ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 336202
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

足跡を辿りに・・・槍ヶ岳北鎌尾根〜西穂高岳縦走

2013年08月14日(水) 〜 2013年08月17日(土)
 - 拍手
GPS
80:00
距離
35.6km
登り
3,697m
下り
3,062m

コースタイム

8/14(水)
上高地5:18 → 10:50水俣乗越10:58 → 13:00北鎌沢出合 → 17:10標高2500m地点

8/15(木)
標高2500m地点5:00 → 6:45独標 → 11:25槍ヶ岳 → 15:30南岳

8/16(金)
南岳7:05 → 大キレット → 10:20北穂高岳 → 涸沢岳 → 13:40穂高岳山荘

8/17(土)
穂高岳山荘5:10 → 5:50奥穂高岳 → 7:30ジャンダルム → 11:55西穂高岳 → 14:25西穂山荘 → 15:50西穂高口
天候 8/14(水):晴れ
8/15(木):晴れ夕方から雷雨
8/16(金):晴れのち午後ガス
8/17(土):晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
沢渡に駐車
コース状況/
危険箇所等
去年の記録を参考にしてください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-225111.html

槍穂間、西穂奥穂間については割愛させていただきます。

北鎌沢の水場状況
左俣からはしっかり沢は流れてました。
右俣も下部で沢の流れを確認しましたが、右俣はいつ枯れるかわかりませんので左俣で補給したほうがいいです。
北鎌沢で一眼レフご臨終、
ポケットに入れてた携帯が北鎌の岩にやられご臨終、
せっかく撮った写真も全部消え、独標からGoProで写真撮りです。
独標以前は動画をご覧ください。(動画は独標まで)


10
北鎌沢で一眼レフご臨終、
ポケットに入れてた携帯が北鎌の岩にやられご臨終、
せっかく撮った写真も全部消え、独標からGoProで写真撮りです。
独標以前は動画をご覧ください。(動画は独標まで)


独標から裏銀座
P14
中央やや左のクラックを直登
3
P14
中央やや左のクラックを直登
ライチョウはどーこだ
6
ライチョウはどーこだ
P15にある「諸君頑張れ」のレリーフ
6
P15にある「諸君頑張れ」のレリーフ
北鎌からの槍ヶ岳が一番好き
15
北鎌からの槍ヶ岳が一番好き
去年は北鎌平へは千丈沢側をトラバースしていきましたが、今回は直登。

