ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2016年11月15日 11:51全体に公開

元気

 駅前商店街は言うに及ばず、ごく普通の近所のスーパーマーケットも一様に元気がない感じを見受ける。

 私の知らない時間帯にはワンさとオジイオバア、ナビィと主婦連が行列して買い物してればいいのだが、私が漁る18時前頃にして実にアッサリしたもので、レジに並ぶは並ぶも3人待ち以上の事はない。
 魚も売れ残りを気にしてのことか2割3割引き当たり前、それでも買わなきゃ半額に、の投げ売り状態にしてそれでも魚は売れ残る。サバや鰯の人気が特になく、売れ残りの常連となっている。お陰様で今年はマグロにツバスに甘鯛にと、随分両親のお相伴に預かった。
 調理も肉に比べれば面倒、生臭い魚臭いで、栄養価健康面から肉よりも魚の方が好ましいと、たといガッテンされようとも、魚売り場の肩身は狭い。骨が忌み嫌われている一面もあろう。

 話は違うが、とある薬局の安売りコーナーに書いてあった、日本国内での食品類の期限切れを含めた廃棄物は金額にすると111兆円にものぼるというデータには驚いた。肥料や飼料にするわけでなく、焼却処分されるとなると実に罰当たりなことだ。小学校の児童会長選で公約に挙げるべき重要事項に思う。

 少ない顧客の争奪戦に、食品にも手を拡げたドラッグストア業界やコンビニはじめ情け容赦のない巨大勢力の攻勢では町の商店に太刀打ちするべき手立てはないよ。
 チクショウ、●オングループの一人勝ちかえ。悔しいな。
 また同時に、ネット通販事業の勝利でもあるらしく、中国国内ですら日本同様に百貨店閉鎖が相次いでいるとのNHK報道が先日11/12朝あった。
 これぞロジスティック、サプライチェーンマネジメントの勝利か?

 猪木議員、も一度言ってくれぇ。そう、
 『ゲンキーがあれば何でもできる!』
 いや、間違った。
 『元気があれば何でもできる!』

 今し方帰っていった浄化槽点検のオッチャンも、時間厳守ではなかったが、元気ーだけは有ったので 大目に見る。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

RE: 元気な魚
私は魚にはちょっとうるさい。魚料理は岐阜生まれの女房はまったくだめだから、もっぱら私がやります。でも画像2の魚は初めて見ます。深海もののようですが、煮つけですか。
2016/11/15 12:58
RE: 元気な魚
おわ、頼もしいですね。女性は魚を捌ける男性に大いに弱いと思います。
件の魚はアマダイ(甘鯛)です。関西では「グジ」が一般的呼称で所謂「あやかり鯛」の一種でもありますが西の横綱とも言われ、その味たるや淡泊で最低限の加熱に留めて頂くとそれはもう・・・・、デス。岐阜ではあまり見かけない魚ですが、よくよく探すと置いてある店もありますので是非一度お試し下さい。
2016/11/16 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する