmer/jam/karin-jam0411.htm

 花梨は、1週間以上、置いて、黄色い色が全体にゆきわたるまで、完熟させました。
 カミさんが、下ごしらえしましたが、皮も、実も、堅いので、手首などを少しいためてしまいました。

 今回は6個分の花梨から、種と皮を取り出し、これを水から煮出して、エキスだけを漉し取り、例の、必殺とろとろエキスを作ります。(写真2枚目)。1,5リットルほどかな。

 大鍋に、刻んだ実、とろとろエキスを入れて、煮る。
 ころあいで、砂糖を投入。

 煮ているあいだに、花梨の実は次第に濃いオレンジ色に染まり出します。
 色が途中でも、弱火で煮込むほどに、少しずつ濃くなる。
 このときの花梨の香りがすばらしい。

 今回は、保存用のジャムは、ガラス瓶に入れて密閉したあと、瓶ごと、さらに20分ほど煮て、濃い花梨ジャムの色に仕上げました。(写真3枚目)
 これで半年保存もOK。

 今朝はヨーグルトと、それからアイスクリームにかけて、初冬のさわやかな香りと濃い味を楽しみました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

RE: 久しぶりに、花梨のジャム作り。いい色。
きれいな色ですね

この時期、いろんなジャムを作って楽しめますね
我が家は酸っぱくて甘みの少ないキウイをジャムにしました
鮮やかな緑がきれいでした

冬支度みたいで、なんだかワクワクします
2016/11/21 21:29
RE: 久しぶりに、花梨のジャム作り。いい色。
 komadoriさん、そちらは、いろんな果物に恵まれるので、生でも、ジャムの材料も、楽しみがいっぱいですね。
 キウイは、秋遅い時期でも、大丈夫なんですね。加熱で、色がさえるのは、作っていてうれしいですよね。
2016/11/22 6:51
RE: 久しぶりに、花梨のジャム作り。いい色。
花梨のジャムは香が良いから好きで、毎年作っていました。
ただ、私が作ると、どうしても渋みが取れなくて、カミさんには不評なので去年は作りませんでした。

いい花梨が手に入れば、また今年は作ろうかと思っています。
2016/11/21 23:50
RE: 久しぶりに、花梨のジャム作り。いい色。
 guchi999 さん、渋みのことですが、うちで体験してきた範囲だと、砂糖を入れて最後の加熱の段階で、弱火でかなり長く、ゆっくりコトコト加熱すると、渋みが抜けて、色も橙色が濃くなりますよ。
 私は、保存用に瓶詰めにするので、加熱を途中でやめ、瓶詰めにして、その瓶を大鍋に並べて、20分ほど弱火で煮沸しています。その間も色と甘みが増す。
 さらに熱々の瓶を毛布などでくるんで、一晩おくと、さらに渋みが抜けて、色も濃くなります。
 
2016/11/22 6:59
RE: 久しぶりに、花梨のジャム作り。いい色。
花梨ジャムの渋抜き方、どうも有難うございます。
こんど試してみます。m(_._)m
2016/11/23 7:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する