独標からはほとんど稜線通しで迷わずきました。
2
去年は北鎌平へは千丈沢側をトラバースしていきましたが、今回は直登。

独標からはほとんど稜線通しで迷わずきました。
横浜蝸牛山岳会のレリーフ
3
横浜蝸牛山岳会のレリーフ
ここまでくれば気分はもう楽
1
ここまでくれば気分はもう楽
ハサミ岩
最初のチムニー
山頂直下のチムニー
5
山頂直下のチムニー
わーギャラリーたくさん
写真撮ってるんで、自分も写真撮る。
5
わーギャラリーたくさん
写真撮ってるんで、自分も写真撮る。
記念撮影中すみませんね〜
7
記念撮影中すみませんね〜
2度目の北鎌
やっぱり嬉しい
ヤマネチTシャツ着て北鎌歩いたぞ、このやろー!
24
ヤマネチTシャツ着て北鎌歩いたぞ、このやろー!
槍ヶ岳山荘
下界の飲み物はうまい・・・
一気飲みで一瞬にして無くなる
3
下界の飲み物はうまい・・・
一気飲みで一瞬にして無くなる
槍沢
1ヶ月前はまだたくさん雪渓が残ってたのにもうほとんどない
2
槍沢
1ヶ月前はまだたくさん雪渓が残ってたのにもうほとんどない
槍ヶ岳、また来るよ
この日は南岳まで行かないと
2
槍ヶ岳、また来るよ
この日は南岳まで行かないと
ようやく着いた・・・
2
ようやく着いた・・・
3日目も快晴
3日目からは前日合流した友人と一緒に大キレットを越え穂高岳山荘へ
7
3日目も快晴
3日目からは前日合流した友人と一緒に大キレットを越え穂高岳山荘へ
昨晩の雷雨はなんだったんだ
1
昨晩の雷雨はなんだったんだ
南岳小屋
ほいじゃぁ行きますか
4
南岳小屋
ほいじゃぁ行きますか
大キレット
ハシゴ、ありがたや〜
1
ハシゴ、ありがたや〜
長谷川ピークまではなんともない道
2
長谷川ピークまではなんともない道
振り返って
友人が撮ってくれました
4
友人が撮ってくれました
長谷川ピーク
長谷川ピークから南岳
4
長谷川ピークから南岳
長谷川ピーク
天気良すぎ!
ライチョウはどーこだ
2
ライチョウはどーこだ
飛騨泣き
さくっと登ります
1
さくっと登ります
楽しいな〜
振り返って
写真ではわかりづらいですが、
ここを登ってる人がいます・・・
5
写真ではわかりづらいですが、
ここを登ってる人がいます・・・
北穂高小屋から大キレットと槍ヶ岳
6
北穂高小屋から大キレットと槍ヶ岳
コーラーという下界の素晴らしい飲み物が飲みたかったんですが残念ながら売り切れ・・・
そりゃあこんなに暑かったらね・・・
しょうがなくみかんの缶詰
4
コーラーという下界の素晴らしい飲み物が飲みたかったんですが残念ながら売り切れ・・・
そりゃあこんなに暑かったらね・・・
しょうがなくみかんの缶詰
北穂高岳山頂から
1
北穂高岳山頂から
北穂高岳
テン場と前穂北尾根
2
テン場と前穂北尾根
涸沢岳までの道もなかなか厳しいです
1
涸沢岳までの道もなかなか厳しいです
奥穂と前穂
涸沢と前穂北尾根
4
涸沢と前穂北尾根
天気予報通りガスってきました
1
天気予報通りガスってきました
3日目の目的地、穂高岳山荘
2
3日目の目的地、穂高岳山荘
ちゃちゃっと移動式ワンルームマンションを建設し、とりあえず麦ジュースで乾杯!
27
ちゃちゃっと移動式ワンルームマンションを建設し、とりあえず麦ジュースで乾杯!
あー最高!!
最終日
ジャンダルムを通り西穂高岳へ
3
最終日
ジャンダルムを通り西穂高岳へ
奥穂高岳
槍ヶ岳と裏銀座方面
3
槍ヶ岳と裏銀座方面
吊尾根、上高地方面
2
吊尾根、上高地方面
西穂高岳方面
ずっとここに居たい・・・
5
ずっとここに居たい・・・
南稜ノ頭
線香をあげさせていただきました。
4
南稜ノ頭
線香をあげさせていただきました。
ずっとあの先から歩いてきたんだね
5
ずっとあの先から歩いてきたんだね
最後、頑張ろう
ヤマレコユーザーのtetzyanさんが写真を撮ってくれてました
ジャンダルムに向かう私と友人
13
ヤマレコユーザーのtetzyanさんが写真を撮ってくれてました
ジャンダルムに向かう私と友人
ジャンダルム
馬ノ背
うーむ、登りはそんなに怖くなかったけど・・・
2
馬ノ背
うーむ、登りはそんなに怖くなかったけど・・・
下りはなかなか怖い^^;
8
下りはなかなか怖い^^;
下りきったところから
3
下りきったところから
ロバの耳とジャンダルム
4
ロバの耳とジャンダルム
ジャンダルム
今回は直登します
7
ジャンダルム
今回は直登します
ジャンダルムの天使さん
会いにきましたよ〜
10
ジャンダルムの天使さん
会いにきましたよ〜
友人初ジャンダルム
27
友人初ジャンダルム
ジャンダルムから奥穂高岳、槍ヶ岳
3
ジャンダルムから奥穂高岳、槍ヶ岳
奥穂高岳から明神岳
1
奥穂高岳から明神岳
上高地方面
裏銀座方面
うーむ、やっぱりここからみるジャンダルムはなんか・・・
2
うーむ、やっぱりここからみるジャンダルムはなんか・・・
天気がいいのは嬉しいけど・・・
1
天気がいいのは嬉しいけど・・・
天狗のコルまでひたすらくだります
1
天狗のコルまでひたすらくだります
天狗のコル
まだまだ気はぬけません
3
まだまだ気はぬけません
逆層スラブ
西穂高岳までもう少し!
2
西穂高岳までもう少し!
ようやく西穂高岳到着!!
長かったー
5
ようやく西穂高岳到着!!
長かったー
ヤマネチ!!
オソロで悪いかこのやろー!
33
ヤマネチ!!
オソロで悪いかこのやろー!
歩いてきた稜線
裏銀座方面
上高地と霞沢岳
あとはただ下るだけ
1
あとはただ下るだけ
西穂独標
ようやくオアシスについた・・・
1
ようやくオアシスについた・・・
コーラ万歳!
4日間、無事に縦走終えました
色んな思いがあった今回の山行、辛い事もあるかもしれないけどやっぱり山が好き
5
4日間、無事に縦走終えました
色んな思いがあった今回の山行、辛い事もあるかもしれないけどやっぱり山が好き
下山後は9日ぶりの二郎
ラーメン二郎松戸駅前店、小豚ヤサイニンニクアブラ
禁断症状ようやくおさまる
14
下山後は9日ぶりの二郎
ラーメン二郎松戸駅前店、小豚ヤサイニンニクアブラ
禁断症状ようやくおさまる
今回の食材
全部で6998kcal。
4日間の想定消費カロリーは30109kcal、二郎17杯分。
4日間シャリバテせず何とか歩くことができました。
14
今回の食材
全部で6998kcal。
4日間の想定消費カロリーは30109kcal、二郎17杯分。
4日間シャリバテせず何とか歩くことができました。

