また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2017年06月06日 16:03蹴球全体に公開

無勝

 先週末の6/3は、岐阜市民は観戦無料ともあってFC岐阜対モンテディオ山形戦に息子と出掛けた。
 市民無料ホーム試合とあって、観客数は今シーズン最多の11364人が詰め掛けた。
 これだけ居るので今回も幼稚園ママ友とバッタリ会った。お声掛けありがとう市原さん、俺の凡庸な顔なんぞよくも見付けるものだよ。

 6戦負けなしでその内4試合が無失点と守備の安定も光る山形相手に、私は勝つのは厳しいと見ていた。
 出来て0-0の同点ではないか、と。

 蓋を開けてみればFW大本祐槻の初得点で先制し、ちょっとした隙を突かれて追い付かれての1-1同点で試合は終了した。
 DF大本を、FWとして登用した監督采配が奏功したと言えよう。またその采配に応えたFW大本を岐阜市民を代表して褒め称えたい。
 その動きがプロには到底見えなかったFWクリスチャンの途中投入は甚だ疑問に思えたものの、それら点について書いた記事は見掛けなかった。

 隣りに座った単独観戦オバちゃん「今年は観てて面白いわねぇ、去年までは負けて当たり前の試合ばっかりやったでねぇ。」

 勝ちたかった。古橋には決定機がnido2度有っただけに。
 いや言うまい、本人が一番悔やんでいるであろうから。
 ガッカリする息子と饂飩屋に寄って、麺啜って帰宅した。

 
 勝ちたかった、確かに。
 だが、負けなかった。
 負けなかったことは今年のこのチームの強さをよく表している。
 アウェイでの対名古屋、湘南、徳島戦がそう(打ち合いの長崎戦は行くんだったな)。
 DF田森が阿部が福村が踏ん張りビクトルが横っ飛びで頑張るお陰で、失点少なく得失点差+2にして現在順位は15/22である。
 J2のレベルの高さとその均衡振りを表していると思う。
 京都も水戸も徳島も負けのないチームで、格上チームに対して失点をせず粘りに粘って、最後の最後で加点して勝ち切る試合運びこそが光る。


 何事に於いて、勝つこと以上に負けないことの尊さを伝える人は少ない。

 仕事もそう、林業では特に怪我をせず失敗をしない仕事運びがトータルでどれ程に効率的なのかを経験上知っている。
 一度の失敗のリカバリーに、三倍四倍する労力が必要になる。おまけに仕事自体は止まったまま。
 失敗怪我をしないためになら、数時間昼寝をこいた方がいいこともあるが、事業主にはそう伝わらない。
 怪我をしない作業員には報奨金を与える事業体もあると聞くが、それを何より知っているからだろう。

 スタンドプレー結構、しかし失敗しない怪我しない、そして勝てなくとも負けない価値をタケオには知って欲しい。

 美味しい饂飩の価値も。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する