また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > macchan90さんのHP > 日記
2018年07月12日 22:51日々全体に公開

十日

 「あの」大雨後にやはり梅雨は明け、所謂「梅雨明け十日」でここのところ誠に暑い。
 大雨直後の川浦渓谷に出掛けたが、直線廊下や海ノ溝谷出合ゴルジュが”沸騰”していた。煮沸か。
 郡上八幡も実にイイ感じだった。

 如何にも夏らしくてイイと思う反面、遣り切れなさもある。
 その暑さで、ペイザンのパンがカビてしまったではないか! 隣の某メーカー食パンがカビないことが、また気色悪い。
 家にクーラーが(在るのだが)無い状態で、この暑さを凌ぐ快感と言ったら無い。

 今週火曜、女衆に押されるかたちで遂に我が家にもシャワーが付いた。一般家庭に於いては昭和何年位の話になろうか? 
 翌水曜、トレーニングで金華山に登り、汗みずくになって帰宅して浴びたシャワーは、まぁ悪くはなかった。俺は別にアジア風水浴びで良かったんだが。

 今日は今日とて暑い中で週末の山行に向けてパッキングをするのだが、シャツを何度も替えるほどの汗だった。
 また暑い中、家中で煮炊きをするとこれまた熱く、マトンカレー何ぞ拵えようものなら暑さと臭いのダブルパンチなので、庭でアルコールバーナーを使用して調理した。
 む〜ん。この匂いは一体この私に何を想起さすのか? チベット? パキスタン? 実に懐かすい。
 この考えは、明日カレーを完成させた暁に決着させたい。
訪問者数:154人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2016/1/24
投稿数: 661
2018/7/13 10:53
 RE: 十日
こんにちは。
海の溝洞のゴルジュ帯や、林道からも爆音の聞こえる豪快な滝は奥美濃マニアにしか出会えない穴場ですね。
 週末は久しぶりに冠滝か明神滝でも見に行きたくなりました。水量はたっぷりありそうだから、我が家の文化シャワーより爽快でしょう。
登録日: 2008/6/30
投稿数: 785
2018/7/13 22:20
 RE: 十日
マースケ様
あすこは橋から廊下やゴルジュを見下ろすことのできるかなり稀な穴場に思います。明日は今日よりも暑いようですので、沢登りをする人間にとっては最適な日?かもしれないですね。


ページの先頭へ