装備

個人装備
テン泊装備一式

感想

今回の縦走は元々計画してた山行ではなかった。
3週間前にソロで奥穂南稜に登ったときのこと。
3人パーティと一緒に南稜を登っていたが、そのうちの1名が滑落するという事故に遭遇してしまった。
その時は私が救助要請をし、なんとか当日中にピックアップはしたが残念ながら亡くなられてしまった。
滑落事故・・・ニュースだけしか知らなかったのがまさか自分の目の前に起きるとは・・・
亡くなった方のパーティとは前日の上高地から一緒で、テントも隣、取り付きの偵察でも一緒になり、当日もたまたま出発する時間が同じで一緒に登り、
きわどいとこでは確保もしてもらい、亡くなった方とはほんの数分前まで会話もしていた。
もう他人事とは思えず、事故後数日間はほんとに辛かった・・・

一瞬もう山辞めようかなとも考えたが、
たまたま亡くなった方のブログを見つけ、北鎌から西穂までソロで縦走したという記事があり、
彼が歩いたこのルートをなんとなく自分も歩きたくなり、そして彼のこと忘れない為にも行くことにした。
このルートを歩くのは初めてではなかったが、1回の山行で北鎌から西穂まで歩くのは初めてなので多少なりの不安はあった。
幸いにも4日間ずっと天気に恵まれ、無事歩き通すことができた。
亡くなった彼の分まで一緒に歩いてきたつもり・・・喜んでくれただろうか・・・

山を始めて初めての辛い出来事だったけど、
これを区切りにまた新しい気持ちで山に登りつづけようと思います。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4061人

コメント

マエトモさん、こんばんは!
つらい体験を乗り越えての山への復帰、良かったですね!

ただ一眼レフがご臨終って、完全にオシャカってことでしょうか?

北鎌は毎年の恒例行事になりそうですね
私も来年には行ってみたいな〜

ところでお盆だと大キレットもジャンも結構な人出なんでしょうね
2013/8/21 23:06
ケンさん
こんばんわ!

色々とご心配おかけしました。

一眼レフですが、もろ水没し完全にオシャカです・・・
去年の盆に続き2年連続で北アルプスで逝っちゃいました

人出ですが、大キレットはそこそこ人いましたが西穂奥穂間はそんなにいなかったですよ〜

メタさんが今年北鎌いったので、来年はケンさんもですね
2013/8/22 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら