ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2010年11月01日 21:27山の安全全体に公開

道迷い、苦い体験 その2)濃霧の安達太良山で右往左往

 2度目の道迷いは、濃霧のなか、完全に方向感覚を失った体験でした。
よく問題になる体験で、恥ずかしい気もしますが、当時の記録から書き
出します。
 1974年8月、このときも帰省のついでに、安達太良山に登ったときのこ
とでした。父と次姉(当時、福島労山)の3人の山行でした。

 湯川渓谷のルートでくろがね小屋まで上がると、すぐ上に鉄山から馬ノ
背にかけての稜線が見えます。私たちは、くろがね小屋で昼食をとりました。
 13時前に出発するころには、ガスが立ち込め始めていました。
 本来、稜線に出るには、右手に硫黄が堆積した場所を通り、正規の登
山道は左斜めに折れて、馬ノ背へと上がって行きます。 
 ところが、この山はもう4回目、という慢心があったのでしょう。私は
踏み跡に導かれて直進してしまい、急なガレ場を鉄山方向へと登ってしまい
ました。
 そのルートで降りてきた人がいたため、私たちも上がってしまった、という
状況でした。

 霧が私たちを包み、踏み跡は消え、岩場の登りになり、視界は5メートル
ほどになりました。方角を失ったというよりも、宙に浮いているような感覚
でした。
 おぼつかない足場を拾って、ようやく赤い裸地におおわれた鉄山の一角
に登りあがりました。
 「もう、大丈夫!」。私は馬ノ背から稜線を安達太良本峰へと向かうため、
這い上がった場所から左手=「南」の方角へ進んで行きました。

 ところが、縦走路をたどるはずのこの方角には、さっきよりもずっと険しい
岩場が待ち構えていました。途中までトラバースしたものの、どこまで進ん
でも岩場ばかり。素手で進むのに危険を感じて退却。
 また赤い裸地におおわれた鉄山にもどりました。

 時刻は15時20分。私たちは、ずっと霧のなかを動き回ったため、寒さを
感じ始めていました。この段階で初めて、地図と磁石を出してみたものの、視界
がないために、周囲の地形と照合ができません。
 鉄山山頂まで30メートルほど移動し、そこから馬ノ背方向(ほぼ南)へ進ん
で、崖状の地形の上で、視界が回復するのを待つことにしました(15時35
分)。

 このとき、運がいいことに、前方の崖下の少し先に、馬ノ背の稜線とそこに立つ
標識が見えだしました。
 すると、私たちがさっき降りて行った道は、90度から120度ほども、大きく
ずれた、沼ノ平方向への岩場だったことになります。
 ガスはさらに晴れていきます。さらに40分、様子を確認。私たちは、崖
を迂回して馬ノ背に降りるザレ場をたどって下降。馬ノ背の標識まで到達し
ました。

 このあとは、ウソのように見通しが開けてきました。
 17時過ぎに安達太良本峰に到達。馬ノ背を経て、18時10分にくろがね小屋
に戻りつきました。

 日帰りのはずでしたが、3人とも、もう動く気力なし。父が電話で小屋に泊まると
家に連絡を入れて、私はこの小屋に初めて泊まることになりました。
 それにしても、人気の安達太良山で、あんな目に遭うなんて。思い出すたびに信じられない気がします。

 *霧の中、視界を断たれると、以前に何度か登った山でも別の山に変じてしまう。
 *1つの行動から次の行動に移る場合、必ず現在地と方角を確認する。
 *濃霧のなか、ルートが不明な時は、静かに待ち、考えることも大事。
 当たり前のことかもしれませんが、このときの私自身の教訓です。

 それから5年後、1979年にトムラウシから化雲方面へ下降の際、2人
パーティーで大きな火山岩の堆積地帯で、突然の濃霧に包まれたことがありま
した。
 私たちは、20分ないし30分ほどのことでしたが、前方が確認できるまで、
じっと待ち、この場所を切り抜けることができました。
 この翌日、高根ガ原で行き違った父子パーティーが、私たちが迷いそうになった
付近でルートを失い、雪渓に入り込んで遭難したことは、以前の日記に書いた
ことがありました。

 その後、この一帯はロック・ガーデンと呼ばれるようになり、安全のため目印のロープも張られた場所です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1769人

コメント

私も同じ体験が・・・
何度か歩いている道で、晴れていれば「迷う」など到底考えられない場所で、濃霧に巻かれ、ルートをしっかり歩いているつもりで微妙な感覚のずれから、分岐で方向の修正をして「これだ!」と自信を持って自分の進むべき方角を見つけ、「一応確認しよう。」とコンパスを見たら、いつのまにか自分の思っている方角と180度ひっくり返って、全く反対方向に進んでいた 、という恐怖体験をしたことがあります。これに雪が重なり上下左右も分からない、となったら恐怖ですね、それ以来GPSを持って行くようになりました。現在地をロストする恐怖はすごいですね。みなさん、お守りと思ってGPSを持参しましょう。遭難の原因70%と言われる道迷いが解消されますね
2010/11/1 21:43
RE: 道迷い、苦い体験 その2)濃霧の安達太良山で右往左往
tanigawaさん、こんにちは。
道迷いについて、何が対策方法なのか難しい問題ですね〜。
2010/11/2 12:46
RE: 道迷い、苦い体験 その2)濃霧の安達太良山で右往左往
登録前に2回押してしまったようです。すみません。
2010/11/2 12:47
RE: 道迷い、苦い体験 その2)濃霧の安達太良山で右往左往
 westupさんも、方向感覚を失う体験をされたんですね。
 私の場合は、実際に自分がそんな目に遭うなんて、体験するまで信じられませんでした。
 それと、登山道を最初にそれる段階で、分岐や地図の確認を怠り、踏み跡を進んでしまったのは、慣れによる原則逸脱があったように振り返ってきました。

 GPSには、私もサポートを受けてきています。
 しかし、あくまで位置確認の道具であって、登山道をトレースする登山方式では、これだけで効果が大きいと思います。
 しかし、登山道をたどらない登山方式、たとえば沢登りや地形の変化が大きな雪山などの場合、地図からの地形の読み取りや、現場での地形の判断が大きく効いてくると感じています。

 このシリーズ、次回はこの体験を書こうと思います。
2010/11/2 20:52
RE: 道迷い、苦い体験 その2)濃霧の安達太良山で右往左往
 tayukayuさんへ。

>道迷いについて、何が対策方法なのか難しい問題ですね〜。

 そうですね。直面した現場の状況次第ってこともありますから。

 私の場合、沢登りをするようになって、道迷いは激減しました。沢は道がないのだから、変な話です。ようするに、地図と磁石、そして地形の読み取りが、だんだん身につくにつれて、ヘマが減ってきたということかもしれません。
 
 沢の分岐点や、ルート取りで、同行者と現場で議論しあうことも経験になったようです。

 そうはいっても、これからもヘマはやるでしょう。
 道に迷うのはゼロにはできないと思いますが、そのときにしっかり対応できる自分でありたいです。

 山では、自分の道は、自分で探す気構えが大事ですね。自分ができること、できないこともわかる。他人や登山道にリードされる範囲にとどまっていては、だめです。
 
2010/11/2 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する