ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まっちゃンさんのHP > 日記
2017年12月21日 16:49日々全体に公開

六所

 今日の昼食は、4度目の「庸園」で値の張るランチを頂いた。前回の黒酢の酢豚はかなりの美味しさだった。
 投票行為として、チェーン店にではなくこんな個人事業主に適正な代価を払いたい。こんなにも近所に、コレほどの店があることに感謝したい。

 その足での次女の幼稚園迎えの前に薪着火用の杉葉を拾い、それでも時間があったので六所神社から山に登った。
 この道は、35年前の小6冬休みに自宅からの登山課題として同クラスの秋田ヤッくんと辿った。三日坊主との謗りを免れるべく四日は登ったと記憶する。尚、その見た目も端正な顔立ちの秋田君は後に岐阜高校から東京大学に現役合格し、家庭教師先の女の子と結婚しまた、離婚したとウッチャンから聞いた。その後はどうしたろうか。
 先月の各務原アルプス縦走時ではその起点としようとしたものの、駐車施設を見つけられず諦めた場所でもあるが、今回は明るい中でその入口を見つけられた。

 ここ最近、山歩きに変な癖がついてしまって、胸が痛くなるような無理な歩きをしないと登った気がしないのは、宿酔になるまで飲まないと呑んだ気がしない私の性分に由来するようだ。
 ガツガツっと登って尾根上へ。山頂の白山神社に参って往路引き返すとおや、こんなマイナールートに登ってきた人が居るよ。スマホいじりつつ登ってきたその茶色いオジさんと挨拶を交わして擦れ違って「ん?」
 あっ、先月のその各務原アルプス縦走時にも擦れ違ったオジさんだ。スマホいじって猫背で歩くその姿がまるで同じだった。
 余程声掛けしようかとも思ったけれど、スマホ登山者と交わす会話もそうは無さそうで、落葉で敷き詰められた登山道を、カサコソザザザと駆け下った。

 幼稚園では焼蛤先生と会えず仕舞だった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:269人

コメント

RE: 六所
スマフォいじりつつ山歩きなんてはしたない!などというのはもう少数派か。
ぼくも個人経営食堂の探訪を続けています。こちらはスマフォが大活躍しますが、それは友達の居ない人の場合。やっぱりタクシーの運ちゃん情報とかの駄話ソースがいいですね。人と会ったら、うまい飯屋の聞き込み、挨拶代わりに。クロスの酢豚、なかなか食べる機会無いですねえ。
ひるどきに土木作業員がドカドカ入ってくるような店めぐりするのはいいですねえ。
2017/12/22 8:35
RE: 六所
かつてヒッチハイクして何を話すかといえば、現地の安くて美味い店の聞き込みでした。あと野宿できる四阿情報なんかも聞いてたか。
酢豚はまず自作しない手の料理なので外食で頂きました。
2017/12/22 9:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する