ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2016年08月24日 14:57全体に公開

タコ

 初登者が堀池清次氏で、大工英晃氏が自撮りフリーソロしたという伊豆は城ヶ崎のクラックルートの事ではなく、食用タコのこと。

 蛸を寿司ネタとしては食べないけれど、酢ダコは自分でも意外なほどに好物で、暮れに栃木で供される酢だこ目当てに帰省するといっても過言ではない。
 上の娘もこれには目が無く、私と競って口に運ぶ。何としても吸盤が美味くて、先っぽは取り合いになるのが常だ。

 プー太郎時代に2年続けた国道の線引きバイトで出張の折立ち寄った、道北の羽幌町(吉村昭「羆嵐」の舞台、苫前の近く)で食わせてもらったタコの干物も実に美味かった。バイトの内容共々、忘れ難い。

 昨日、スーパーマーケットで値引きシールの張られた酢だこパックを発見して購入、酒のアテにした。
 しかし、またしても腹痛が起こる。その後、トイレへ「ブビビ」。

 春に蒸しダコをペルーのセビチェ風スパイスに絡めて食べた後にも腹痛+下痢を起こしたところを見るや(娘は症状無し)、どうやら私は「タコアレルギー」のようだ。
 この「日記」を書いてみて気付いた。

 私の症状なぞ軽微な方で、食べたきゃ下痢覚悟で食べてしまえばいい程度のものだからまだいい。
 「俺は沢ヤだ文句があるならかかって来い」氏に至っては、刺身を食べるとアレルギーで肛門から裏返ってしまうそうで「俺が別人格の時は引っ繰り返っている時だと思ってくれ」と言われたこともある【生物発生過程の『陥入』のイメージ】。
 食べる度毎にアレルギー反応が出ることを忘れて食べてしまう体たらくなのだが、これぞ食べたい一心の「逆・防衛本能」なのだろう。

 いや、日曜に石氏に頂いた日間賀島土産の「タコ煎餅」のトロポミオキシンが原因では?

 んなわきゃない。御馳走様でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1643人

コメント

RE: タコ
食物アレルギーは悲惨です。
私はワカサギの天ぷらが好物なのですが、食べるとジンマシンが出ました。
それも半端なジンマシンではなくて、顔は何十発も殴られたかのように腫れ上がり、目も開けられなくなります。
それでも又食べたら、気を失いました。

それから十数年ワカサギを食べずにいて、久し振りに少し食べて様子を見ました。
様子見を何回か繰り返したのですが、アレルギーが起きません。
どうやら体質が変わって、ワカサギアレルギーが治ったようです。
今は、普通に好物のワカサギが食べられます。

なぜ突然アレルギーになるのか分かりませんが、好物のタコをしばらく休むと治るかもしれませんよ。
2016/8/24 15:32
RE: タコ
菅笠様
ワカサギアレルギーというのもありますか。
凄絶な体験の後に訪れた桃源郷。
体質が変わったのは登山のお陰でしょうか?

食べなきゃ出ないことは判っているのにそれでも食べてしまう悲しい性。
こんな私も暫くは自粛しようと思います。
2016/8/25 9:53
RE: タコ
肛門から裏がえると聞いて、つげ義春の必殺スルメがためを食らった哀れな男を思い出してしまいました。酢だこ、うまそうですね。
2016/8/26 21:32
RE: タコ
必殺するめ固めは、クロワッサン型裏返りですな。
酢だこ、美味いけど下る。
2016/8/27 9:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する